「ピエール・ド・ロンサール」に魅せられて。

No.1521

 

 様々なバラを買って来ては植えましたが、このピエール以外は全て枯れました。(涙)

どうやら土が合わないらしく、掘ってみると根っこが殆ど伸びていませんでした。

ピエールドロンサールという名のバラを,

テレビ番組で見て「一目惚れ🥰」してしまい、知る限りの近く園芸店に行きましたが

季節が過ぎていたこともあり、少し離れた町のお店で1鉢だけ有りすぐに購入。

今からもう10年くらい前になるでしょうか?

丈夫に育っているのでもう一株を別の店で購入し、玄関を境にするもう片方の土に

植えました。これもまた無事に育ってくれて今に至っています。

 

 この数週間で一気に開花ムードになり、今日現在5個ほど花びらを見せています。

このバラは開花してしまうとかなり大きな物となり、中央部が運動会の「ポンポン」

みたいになるので、蕾が少し開きかけた今が一番好きです。

今朝の雨上がりの時に撮りました。 曇りや小雨くらいの明るさが一番綺麗に全体を

写す事ができます。 明る過ぎは「白飛び」が避けられません。

 

では、ピエール三昧という事で!\(^-^)/

 

 明日はまた花数が増える事でしょう。