「生きていてくれて良かったぁ!」(レンゲショウマ)

No.1509

 

 山野草に想いを寄せていたら・・・・

昨年花が大きくなる前に、私の不注意で「折ってしまった💦」【レンゲショウマ】の

鉢植えが気になり出しました。

昨年、花の軸を折ってしまった後でも、葉が元気良く茂ってくれていたのですが、また

私の不注意で「夏の直射日光」が当たる場所に置きっぱなしにして枯らしてしまったの

でした。_| ̄|○💧

 

 今は真冬なので、芽が出る季節ではないのですが・・・

鉢植えの表面が何だか「カビ」て来て変色しているんです。

水だけは切らさずにずーっと上げて来たのですが、もしかして腐ってるかな?

そう思ったら堪らなくなり、鉢をひっくり返して根がどうなっているかを確かめ

ました。

 

 黒く腐った根っこを一本づつ指で外し、少し強めの水道の勢いで汚れを取って

とにかく根を乾かさない様に注意しながら、とりあえず観葉植物の土と今までの

鉢植えの土を混ぜ合わせて植え替えました。

(レンゲショウマは根が渇いたり、空気に晒されるのを嫌うそうです)

 

 写真は「グロテスクな虫や海洋生物?」みたいに見えるのですが・・・・・

健気に今年芽を出そうとしている「新芽」が幾つかありました。

花までは求めませんが、せめて今年いっぱいさらに根を太く生育できる様に水やりや

日差しの調整、元気になったら肥料の面でも注意を払いたいと思います。

 

 主根の節々が何だか生き物の様に見えますね💦

色合いもエビの様な、イソギンチャク系の様な。

(白っぽい部分が新芽です。)

 

 

 タイトル画像の様な花を我が家でも咲かせたいものです🥰