No.1533
7月に入るととても気になる「花」があります!
それは私のブログタイトル画像にもなっている【レンゲショウマ】です。
どなたかのInstagramの記事に「第一号(その方にとって)」の開花の写真がアップされ
ていたのを見まして・・「よし!私も見つけに行こう!」と決めて、急いで弁当を作って
奥様の承諾を得て😅 出かけることにしました。
ETCカードが実装されているものの、息子のものだったのでなるべく使用しないよう
にと、埼玉の西武地区から群馬県渋川市の赤城町にある【赤城自然園】へと向かいまし
た。ちょうど各地域の出勤時間ということもあり、各所で渋滞しておりました。
ナビが次々と「新ルート」紹介しますが、ある程度予想できる迂回路は無視して全く
渋滞の無い道を走り・・・群馬県内の大動脈とも言える「上武道路(17号バイパス)」
までクネクネ状態でした。上武道路はとてもまっすぐで信号も少なく、快適に前橋方面
へと向かうことができました。
途中の「道の駅 まえばし・あかぎ」で、15kgもある大きなスイカを何と!
「1,800円」でゲット!(とても甘かったです。)
直売所から100mも無い駐車場までなのに、持っていた指が痺れました😅
椎茸と、肉詰めにしたいのでピーマンもゲット!

何とか下道だけで2時間半ちょっとだけで到着できました。
ポツポツと降り出しましたけど、持って来た長靴に履き替えます。(園内結構ぬかる)
入園料1,000円を支払って中に入ります。
いつも「どんな出会いがあるかなぁ・・・」とワクワクします。
入り口から程近い場所を流れる小川沿いに、大きな葉っぱの清楚な白い花が咲く植物
に会いました。
【銀梅草:ギンバイソウ】です。 水辺でしかも日陰ですが、真っ白な花のおかげで林が
明るくなります。

無骨な?大きな花なのにとっても愛らしい💞

目的の【レンゲショウマ】はまだ硬い蕾です。
開花すれば「飽きるほど」たくさんの花が林中に咲くことは百も承知!
ですが、江戸っ子が「初がつお」を一番に手に入れて食べたいと思うのと似ていて、
「広い園内で、自分が今年初めて開花しているのを見られるのはどこ?」と、たった
一つの花を求めて歩き回る「楽しさ」はやはり「初物大好き!」なのでしょうね💦

「大粒の雨」が高速度シャッターで映り込んだように、たくさんの蕾が見えます。
レンゲショウマにとってこの場所の環境は大好きなのでしょうね。

平地ではとっくに終わっている紫陽花が、まだまだ良い色を保っています。
白と青が樹木を境にして、きっちりと分かれて咲いていました。

水辺のある「セゾンガーデンエリア」に実にきれいに咲いている花がありました。
その場では名前が分かりませんでしたが、帰宅して調べたら【旗竿桔梗:ハタザオギキ
ョウ】という名前の花でした。
「カンパニュラ」や「ホタルブクロに似ている花」ですね。

同じエリアの黄色い花は【ヒメヒマワリ】です。
花弁が全て「下に反り返らず」水平か上に向かっている力強さが元気をくれます。💪

日陰の林の地面にはいろいろな背の低い花が増えています。
先月見に行った「池の平湿原」の【マイズルソウ】の実です。
何か不気味な模様ですが、秋には赤く熟します。
来年はマイズルソウはこの場所で楽しみます。(近いから(^-^)v)

少し色が抜けた感じでしたが、涼やかな【クガイソウ】です。

そしてこちらはいつも最盛期を外してしまう【ヤナギラン】です。
今年は何とか間に合いました。

高原に咲くこの花は本当に艶やかで、美しいです。色も優しいですね。

この「ピンクのネコジャラシ?」は【唐糸草:カライトソウ】です。
人工的に色付けしたようにあまり見掛けない花ですね。

この花【シキンカラマツ】にも間に合いました。
樹上小屋の少し下の、クリンソウエリアにまずは「有ります。」
写真に撮っても実物を見ても、全くこの通りです!蕾もかわいい!

