「シジミチョウ」湧く河原散歩🎵

№1256 日を追うごとに様々な蝶を見かける数が減ってきました。 雨の日は全く見かけませんし、小寒い曇天の日にも姿を見ることは稀です。 我家の庭のスモモの葉は全て落ちましたし、葡萄の葉も枯れ始めています。 冬の到来はもうすぐです。 そのため、少…

昔懐かしい「オートパーラー」へ行ってきました。

№1255 今日は本来は「公休日;夜勤明け翌日」なのですが、よんどころない用事があるら しく、彼の職場に一緒に付いて行きました。 (もともとは私がお世話になった会社ですので、何だか懐かしくなりました。) 短い時間で用事が済んだらしく、でもこのま…

オルレア(オルラヤ)が発芽しました🌱🌱🌱

№1254 娘が職場の方からたくさんのオルレアの種を頂いてきたので、春の庭先が 「真っ白な花」いっぱいに生ることを夢見て・・・10日ほど前にばら撒きしました。 気温が低い日もあれば、再び暑い日があったり、雨が降り続く日も・・・・。 どうやらその…

河原も寂しくなりました。

№1253 賑やかで華やかだった「彼岸花」は終わりました。 色褪せた花は萎み、茎の薄緑色だけが何故か生き生きとしています。 野の花も数が少なくなり、吸蜜する虫たちの数も少なくなりました。 足の痛みや不快感がこのところ解消されているので、痩せ細っ…

息子と一緒に「森林公園」へ!

№1252 今日はてっきり「診察日」だと思い違いしていた私(汗) 出かける寸前に「予約票」の日を確認したら・・・「16日」でした 思い込まずにカレンダーに大きく書くべきでした_| ̄|○ ま、過ぎちゃってた!!じゃなかったので良しとしましょう! さて…

「コロナ」の影響はこの場所にまで!

№1251 「忍び泣い」ことだったでしょう! それは「彼岸花の群生地」として有名な、埼玉県日高市の【巾着田】です。 一年間整備し、楽しみにしていたはずの彼岸花を「刈り込む」事にしたのです! 日高市の巾着田のホームページにその経緯が載っていました…

古いラジオは、もう無い部品ばかり(涙)

№1250 なんだか「ライフワーク」みたいになって来ちゃいました(^_^;) それは「真空管ラジオの修理」です。 ヤフオクで【ジャンク品扱い】の安い(高くても本体4000円以下の物)ラジオを 落札します。 写真だけでは分からないことが多く、出品者の【…

行き先を決めない短い旅の楽しさ🎵

№1249 朝早く出かけて、午後の早い時間帯に帰宅できる場所・・・意外に無い! 張り詰めて仕事をしている息子の楽しみは・・・僅かな休みの日の「ドライブ」 もちろん私も大好き! 〜 行き先を決めず(だいたいの方角だけは決めておいたけど(^o^))の出…

蝶を探しにバイク散歩

№1248 赤城自然園でアサギマダラを見てから、ますます蝶が恋しくて もしかしたら近場の山にもアサギアダラが降りてきているのでは? そう思って昨日、 昨年見つけることが出来た「コウヤボウキ」の咲く場所へと行きました。 でも、まだコウヤボウキの花…

ギリギリ間に合った!アサギマダラ

№1247 行けそうな日が決まって・・・「火曜日・・定休日の日」でした(^_^;) インスタやブログで「アサギマダラ」がたくさん飛来している情報は掴んでいました。 待ち焦がれていた「赤城自然園」に、やっと今日行って来る事が出来ました。 (長い曇りの日…

この子達に会うと元気が出る!

№1246 どうも体の調子も気持ちの調子も良くなくて(私には珍しい ) 曇り空でいつ雨が降ってくるか分からない様な天気でしたが、バイクで近場の 花の咲くエリアに行ってみました。 長袖長ズボンでも「寒く」感じる秋の空気。 毎日30℃以上の日が続いた…

ふわ〜っと長野県へ🎵

№1245 息子さんの勤務がハードでして 日勤やら夜勤やらが乱れ飛んで居ます(^_^;) 勤務時間が終了しても「サー!!」っとは帰れない職場・・介護系は大変です となると「出かけること大好き」にすっかり変わった彼ですので「出かけたい!」のコールあり!…

涼しくなりました🎵 バイクでトコトコ散歩

№1244 バイクは本当に気温や湿度を肌で感じます。 今日は長ズボン、長袖、フード付きのジャンパーを着て走ってみました。 コレが大正解(^_^)v 日陰や木陰の道は寒いくらいでしたから着て良かった! そういえば、夏から秋にかけて美しく川辺に咲く「シュ…

久しぶりに癒やされました(^^)

№1243 午後3時でも30℃以上もある9月の陽気 でも一歩外に出てみると、真夏の入道雲と、高い場所の筋雲が混在する「行合の空」 (ゆきあいのそら)と言うのだそうです。(ラジオを聞いていて初めて知った(^_^;)) 暑いけど湿度が低く、気持ちの良い風…

古いラジオにも最新技術を(^^)

№1242 記事にしないながらも古いラジオ(主に真空管式)の「不動品。ジャンク品」を ヤフオクで探しては、またまた数台買っておりました(^_^;) 今まで出品すると、ありがたい事にワンクールで100%落札して頂けています。 結構、部品や電線、修理用素…

