「イワウチワ」・・来年は登れるだろうか?

No.1515 過去ログは本当に助かります。花の開花時期がよく分かります。 このところ「不整脈:期外収縮」が頻繁に起きて、安全を見てなるべく家の中での作業 などが中心になっていましたが、若い頃に東京女子医大に不整脈で診察を受けた際に、 「なるべく…

やはり今年は「遅い」のかな?

No.1514 野山に山野草を見に行く時は、必ず自分の過去の記事を見ます。 「去年は何日に見に行ったんだろう?」とです。 平地と違って数百メートルの山であっても、気温や降雪などの影響が強くて一週間や 10日の前後差が普通にあるんです。 今日一年ぶ…

友人の【形見の花】が咲きました(^^)

No.1513 昨年の12月に、我が家の家族ぐるみの友人が病気が原因で亡くなりました。 ご主人を何年も前に亡くされてお一人で暮らしをされていました。 山野草や楚々とした草花が大好きなご夫婦でした。 樹木で一番好きなのが「夏椿:別名沙羅の木(シャラ…

「デンドロビウム ギンギアナム さくらひらひら」

No.1512 今、部屋の中で元気良く「ラン」が咲いています。 思い返して記事を遡ったら・・・2019/5 に、すでに花が終わってしまった鉢を 購入したのでした。(懐かしい!) 「胃がん」の手術をし、仕事も辞めて自宅療養中の部屋は何だか殺風景で何か花が…

狭い庭にもたくさんの命が、そして秘密の花園は?

No.1511 今年は「うるう年」なので2月の29日まであります。 なんだか1日分儲けた感じです (それにしても時の流れが早すぎ!) 今月は「超寒い日」もあれば「超暑い日」もあった不思議な季節でした。 そんな中、多少の早い遅いはあれど庭の植物たち…

「ニオイスミレ」が咲き出しました。

No.1510 夕方に陽が沈む1時間前くらいからしか「陽が当たらない」家の北側、それも 砂利で固く敷き詰められた家の土台(コンクリート)の側で健気に咲いていたのを 掘ってきて鉢に植えてみたのが始まりでした。 あれよあれよと株が増え、咲き方が「懸崖…

「生きていてくれて良かったぁ!」(レンゲショウマ)

No.1509 山野草に想いを寄せていたら・・・・ 昨年花が大きくなる前に、私の不注意で「折ってしまった」【レンゲショウマ】の 鉢植えが気になり出しました。 昨年、花の軸を折ってしまった後でも、葉が元気良く茂ってくれていたのですが、また 私の不注…

今年も会えたね「セツブンソウ」

No.1508 「胃カメラ検査」の結果が出るまでの、何とも言えない「不快感」で頭も胸もいっぱい だった時には「今年は節分草は見られないかもなぁ・・・」と落ち込んでいました。 でも、とりあえず大丈夫だったことで、今年も会いに行くことが出来ました。(…

胃カメラの結果を聞いてきました。

No.1507 「出戻り?」して最初の記事が「胃カメラ検査での話」でしたが・・・・ 20日ぶりに予約済みの診察に行きました。 正直なところ、この期間は本当に「心ここに在らず」の毎日でした。 もしまた「ガンの再発」ならば、5年前よりも厳しい手術にな…

庭で春を感じる🎶

No.1506 本来なら今が一番寒い時期でしょうか? 年々「暖冬」の日々が多く、大きく緩やかに気候が変化しているのかもしれません。 そのおかげで、猫の額ほどの庭(スペース)の花や作物が青々としています。 ゴワゴワして古くなった葉をカットした【クリ…

気持ちの良い散歩

No.1505 今日は気温が高く風もほとんど無くて、春を感じられる1日でした。 午前中に電気代節約のために中古で買った2台の「ワインセラー」の片方を空にし、 少なくなったワインや日本酒の瓶を移動させている時でした・・・・・ 突然!「ボン!!」と、…

ブログ再開させて頂きます。(しれっと!😅)

No.1504 昨年はいろいろと想うところがあり、ブログを辞めようとしました。 ですが・・・ やはり「心の拠り所?」「想いを吐露する場所?」として、やはり胸の中を軽くした くなって再開させて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 今年に入…

これにてブログは終了いたします。

No.1509 「ドブログ(do-blog)」にて2004年に石垣島へ単独旅行した記録を載せたくて 始めた「ブログ」。 なんと!気がついたら「19年」も様々なブログをやっていたんですね! NTT関連の「ドブログ」が無くなり、次にはバイク・リターンズの私でし…

誕生日に救急車!

