「百悩(聞)は一見に如かず」胃カメラのススメ。

No.1353 ご注意「病気の話が嫌な方はスキップされてくださいね 」 朝一番の「胃カメラ検査」を終えて帰って来ました!(^-^)/ 今月は胃がんの手術をしてから「丸々3年目」です。 思い出せば・・胃に今までに感じた事の無い痛み(ツネられた様な、焼けた…

今がイチゴの旬と聞き🍓

No.1352 じつは・・私が暮らす埼玉西部近くには、質の良い「イチゴ栽培農家さん」が沢山 あるのです(^^)v 今日は息子の夜勤明けの休みですし、風は強いものの雲一つない好天気なので買い物の ついでに「川島町農産直売所(南園部信号近く)」へと足を伸…

22年初記事が「ぎっくり腰」とは(涙)

No.1351 ここ数日で「オミクロン株:コロナ」の感染者が増加し、症状は軽いと言われては いますが困ったものですねぇ・・。潔く立ち去って欲しいものです。 さてタイトル通り、3日の日に床に座り込んでラジオ修理の一環として、付属して こなかった「裏…

冷えた夜。日中はぽかぽか。

No.1350 今朝は・・と言うよりかは、前の晩から冷え込みがすごかったです。(埼玉西部) もちろん冬将軍の攻撃の中心の西日本や北陸、東北の気象とは比較にならないほどの 「ゆるい冷え込み」ですけどねぇ。 風呂も水道(給湯)も一緒にこなす給湯器が凍…

小さな幸せが一番🎵

No.1349 春から初夏にかけて咲いてくれたバラ(ピンク・アイスバーグ)ですが、購入した 時点から「黒星病」が認められていました。 でも安かったので購入! そして一年後に新芽が出てたくさん咲いたものの、やはり黒星病が広がりまして葉が 全部落ちて…

たくさんの命を再び(真空管ラジオ)

No.1348 YouTubeで「古いラジオでラジオ深夜便を聴く」という内容の動画を見たことが きっかけで、それまで一度も関心が無かった「真空管ラジオ」に興味が湧きました。 胃がんの手術後、体力が無くなった事や食べ過ぎ(胃が小さくなっているので)ゆえの…

「冬タイヤ」に交換します!

No.1347 過ぎてみなければ分からない事ですが、今年は【ラニーニャ現象】が発生していて 詳しくは何度読んでもよく分からないのですが・・要するに・・・ 「日本に寒気が流れ込みやすい☃️」とのことらしいです。 寒いとなると関東でも「雪」が降る可能性…

【鍵しっぽ】さんのトートを買いに🎵

No.1346 コロナワクチンの陰で?「インフルエンザワクチン接種」が進んでいます。 我が街は「65歳以上は無料(市が負担)」ですので、数週間前にネット予約 して今日打って参りました。 今回は「国策」ではないのでワクチンの絶対数が少ないと聞いてい…

自動車運転免許証の更新(最後かなぁ^^;)

No.1345 無事に自動車免許証の更新ができました!\(^-^)/ 16歳で「自動二輪免許」を取得して以来、ずーっと更新してきた私。 (一度だけ長期入院中に失効し、理由書を付けて免許センターで更新した事あり) 若い頃には「更新」なんて何も気にした…

主治医訪ねて「1日掛かり」💦

No.1344 胃の手術、そしてその後の何度もの検査(主にカメラ)を先生自身が行ってくれ ました。腕が良く、診察内容も常に適切なのです。 そんな先生が他の病院に移ってしまうことは、良くあることですけど患者にとっては 「どうしよう? どうしよう 」…

「晩秋」散歩

No.1343 私の愛車(Kawasaki Z125PRO)なのですが、この1ヶ月ほど前からエンジンが なかなか掛かってくれず、スイッチを押しては「キュルキュル・・」あまり長く押すと バッテリーが激減したり、セルモーターが痛んだりするので「2秒」ほど押したら …

「濃霧と小雨の中」大洗へ行ってきました。

No.1343 今日は「11月22日」・・車の希望ナンバーの順位を見ると「11−22」は 5ナンバーの場合「第2位!」でした 車屋さんが気を利かせて、このナンバーを車購入する際に申請する事が多いそうです。 (なんだか気恥ずかしい ) そんなわけで・…

「猫好き」に変わってから約30年!

No.1342 生まれてからの思い出を辿っても「猫 」がそばにいた記憶がありません。 きっと自分の親父が「猫嫌い」で「犬好き」で、気が付くとそばには懐っこい「犬」が いつも居たからだと思います。 小中学校になって友人宅に遊びに行くと、農家の同級生…

今日の記録。

No.1341 今朝は早起きしなければなりませんでした。(いつも早く目が覚めちゃうけどね ) 娘の「障●●年金」を請求するための資料をもらい、いろいろな説明を受けるために 「年金事務所」に予約(朝一番)を入れていたのでした。 本当に何年振りかで「川…

「近くにだって」良いものがたくさん!

