「キチョウ親子」を「地に還し」ました。

№1189 昨年の秋に、同じ職場で働いていた同僚がバイク出勤時に「キチョウ」を衣服の どこかで捕獲してしまったらしく、着替え時に驚いたそうです! 【過去記事】 幸い蝶は大丈夫!生きていました! 家に持ち帰って世話をしていた彼女・・・どうやら敷い…

「コガネネコノメソウ」に会いたくて🎵

№1188 引き続き「極力、人に会わない時間」を過ごすように勧められていますね。 生活面での不安は個人だけの問題では無いですし、すべての人に関係していますので まずは極度に「心配しない」様にして、やたらと「不安を煽り、しかもそれを繰り返 す」マ…

人となるべく接触しないような日々

No.1187 「新型コロナ」の事態はどんどんと深刻に、広大になって来ました。 本当なら行きたくは無かった先日の「診察」、極力予約時間ギリギリに行きました。 幸い感染していないようです。(病院はこの時期本当にリスクが大きいですね。) 今、なるべく…

「嵐」の中における「平和」

№1186 「嵐」・・それはもちろん「新型コロナ肺炎」です。 毎日毎日患者数が増加するニュースを見るたびに、そろそろ近くまで来ている!と 感じます。 そんな中ですが、個人的には「平和」を得ました(^^) 前の記事にて「胃カメラ検査」の結果が良くて、…

「秘密の花園」はまだまだ早春でした。

No.1185 週末の天気が「下り坂」なので、晴れている日を狙って近隣の町の700m標高に 有る私にとっての【秘密の花園】へと向かいました。 地図載せてるから、もう「秘密」じゃないですね 市街地の桜はもう満開! 少しづつ道を登って行くに従い、5部…

とりあえず「大丈夫(^o^)v」でした!

№1184 ずーっと、懸案だった「胃がんの再発」の検査! 手術後に【胃カメラ】を飲むのは今回が初めてです! この一年間、やはり胃の不快感やキリキリと痛む事もあり、自分で見えないだけに 「不安」はよぎるものです。 思いの中では「最悪」なことから〜…

飯能市【吾妻峡:あずまきょう】川原を息子と散歩🎵

№1183 天気が良く体調も良いので、車で20分とちょっとの「飯能市民会館駐車場」へと 向かいました。私一人では少し心配!と、息子も一緒について来てくれました。 外を一緒に歩くなんて何年ぶりでしょう? 私は膝を守るために「ダブルポール」で、姿勢…

庭の様子も華やかになってきました🌸

№1182 「すもも」の花はとっくに終わり、今は「葉すもも?」状態です(^^) そろそろ新芽を狙ってアブラムシが来そうです 新芽の先端に注意しましょう! アーモンドももうすぐ終わりそうです。今年は幾つ受粉が出来ているのでしょう? 花が終わったら今年…

「桜」散歩🌸

№1181 今日の気温は本当に初夏のような・・いえ!真夏のような陽気でした 近隣の桜も一気に咲きだして、景色が明るくなってきました(^^) 「ストック」を二本使って、足への負担を軽くしながら近くの小山(こやま)の桜の 周囲を歩きました。 青空に桜が…

道の駅「栃木県制覇!」です。

№1180 「3連休」、そして陽気は「初夏」・・ということなので、混雑を承知の上で 早起きして「残っている栃木県内の道の駅」を巡ってみることにしました。 火曜日から始まる「病院通い? 検査ラッシュ?」へのメンタル強化のためにも 今回巡った道の駅…

「夏のような日」

№1179 前の記事が「冬のような」ですが、今日は半袖半ズボンでパソコン前にいます(^^) 室温が30℃近くあります 身体が追いつきませんね(^_^;) 散らかりっ放しになっていた庭の剪定枝の残りや、枯れ葉を集めたり、伸びっ放しの 「はこべ」を引き抜き、少…

「冬のような日」の翌日。

№1178 昨日は本当に寒くて、日中少しの時間だけでしたが「ミゾレ」になりました。 用事があって冬の格好で出掛けたのですが、寒くて冷たくて手が悴むし「真冬」以上に 「冬の寒さ」を感じてしまいました そして明けて今日の天気は・・・午前中は【晴れ】…

飯能市の『吾妻峡』へ(白い妖精さんたち)

№1177 山野草は本当に「決まった場所」にしか咲かなくて、山があって川があって・・・ それだけでは、闇雲に林に入っても山道を歩いても会うことが出来ません そのようなわけで自分ちの裏山に行っても、ほとんど会えません そこで、今日は「まだ早いだろ…

続々咲くアーモンド🌸

№1176 あれよ!あれよ!という間に、どんどん大きな花が咲き始めています! 「花桃」とほぼ同時ですね 見ごたえのある花です! すっきりと「一重」の大ぶりの花びら・・・ 濃いピンクのグラデーションも素敵 昨日の雨のしずくが朝日に光っていました。 …

アーモンド開花🌸

№1175 今日は娘の定期検診日(3ヶ月に一回)、急坂の多い大学病院なので今日は運転手 として私も一緒に行ってきました。 コロナの影響がやはりありますね〜。 殆どの患者が「予約済み」で来ている筈なのに いつものように「受付」「採血」のために出来…

いったい何を作っているの?

