お気に入りの「花園」へ

No.1516

 

 「花園」といっても「深谷市花園:以前は【花園町】」ではありません😀

(最近アウトレットが出来たので、大の「お気に入り」に間違いありませんが(笑))

 

 お気に入りの「花園」は、近隣の「飯能市 吾妻峡」にある山野草の自生地です。

バイクで行けば駐車場に困らず、間近な入り口に置く事ができます。

 

 じつはもっと早い時期に来たかったのですが、体調や他の予定などがうまく行かず

今日になってしまいました。

【ミヤマカタバミ】の大きくて真っ白で可憐な花は、3月の中頃には咲いていたはず。

一縷の望みを胸に林に入って行きましたが・・・全く花の姿はなく萎れた物すらあり

ませんでした。(一際元気な葉っぱで我慢します。)

花には会えませんでしたが、株が広がっていたので一安心です。

 

 

 名栗川(なぐりがわ)は、下流で「入間川:いるまがわ」になります。

ここは「吾妻峡:あずまきょう」という味わいのある峡谷です。

アニメの「ヤマノススメ」の「聖地?」となる「ドレミファ橋」があります。

大水が出ても「コンクリートの沈下橋」なので、ダメージが受けにくく、水が引けば

また「飛び石」の姿が現れます。

近くの低山(日和田山、物見山、高指山など)に登られる人が降りてきて一息つく

事のできる静かな場所です。

 

 ここは「イチリンソウ」や「ニリンソウ」の群生地でもあるんです。

今日はニリンソウはもうピークを過ぎ、イチリンソウは見頃というタイミングでした。

 

【イチリンソウ】

 

【ニリンソウ】

 

 今回は今まで一度も見た事のない花に会えました🥰

ニリンソウの群生している直ぐ脇の「木の根の窪み」の中で咲いていました。

この花です。

 

 花の大きさはニリンソウの半分ほどで、葉は写真の通り「ほぼ丸い」形で真っ白い花

をたくさん付けていました。

家に帰って来てから必死に探したところ・・見つかりました!

【タニギキョウ:谷桔梗】という名前の植物でした。

これなら他の場所にも咲いているのでは?と近くを探しましたが、この一区画以外の

どこにもありませんでした。

自分にとって珍しい植物に出会えると、本当に嬉しいものです。

「もしかして新種_?」なんて事があったらもっと嬉しいでしょうね。