息子の「ミステリーツアー?」に付いていってみた(^o^;

№1241 このところ息子の仕事は「日勤」「夜勤」そして、就業後もすぐには帰ることが出来 ない「仕事外」の用事に追われてとても疲れ気味でした。(心身共に) 今一番のストレス解放に効果があるのは「出かける事」のようで、昨日の帰宅後に 「明日は朝早…

大好きな道の駅へ。

№1240 9月に入り朝夕の「陽の短さ」を感じるようになりました。 朝夕の気温も随分と下がってきた気がします。 少し前のお出かけ記録ですが(8月27日)、どうしても少し遠くへ出かけたくなり 大好きな道の駅【川場田園プラザ】へと向かいました。 平…

「SHARP マスク」買いました。

№1239 世の中から「マスク」が消え去った今春。 自分で作ることなど何も考えず、とにかく「探さなくては」とネット内の「手掛り」 を探していた時に出会った「シャープマスク」。 もちろん「買います!」「はい!売ります!」などは無理で・・・ 抽選に…

今日は「蝶」に逢えました(^o^)

№1238 今朝はグーッと気温が下がり、朝の気温は24℃! 実に快適な気温です。(日中は30℃以上には生りましたが) 「きっとこの気温なら蝶たちも活動しやすいに違いない・・」と思い、バイクに跨って いつもの「クサギ林」に向かいました。 日陰に入る…

ときどき「無性に食べたくなる」🍔

№1237 どういうわけか? 時々無性に食べたくなる「マクドナルドハンバーガー」(^^) だけどお店のカウンターで頼むにも、ドライブスルーで頼むにしても・・・ 種類やらセットメニューが多すぎて さてどうやって注文しよう?って 食べたいんだけど・・注文…

最後の打ち上げ花火のように・・

№1236 毎日の高温の天気 夕方の水やりにも関わらず、枯れてしまった草花が多数あります。 ジリジリとした日差しと40度近い気温の下では、葉も根も相当高い温度にさらされて 弱ってしまったところへのさらなる灼熱・・_| ̄|○ なのかも知れません。 そ…

簡単な「きゅうりの古漬け風」🎵

№1235 今年は庭のキュウリが結構生りまして、サラダだけでは余ってしまう程に 以前、大きくなり過ぎたキュウリを捨てていた事があり、良く知っている人から 「なんて勿体ないことを!!」と叱られた事がありました(^o^; 山形の山の中で子供時代を過ごし…

関東の【道の駅】制覇!(山梨県含む)

№1234 今夏最高気温の日(11日)、関東一都六県全てと、山梨県の道の駅を全て制覇! 出来ました\(^o^)/ 2018年に千葉県の「道の駅 保田小学校」で、初めて【スタンプラリー帳】の 存在を知って購入して以来、約二年間以上が経過しましたが昨日終…

手を掛けなくても・・🎵

№1233 毎日暑い日が続くようになりました(^_^)v (寒いより暑い方が好き) さすが日光の力は凄いです! 植えた覚えの無い元気な草が、クリスマスローズの真ん中から伸びだして・・・ 黄色い小さな花をたくさん付けるようになりました クリスマスローズの…

待ちに待った「梅雨明け」🎵

№1232 やっとジメジメから開放されましたので、庭のキュウリの黄色く枯れた葉を取り除いたり伸び放題になっていたデラウェアの蔓を剪定しました。 殆ど何もして上げていない、しかも日当たりも肥料っ気も薄い場所に植えられた可哀想な「デラウェア」なの…

「イワタバコ」そして「セミ」

№1231 太陽を見ない日々が、一体何日続いたのでしょう? 気づけばもう「8月」になろうとしています。 コロナは夏が来ても衰退する気配が ありません (冬型、夏型・・などと形を変えていたりして ) 西の空が明るいので、急いで支度して【イワタバコ】…

まだまだラジオで遊んでいます。

№1230 とにかく天気が悪くて、どこにも出掛ける気になりません。(コロナも怖いし ) そんなわけで、以前に購入したものの、何かと手が掛かり今まで放っておいたラジオ。 じっくりと本腰入れて直すにはちょうど良い天気!☂(^_^)v ・・と思いを変えて そ…

「レンゲショウマ」と「山百合」に酔いながら🎵(写真多)

№1229 Instagramや様々な自然公園のHPに「レンゲショウマが咲き始めました・・」との 写真が載る季節になっていました。 コロナ・・コロナ・・と、例年とは全く異なる生活意識を持ちながら生活している内に 「季節の移ろい」にも気づかず、「今が果たし…

レンゲショウマは咲いたかな?

№1228 武蔵丘陵森林公園の野草コースや、群馬県渋川市の「赤城自然園」のHPを見ると、 ポツポツと【レンゲショウマ】が開花した写真を載せる季節になりました コロナ・・コロナ・・・と言っている間に、季節がズンズンと先に進んでいることを 忘れていま…

「イワタバコ」は咲いたかな?

№1227 本当に久しぶりの「雨なし日」です 青空でなくても降らなければオッケー!(^_^)vという状態です。(雨飽きた) でも遠くは危険なので(降られる意味で)、う〜んと近場の「滝」へとバイクで 出かけてみました。 6月末に開花の有無を見に来た時は…