こちらは【ユキザサ】の実です。
この花を見るためにも来年は春にも来てみます。

園内で一番多く見掛けた花は【オカトラノオ】です。
埼玉の西部に住む私ですが、近くの野山でもあまり群生地を見る事が無くなりました。
植生が年々変化しているようです。
蝶はこの園内でよく見かける【ミドリヒョウモン】です。


珍しいシーンに出会えました!!🍄
【タマゴタケ】の「三兄弟」です。 傘の部分についつい「顔を描きたくなる」かわいい
姿です。 食べごろなんでしょうね(^_-) 「採取禁止です!❌」

これは違う場所のタマゴタケ。 どう見ても「毒キノコ☠️」ですよね。
でも、食用キノコなんですって! (食用って分かっても勇気がいるなぁ・・😅 )

良く見かけるようで、見ることの無いこのお花・・・【イヌゴマ】では?
シソ科な感じは分かるのですが、ネットの図鑑いもなかなか見出せなくて💦

これは妖精さんの帽子のような花【ヤマオダマキ】ですね。
この花も山で見かけると嬉しくなる山野草の一つです。

この「シキンカラマツ」は背丈が高く、本数も3〜4本あり、「レンゲショウマの苑」
へと向かう途中の道脇にありました。 ちょうど係の方々が草むしりをしておられたの
で、違う場所でも見つけられた喜びを伝えると「今年はこっちの方が元気に咲いてくれ
たんですよねぇ」と和かに話してくれました。


良く見かける【カワラナデシコ】なぜか河原ではなく山で見掛けます。(^^)v

大柄の【桔梗:キキョウ】の本数は少ないのですが、力強く咲いていました。
きっと来年はさらに株数を増やしてくれるでしょう。

そして!遂に! 咲いているレンゲショウマを見つけました!\(^-^)/
蜘蛛の巣が邪魔ですが、これもまた自然なので取り払ったりせずに撮影しました。
もしかしたら蜘蛛の巣が、程よく固定してくれているのかも🥰


どう映るのか確認できない状態で、携帯のカメラを正面にして花の下に。
何だか「いけない盗撮」している感じで恥ずかしいのですが・・・😅
お!何とか撮れたいましたよ🎵

園に詳しい方が案内してくれたのは・・・
改めて見た植物【ウマノスズクサ】です。 確か数年前に小さな「ツル」だけを見た記憶
があるのですが。今年は大きな「ツル」が何本も生えていたので嬉しかったです。
面白い形の花です。
なぜ嬉しいのかと言いますと・・・この草は【ジャコウアゲハ】の食草なんです。


ほらほら居ましたよ(^_−)−☆
ジャコウアゲハの赤ちゃんです。 たくさん食べてね。

大満足して帰宅方向に歩きます。
この株だけでしたが「カラマツソウ」に会えました。

【ソウシシヨウニンジン】でしょうか?【トチバニンジン】でしょうか?
何だか「みゃくみゃくさん」みたい😃


この涼しげな花は【ソバナ】ですね。
「シャジン」とか「ツリガネニンジン」だとか、この形と色の花は趣があります。
山で見つけると「宝物」に出会えたような喜びが湧き上がります。

水辺の花といえば【ミソハギ】です。
一つ一つの花の作りも美しくて、上品です。
いつも真っ直ぐ「シャキーン!」と立ってますね。

この花は【マンテマ】ですね。
花弁の下にすでに種ができているような独特の形の花です。
これもまた😍可愛い!

結局は大雨にならず、降らない時は傘を「杖」にして、降り出したら傘として使用。
ほとんど濡れずにすみました。でも気温と湿度が高く、汗をたくさん掻いたので結局
「濡れました。(^^;;
いつもなら高速で「赤城IC」まで行き、そこから向かうのですが、今回はピンクのラ
インで下道だけで行きました。(帰りは渋川伊香保ICから関越道利用)

満開の頃にもう一回行きたいなぁ。