多肉植物って「強い!」

№1385 普段あまり「多肉植物」には興味がなかったのですが・・・ 【足利フラワーセンター】に行った時に、いま思えば「多肉植物の宝庫」と言っても 過言じゃない売り場で、下記の写真のようなカップ入りの物を購入してきた事がその 始まりでした(^^) 多…

フジバカマと「赤そば」を訪ねて。

№1384 今の時期、武蔵丘陵森林公園では連作を避けつつつ広大な面積に「様々な植物」を 植えて下さったものが「目玉」になります。 今年は「赤そば」が一面に咲いています(^^)/ 見頃です! 行きたい場所が400mとか600mなどと、結構歩かなければな…

「アサギマダラ」に会いたかったけど・・

№1383 今年はコロナの感染を避けたいために、赤城自然園には行きませんでした 【Instagram】に赤城自然園発のたくさんの【アサギマダラ】の写真を見るたびに 「いいなぁ 」って思う今年の「アサギマダラシーズン」でした。 100頭を超えるアサギマダラ…

新鮮なリンゴが食べたくて・・

№1382 (写真多め) 一昨日「大腸カメラ」による検査で、心身共に疲れたので体を癒やすべく大好きな 「リンゴ」が欲しくて、それも「パキパキ!」する様な新鮮なリンゴが! 夜勤代休の息子と嫁さんを誘って、沼田方面を目指しました。 沼田にはたくさん…

数年ぶりに訪ねた「合祀墓」

№1381 (いわゆる「湿っぽい話」が苦手な方はお読みにならないほうが良いと思います。) 10年ほど前に親の面倒を見たくて、一緒に住めそうな大きな中古住宅を購入し、 それまで住んでいた小さな家を「二束三文」で売り、今の住宅に越しました。 両親と…

「カメラが好き」でもこのカメラは・・

№1380 (検査や病気の話題です。苦手な方は回避くださいね(^^) ) 胃内視鏡カメラ、大腸内視鏡カメラ このカメラは誰だって嫌ですよね(^^) じつは私は定期的に胃癌手術後のケアとして、定期的に「造影CT」「血液検査」と 「胃内視鏡カメラ」で検査してき…

庭から羽化した蝶

№1379 しばらく前に玄関横においてある「ニオイスミレ」の鉢の外に、「黒くて丸いフン」 が幾つも転がっているので・・・「どこかに毛虫がいるな?」と探したら・・・ この子を含め4匹ほど見つけました。 図鑑を見たら「ツマグロヒョウモン」の幼虫のよ…

「鎌北湖」のあれこれ

№1378 まずは貯水状況です。 地震に耐えるように改修工事が続いていましたが、やっと終了し貯水中です。 町の報告では「ある箇所の深さが本来は18mあるのに対し、今のところ半分以上の 深さの10m」ちょっとまで達したそうです。 もちろん深さと「…

直った自転車で試し乗り🎵

№1377 今日は久しぶりにNIKON D3100を引っ張り出しました。 (使い始めたら一気にバッテリー表示が減りました ) 今日はどんよりとした曇り空、しかも肌寒い陽気です。 タイヤを手で押してみて空気が抜けていないので、少し河原まで走ってみました。 良…

自転車のパンク修理・・大変でした(汗)

№1376 自転車のパンクくらいは自分で!(^^) と思い、Amazonに「チューブ」を注文! 「大変 」の始まりは、そこからでした ●注文はすぐに完了 ▶ お届け日も予定通り完了 ▶ ポストの届け物を取り出し。▶ 届け物を開封する前に住所確認・・・「え!?違うじ…

コロナが落ち着いたので・・・

№1375 *写真はクリックしますと大きくしてご覧いただけます!* シフトが「連休」になっている息子が「明日○○○に行くけど・・行かない?」と 聞くので・・「行くに決まってるじゃん!!」 ということで・・・・ 本当に久しぶりに「県を越えて」、ドライ…

居酒屋さんは本当に大変だったと思う。

No.1374 ●埋め込みのリンクタイトルをクリックしていただくとリンク先に飛べます!● 今日(10月1日)から、さまざまな制約が解除されましたね。 「命」と「経済」という難しい問題を、試行錯誤しながらやっとココまで・・・ お客さんが来てくれて「な…

湖の様子はどうかな?

№1373 予報では「午後から☔」です。 降ってくる前に野菜直売所(JA)に行き、漬物用の「小茄子 」が無いかどうかを 見に行きましょう!(早く行かないと殆どが無くなっていることが多い(^_^;)) 大きさは親指か、それ以下の可愛い茄子です(^^) 一袋に大…

陽が短くなりました!

№1372 日中どれほど暑くても夕方が早く訪れて、吹き来る風はもうすっかり秋の風。 夕食の買い物のついでに寄った植物の多い公園。 残る花ももう盛りを過ぎ、なお一層「蝶」の数が減ってきた感じがします。 背丈の低いケイトウですが、自分がしゃがんで撮…

地域のお店発掘作戦!

