春は忙しい!(^^)v

No.1543

                                                     

 春は一日一日草木の様子が変わるので、大好きな山野草たちの短い開花期間に合わせて自分の行動も大忙し💦       それに加えて、場所によって開花時期も数日から半月に至るまで「時間差」があるので何度も足を運ぶ必要も出て来ます。(幸せな忙しさですけどね(^_−)−☆)        

 

 今日はバイクで40分ほどで行ける「小川町」のとある場所に行きました。今年は今日で二回目です。           「セツブンソウ」の咲き始めに訪れた時は、2本の咲き始めの小さな花以外は他に何もありませんでした。    果たして今回は誰に会えるのでしょうか?

 

 

 1月30日に来た時には、まだ芽吹いてさえいなかった セツブンソウ。今日は花が終わりタネを結んでいました。

 

 

「ネコノメソウ」が数株だけでしたが、咲き初めていました。新鮮ですね咲き始めって🥰

 

 

 手の届く場所に一つだけ咲いていました。        「アズマイチゲ」です。(林内には複数ありました。)    真っ白な花が早春を感じさせます。

 

 

「キバナノアマナ」 も可愛いです。           花の形が「シャープ」なので、撮影映えします。 

 

 

「ニリンソウ」は沢山の葉が茂っていましたが、咲いていたのはこの一輪だけでした。 これから林の入り口に爽やかに咲いてくれます。 春の代表選手ですね🥰

 

 

 望遠でやっと15mほど先の「アズマイチゲ」を撮りました。望遠レンズが欲しくなる瞬間です。

 

 

 カタクリの様子を見に行ったのですが、蕾どころか葉も全く出ていない状態。まだ早かったかぁ・・と諦めて 去ろうとしていたら、昨年には気が付かなかった場所に 「セツブンソウ」がまだ咲いている事に気づきビックリ‼️同じエリアなのに、しかもこっちの方が日当たりが良く 咲く時期が早いのではと思いましたが、見事に「満開!」 セツブンソウの楽しみが増えました🎵

 

 

 

 

フキノトウを見ると「美味しそう🎵」としか思わない私は変でしょうか?(笑)

 

 

 帰る時に「槻川」に架る板の端を渡って、しばらく川面を見ていました。今まで何度も来ていたのに、川の底や 河岸の構成が「柱状節理」だった事に気づきました。   この岩石は火山の溶岩が冷える時に出来るものです。    小川町だけでなく、近くの市町村の山や川に見られるので はるか昔の地球の息吹を想像すると感慨深いです。

 

 

まだ時間があるので、この場所の上方の「仙元山」に行ってみる事にしました。2.5kmの先が駐車場です。     着いた時には誰もいませんでしたが、あれよあれよと車の数が何台にもなりました。

 

 

 ここには立派な展望タワーがあります。北側方面に開けているので冷えた冬の朝には群馬、新潟方面の雪の山々を見る事ができます。(今日は気温が高くぼんやりでした。)

 

 

「寒桜」がたくさん植えられています。         今が7分咲きから8分咲きで、開いた花と蕾とのバランスがとても良く美しい桜でした。

 

 

 こうしてバイクでまだ出かける事が出来るのは、本当に恵まれています。 

加えて、たくさんの春の山野草が単なる「自然の偶然の産物」ではなく、一種類ごとに「創造者:神」が知恵や愛情を込めて造られた・・そういう考えを私は学んだので、花の一つ一つが単に「綺麗」「可愛い」と思うだけでなく「私たち人間の喜びのためにも造ってくださった・・」との深い感謝を覚え花達に「愛情」さえ抱きます。 

それが何よりも嬉しくて🎵

 

山野草を追いかけて、会いに行きたくなる自分ですが・・「さて、あと何回見る事が出来るのだろうか?」      と、桜ではなく「春の妖精さんたち」に感じています😁