No.1508 私ではなく「妻」のことなんです。 今日が誕生日という事もあり「祝う」ほどのことでは無く、お昼ご飯を少しずらして 「遅い昼ごはん=早い夕食」のつもりで、14時頃に「鶏のチューリップ」入りの ホワイトシチュー、唐揚げ、そしてフランスパ…

とっても可愛い「ホシホウジャク」

No.1507 「ホシホウジャク」というハチドリのような昆虫は『チョウ目スズメガ』に分類された 「蛾」の仲間です。 (因みに「蝶」や「蛾」という分類はフランスには無いそうです。全て「パピヨン) この蛾の特徴は何と言っても【ハチドリ】そっくりの飛び…

「蝶に呼ばれて・・」

No.1506 毎年9月の末が近づくと、ある蝶のことが気になり「心が騒ぎ立つ」様になります。 それは「旅する蝶アサギマダラ」です。 どこにでもいるような蝶ではなく、気候の変化と共に移動し吸蜜のターゲットとなる 「ヒヨドリバナ」や「フジバカマ」の生…

それじゃぁ!「貸切風呂にしよう!」

No.1505 温泉には入りたいものの年々変化していく体型が気になって、もう他人の目に体を 晒したく無い・・そういう妻。 そんな状況を優しい息子が察知し、妻には秘密にして彼と一緒に「貸切風呂」を営業 しているいくつかの旅館やホテルを検索しました。…

「そうだ!ダリアを見に行こう!」

No.1504 今年の暑さは気温の高さに加え、その日数の面でも例年に無い長さ! 夏大好きの私でも、今年は体力が吸われてしまっています_| ̄|○。 例年なら涼しめの午前中にバイクで野山を走り、山野草や花に群れ飛ぶ蝶の写真を 撮りまくっているのですが、…

やっとビックモーターと関係が切れました。

No.1503 月半ばに決断し、「代理店変更」をするためにまだ1年残っている自動車保険を解約 する事に決めてから本日(8/29)やっと「解約手続き完了」の書類が保険会社から 届きました。(ほっ) 今回「ビッグモーター」が犯罪に等しい事を行なっていなけ…

件の「ビッグモーター」と我が家

No.1502 ニュースに動画にと、今現在も【ビッグモーター】の悪事や関連業者との関わり合い についても報道され続けていますね。 こんなに「悪のスーパー」の様になってしまった背景には、息子の副社長がとにかく 「人間離れした悪事の権化」のような悪い…

エアコンがついに!

No.1501 昨日、とうとうリビングのエアコンが壊れてしまいました 1日前まで「寒いほど」良く冷え、リビングとダイニングの15畳ほどの空間を 賄ってくれていました。 電源をオンにし、しばらくすると「タイマーランプ」が点灯して動作を停止する 異常…

「イワタバコ」咲く夏の日

No.1500 (キリ番) 雨の予報はだいぶずれて今日は全く降りませんでした。 (豪雨災害に見舞われている、秋田の方々の上に安全と助けがあります様に。) 暑さが本格的になり「山百合」が咲き始めると同時に「イワタバコ」が咲き始めます。 埼玉県毛呂山…

最新の歯科医院は怖くない!

No.1499 放置しておいて治らないものの筆頭に「虫歯」がありますね。 早く歯科に行かなくちゃいけないことは百も二百も承知しているのに・・・ 歯医者さんの玄関にはなかなか入れないものですね(^_−)−☆ じつは中学生の頃に虫歯が痛くて隣町の歯科医院に…

久しぶりに「日光」へ

No.1498 急に「日光」に行きたくなりました! ガソリンは満タン(^^)v 天気は・・・まぁまぁかなぁ️️ 一口に「日光」と言っても、人それぞれの好みで行き先が違うほどたくさんの見どころ がある場所です。(鬼怒川方面、足尾方面、日光市街地内、中禅寺湖…

古都鎌倉の好きな場所

No.1497 朝一番(9時)に歯科検診を予約していました。 磨き残しや歯茎の健康度、掃除・・・歯科衛生士さんのお仕事が終了した後に先生が レントゲン写真を見ながら「この残った歯を抜かなかった理由があるんですか?」と 聞かれたので「いえ、痛みがな…

我が家の庭のあれこれ

No.1496 じつは大失敗してしまったことが一件!!_| ̄|○ 冬に購入した【レンゲショウマ】。順調に成長し、スーッと花茎が伸びて可愛い蕾が 7つも確認できていたのです・・・直射日光を嫌うため、鉢を日陰に移動させる際に どこかへ花茎をぶつけてしま…

前倒し大正解!【池の平湿原】

No.1495 一緒に行ってくれる息子のシフト表に従って、本当は22日(木)に行く予定でした。 ですが、予報を見るとその日はどうやら全国的に雨模様の予報です そこで思い切って今日行くことにしました! 「雨が降らなければ上等!」との気持ちで、長野県東…

越生町「あじさい山公園」はどうなっているだろう?

No.1494 それは思い出せば2010年でした。 ほぼ全国的に紫陽花だけの病気が大流行しました! 花が「葉の様になる」伝染性のの病気でした。その伝染力は凄まじく、罹患した木のみ ならず土壌も汚染するために伐採して燃やす以外に抑制手段がありません…

そうだ!「コアジサイ」に会いに行かなくちゃ!

No.1493 6月を前に林縁に静やかに咲く「コアジサイ」。 今年は毎日疲労感が体から取れなくて、なかなか外に出ることが億劫な年です。 でもコアジサイの「甘くて爽やかで上品な香り」が脳に焼き付いていて、どうしても 匂いを嗅ぎに行きたくなりました!…

レモンは諦めて、みかんにしました。

No.1492 もう飢えて何年目になるのかさえ分からないほど前に植えた「レモン」。 よくよく計算すると大雪(2014)の一年前なので、どうやら10年目だった様子。 数年間鼻が全く付かず、今から3年ほど前に数個、昨年は十数個、今年は40個ほど 花が咲き…