2024-01-01から1年間の記事一覧

「イワウチワ」・・来年は登れるだろうか?

No.1515 過去ログは本当に助かります。花の開花時期がよく分かります。 このところ「不整脈:期外収縮」が頻繁に起きて、安全を見てなるべく家の中での作業 などが中心になっていましたが、若い頃に東京女子医大に不整脈で診察を受けた際に、 「なるべく…

やはり今年は「遅い」のかな?

No.1514 野山に山野草を見に行く時は、必ず自分の過去の記事を見ます。 「去年は何日に見に行ったんだろう?」とです。 平地と違って数百メートルの山であっても、気温や降雪などの影響が強くて一週間や 10日の前後差が普通にあるんです。 今日一年ぶ…

友人の【形見の花】が咲きました(^^)

No.1513 昨年の12月に、我が家の家族ぐるみの友人が病気が原因で亡くなりました。 ご主人を何年も前に亡くされてお一人で暮らしをされていました。 山野草や楚々とした草花が大好きなご夫婦でした。 樹木で一番好きなのが「夏椿:別名沙羅の木(シャラ…

「デンドロビウム ギンギアナム さくらひらひら」

No.1512 今、部屋の中で元気良く「ラン」が咲いています。 思い返して記事を遡ったら・・・2019/5 に、すでに花が終わってしまった鉢を 購入したのでした。(懐かしい!) 「胃がん」の手術をし、仕事も辞めて自宅療養中の部屋は何だか殺風景で何か花が…

狭い庭にもたくさんの命が、そして秘密の花園は?

No.1511 今年は「うるう年」なので2月の29日まであります。 なんだか1日分儲けた感じです (それにしても時の流れが早すぎ!) 今月は「超寒い日」もあれば「超暑い日」もあった不思議な季節でした。 そんな中、多少の早い遅いはあれど庭の植物たち…

「ニオイスミレ」が咲き出しました。

No.1510 夕方に陽が沈む1時間前くらいからしか「陽が当たらない」家の北側、それも 砂利で固く敷き詰められた家の土台(コンクリート)の側で健気に咲いていたのを 掘ってきて鉢に植えてみたのが始まりでした。 あれよあれよと株が増え、咲き方が「懸崖…

「生きていてくれて良かったぁ!」(レンゲショウマ)

No.1509 山野草に想いを寄せていたら・・・・ 昨年花が大きくなる前に、私の不注意で「折ってしまった」【レンゲショウマ】の 鉢植えが気になり出しました。 昨年、花の軸を折ってしまった後でも、葉が元気良く茂ってくれていたのですが、また 私の不注…

今年も会えたね「セツブンソウ」

No.1508 「胃カメラ検査」の結果が出るまでの、何とも言えない「不快感」で頭も胸もいっぱい だった時には「今年は節分草は見られないかもなぁ・・・」と落ち込んでいました。 でも、とりあえず大丈夫だったことで、今年も会いに行くことが出来ました。(…

胃カメラの結果を聞いてきました。

No.1507 「出戻り?」して最初の記事が「胃カメラ検査での話」でしたが・・・・ 20日ぶりに予約済みの診察に行きました。 正直なところ、この期間は本当に「心ここに在らず」の毎日でした。 もしまた「ガンの再発」ならば、5年前よりも厳しい手術にな…

庭で春を感じる🎶

No.1506 本来なら今が一番寒い時期でしょうか? 年々「暖冬」の日々が多く、大きく緩やかに気候が変化しているのかもしれません。 そのおかげで、猫の額ほどの庭(スペース)の花や作物が青々としています。 ゴワゴワして古くなった葉をカットした【クリ…

気持ちの良い散歩

No.1505 今日は気温が高く風もほとんど無くて、春を感じられる1日でした。 午前中に電気代節約のために中古で買った2台の「ワインセラー」の片方を空にし、 少なくなったワインや日本酒の瓶を移動させている時でした・・・・・ 突然!「ボン!!」と、…

ブログ再開させて頂きます。(しれっと!😅)

No.1504 昨年はいろいろと想うところがあり、ブログを辞めようとしました。 ですが・・・ やはり「心の拠り所?」「想いを吐露する場所?」として、やはり胸の中を軽くした くなって再開させて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 今年に入…