No.1340 埼玉県の「西部」地域の情報を提供してくださっている【埼玉マガジン】さんや、 同じく埼玉県の「西」部分を探検してくださっている【よね 来てくだ埼玉】を 運営されている、フリーアナウンサーの「 およねちゃん」こと「米澤麻里絵」さんの お…

「えっ!?こんなに値段が違うの!?」

No.1399 日常の足として結構頻繁に乗っているはずの 原付二種【Kawasaki Z125PRO】。 まだ本格的な寒さは来ていないのに、エンジンが掛かりにくくなって来ました 前日たっぷりと乗っているにもかかわらず、翌日はまた同じ症状。 小さなバイクとはいえ「…

まだ元気な蝶、そのあと猫グッズ店へ(=^ェ^=)

No.1398 季節の移ろいと共に変わる景色・・それを見ることと、そして弱っていく足腰の強化 のためにと「武蔵丘陵森林公園」によく出かけます。 なにしろ「65歳以上」はシルバー価格となり「210円」で入園できるんです(^^)v 今回は「カエデ園」の木…

特別展「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」へ。

No.1397 (雨の上野公園で入館待機中!) 今日はどうやら「予約なし当日入館の空きがありそうです。) ミイラ・・そこには遠い昔に実際に処理された事実、歴史、世界観が溢れています。 コロナが大騒ぎになる前に「上野 国立科学博物館」で「ミイラ展」…

埼玉の奥地【三峯神社】に行って来ました。

No.1396 紅葉がどうしても見たくて我が家から80kmも離れている【三峯神社】に行ってみる ことにしました。我が家からですと・・・国道299号で行くのが一番近いのですが しょっちゅう使っているので「飽きて」しまっているので、今回は小川町、東秩…

今年は暖かいです。バラが綺麗!

No.1395 今日は「もつ煮」を考えています。 「豚肉」といえば「サイボクハム」が私たちの間では「高級で美味しい!」と言われて います。 「白上もつ」は丁寧に処理されていて、歯ごたえが違います! 我が家は「柔らかいのは苦手 」ですので、プリプリの…

林道走行は気持ちが良いです🎵

No.1394 9月の末から貯水が始まりましたが、雨の日が少なくてしかも雨量も少なく、一気に とは行きませんでしたが、ほぼ満水に近づきました。 埼玉県は毛呂山町(もろやままち)にある【鎌北湖】です。 ヘラブナ釣りの貴重な湖です。 釣り人が座って釣…

初めての「仙元山:せんげんやま」(小川町)

No.1393 天気も体調も良いので、今日は夕食のカレーの材料(じゃがいも、人参、玉ねぎ)を 探し求めながら・・どこか気持ちの良い場所へ!と・・・・ 小川町の「仙元山:せんげんやま」に行ってみようと思いました。 いつも走っている道では少し「飽き」…

「多肉植物」の株分けしました🌵

No.1392 「足利フラワーセンター」で購入してきたミニカップに植わった多肉たち。 数ヶ月外に出しっ放しにしていたら、とても元気に大きく育ったり、子供がたくさん 出来たり とても可愛いです。 とっても綺麗で愛らしい花は・・・たいてい「一年草」が…

アサギマダラに会えた!!(撮れなかったけど)

№1391 冷たい雨の昨日・・一夜明けて今日は「半袖で丁度よい」うってかわった天気です。 「もしかしたら今日行けば、アサギマダラに会えるのでは?」と感じて、朝ごはんも そこそこにして、日高市高麗本郷の「駒高ロータリー」へとバイクで急ぎました。 …

野も河原も寂しくなりました。

№1390 今日は気温が低く、時々雨の降る薄暗くて肌寒い「寂しい天気」です。 運動不足解消のために自転車に跨って、河原に出てみました。 軍手でも良いので手袋が要る気温です。(15℃しかありません。) ところどころに「シャクチリソバ」や「セイタカ…

「ドナドナ」されていきました。

№1389 息子がネットで探したバイクでした。(Kawasaki バルカン1500Classic) どこにでもありそうな車種ではないので、見つかっただけでも嬉しかったようです。 埼玉から栃木県足利市へと鉄道を乗り継いで・取りに行ったものでした。 (JR八高線 、 …

爽やかな秋の森林公園

№1388 この時期の天気は、雨や曇りの日と晴れが日を分けてハッキリしています。 今日(10/21)の午前中は青空がとっても気持ちの良い日です。 上空の風の流れが、とっても速いことが分かる雲の形です。 シルバーになっても動き回れるお陰で、有料公…

アサギマダラには今日も会えず(T_T)

No.1387 一昨年の10月末に数羽出会えた記憶が新しく、「今日はもしかしたら・・・?」と 思うと気が急いてきて・・・・バイクで現場に向かいました。 昨日の冷たい雨の陽気とは全く違って、青い空がとても濃くて涼しい風です。 バイクですと手袋と風を…

カメラを通じて良い話が出来ました。

№1386 昨日は空の雲が高く気温は低いでしたが、とても気持ちの良い天気でした。 数キロ離れた友人の家に物を届けた帰りに、田んぼと雑木林が豊かな場所にて好きな 蝶を見つけたので自転車を止めて撮影していました。 一見、群馬県や長野県の【キャベツ畑…

多肉植物って「強い!」

№1385 普段あまり「多肉植物」には興味がなかったのですが・・・ 【足利フラワーセンター】に行った時に、いま思えば「多肉植物の宝庫」と言っても 過言じゃない売り場で、下記の写真のようなカップ入りの物を購入してきた事がその 始まりでした(^^) 多…