№1371 他の用事で道を走っていますと、【○○直売】という張り紙や幟(のぼり)を目にすることが結構あるものです。忙しかったり、暇で走っていても車が多くてとても止まる場所が見つからなさそうな直売所だと敬遠したり・・・ 「今日こそ!」と行ってみる…

ときがわ町の山は寒かった(T_T)

№1370 今日は体調が良いので、気になっていた山野草に会いたくて長袖のパーカーを 羽織ってバイクで行ってみることにしました。 平地での気温は22度ほどしかありません。(この時点では大丈夫!と信じてた) 結果はというと・・・対象の花は「刈られて…

【思い出の地】を訪ねて・・最後かなぁ。

No.1369 《この記事は、自分と家族のための備忘録っぽいです(^_^;)》 神奈川県・・特に横浜市と鎌倉市、逗子市は、私にとって20代からずっと思い出が いっぱいの場所なのです\(^o^)/ 高校を卒業し、家を離れて初めて寮生活をして社会人として働き始…

台風の後の青空は素敵!

No.1368 変った進路でやって来た台風14号でしたね。 被害に遭われた県や地域も多かったようですが、我が埼玉県は雨も風も少なく小さく 稲刈りを目前にしていた農家さんにとって「助かったぁ♬」という結果で済みました。 今年、一度も訪れていなかった…

久しぶりに森林公園へ。

№1367 今日は天気もまぁまぁ持ちそうな感じです。 少し体調が良いので、バイクに跨って家からは一番遠い入り口の【森林公園北口】へと 行ってみました。 この入口は鉄道から最も遠く、森林公園内のイベント個所や施設からも遠いので、 利用者も少ないよ…

コロナの所為で・・・

№1366 この季節の風物詩の彼岸花。 我が地域では【埼玉県日高市の巾着田】が有名です! 昨年に引き続き、コロナ蔓延防止のために【曼珠沙華鑑賞は中止】になりました。 日高市の公式ページでご確認下さい。 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームペ…

大いなる勘違い(^_^;)「朝顔」

№1365 真っ青な朝顔【ヘブンリー・ブルー】だとばっかり思っていましたが・・・ 咲いた花を見てびっくり!! 【ベニバナマメアサガオ】さんでしたー\(^o^)/ ハート形の「山芋に似た葉」葉は、ヘブンリー・ブルーもマメアサガオもそっくり! てっきり3…

蒔きどきが正しいと・・・

№1364 「秋撒きの野菜」の中で、なるべく虫の害に合いにくく簡単に育てられるものを店で 探していたら・・【ほうれん草】と【のらぼう菜】が出てきました。 Wikipediaによると・・・【のらぼう菜】は・・・・ 《東京都のあきる野市、青梅市など東京都西…

公園巡りも楽しいもの🎵

№1363 私って本当に「外こもり」人間なんだなぁ・・って思います。 あれこれ悩むときも家の部屋でしゃがみ込むよりも、外に出て歩きながら考えた方が ずっと気持ちが落ち着きます(^^) 私の住む市内には、これと言って花が多い場所もなく車を停めてゆっく…

憂う時は「自然」に親しむのが一番!

№1362 高齢者になると「リアル人生ゲーム」が波乱万丈になりがちです(^_^;) 「病気」「経済的」・・・特に病気は「ピンピンコロリ!」の敵にも味方にもなり、 「どんなモンスター:病気」が待っているのか全く分かりません 私の場合は3年前に「胃を切除…

とうとう来ました!!【高齢者教習】

№1361 他人事としか思っていなかった【運転免許更新前の高齢者教習】 その通知書が誕生日よりも数ヶ月早く届きました。 今まで「5年間」という長い運転免許有効期限でしたから、まだまだ更新は遠い先 という感覚でした(^_^;) 若い時なら気軽に更新日を…

3年前の「朝顔(昼顔)」が只今繁茂中!

№1360(マイブログのダッシュボード見て確認) 滅多に見ない「自分のブログのデーター」ですが、今までの【投稿数】を確認したら 連番で自分で記載していた数と、なんと! 19記事もの差がありました(^_^;) そこで数字を直しました。 さて、表題の通り…

買い物のついでに(ついでの方が長い)

№1340 部屋で最近「焼き肉(ホルモン中心)」や「燻製器」で飲食することが多いためか 天井の壁紙や換気扇の汚れが目立つ様になりました(^_^;) ネット動画で「オレンジ・・・」というスプレー洗剤の存在を知り、先日近くのホーム センターに買いに行きま…

やっと「ホソオチョウ」に会えた(^^)

№1339 【細尾蝶:ホソオチョウ】はその名の通り「尾状突起」が体の大きさの 割にとても長くピッタリの名前だと思います。 春先から4,5回発生する・・と資料には書かれていますが、未だに春には目撃した 事がありません。 「ほぼ同じ季節」「同じ場所…

なぜ「蝶」に魅せられたのかなぁ(^^)

№1338 私のブログはもともとは「バイク旅」の記録だったり、季節ごとに出会う「山野草」 の写真が中心の内容でした。 それが、自分でも不思議なのですが・・それまで「さほど気にもしていなかった」蝶や さまざまな虫たちの写真が多くを占めるように生っ…

せっかくの美味しい枝豆だから♬

№1337 久しぶりに団地内の「八百屋さん」に行って見ました。 ひとクセある店主なんですが、私は相性が良くて、行くとついつい長話を(^_^;) 今日の話題は・・・ 6月〜7月の天気が悪くて、スモモ系 やブドウ も日差しが一番欲しい時に雨が 続き、梅雨明…