№1174 真空管ラジオの修理に少し「飽きて」来ていた時に・・・ ふと「通信機型ラジオ」と検索してみたのが間違い?の始まりでした もともとアマチュア無線をやっていましたから、「短波」「SWL」「受信機」などの 言葉を見聞きすると「わくわく」しちゃ…

菓子屋横丁にも「コロナ」の影響が・・

№1173 甘い物が欲しくなり、平日なら間近な駐車場も空いているだろう?と、 川越市の【菓子屋横丁】に出掛けました。 我が家からは小一時間で行ける距離です。 素朴なお菓子だけでなく、町中の古い建物を利用した「新しい内容の店」がたくさん 有って、…

アーモンドの花の季節🌸(追記あり)

№1172 妻に言われて初めて気づいた「アーモンドの花の蕾」。 そういえばココしばらくは真空管ラジオの出品のために、再整備をしたり補修をしたり 庭に目が行っていませんでしたm(__)m 「私とした事が・・・」 昨年のブログで似たような記事を探したら・…

森林公園は「大正解!」でした🎵(写真多め)

№1171 天気予報では「4月の陽気になるかも・・・」それを信じて、急いでカメラや 水筒、そして疲れずに歩けるように「ポール」を二本バイクに括り付けて、早速 出掛けてみました。 予想に反して、走り出してみると結構北風が冷たくて、薄着で出て失敗(^…

春・・忙しくなりました💦

№1170 今日は特に暖かくて最高気温が「19℃!」もありました。 バイクに乗っていても「ネックウォーマー」も「重ね着」も不要で、手袋無しでも 冷たくないほどの気温でした。(安全面で必ず手袋はします!(^^)) ガソリンを入れに行くついでに、近くの…

せっかちな妖精さんを探しに🎵

№1169 暖かい日が続き、春の花が前倒しに早く咲く情報を「インスタグラム」で知り、 「もしかしたら?私の知っている場所の【妖精さんたち】も咲き始めているのでは?」 そう思いまして・・・今日は気温が低いのですが、バイクで出掛けてきました。 (お…

今年も「妖精さん」に会えました🎵

№1168 この時期になると胸がときめき、日の差す林が恋しくなります。 春先に一番先に咲く「セツブンソウ:節分草」なのですが・・・・ ご存知のようにこの花は「どこにでも咲く」花ではなく、石灰質の土であること、 その他には通気性がよく、水はけもよ…

「ふっかちゃんミュージアム」へ買い物へ

№1167 じつは数年前に買った「ふっかちゃんマグカップ」を「割って」しまったのです とっても使い勝手の良い形状、可愛い絵、ちょうどよい大きさなど「お気に入り」。ネットで調べてみても同じ物は無く、少し案じながら「ふっかちゃんミュージアム」に …

初めての「菓子屋横丁」(川越市)

№1166 もう40年以上も川越の近くに住んでいるのに・・・ もう何度もすぐそばの道を通っているのに・・・一度も「菓子屋横丁」に 立ち寄った ことがありませんでした。 今日は、ふと行ってみたくなり道の狭さを考慮し、軽自動車で近くまで行き 駐車場を…

本当に久しぶりの「道の駅巡り」

№1165 この数カ月間「道の駅巡り」のことを忘れてしまった?かのように、お出かけを 控えておりました。(息子の介福試験、スケジュール、予算などなど・・(^_^;)) 急に土曜日が休みになり、急遽出かけることにしました(^^) ですが・・前日の14日に運…

「年寄りの冷や水」_| ̄|○

No.1164 昨日、低山とはいえ少し歩き過ぎたようで(^_^;) さっき買い物に行って500ミリの缶入りドリンクを箱で買ってきて、それを二階に 抱えて上り下りしたのが悪かったらしく・・・痛くて歩けなくなってしまった・・ 数年前に傷めた足は「左足」。 …

活性化したいので「低山ランニング登山」を。

№1163 昨日、公園をランニングした際に最初は息苦しかったのですが、何度か休んでは 走っている内に「栓でも取れた?」みたいに苦しさも弱まり、足が暖かくなって 更に走りたい気持ちになれました(^^) 気力も湧いてくるしお腹も空くし(^^)、良いことばか…

「さくらひらひら」が咲きました!

№1162 昨年の5月頃に花が全て切り取られた「デンドロ品種ギアナム さくらひらひら」 を購入し、事あるごとに外に出しては日光に当てたり、雨季のようにホースのシャワー でタップリと水を与えたり・・寒くなってからはガラス越しや白いレースのカーテン…

まもなく終わる「ミイラ展」に行ってきました。

№1161 上野の「国立科学博物館」で展示されている「ミイラ」も、24日(月)で終了 します。 なかなか息子の日程が合わず、やっと昨日行ってくることが出来ました。 はるか昔に様々な宗教観が根底となって、僅かな生涯の年月の日々だけでは「生命」 を…

サクラソウの開花と、ラジオの「顔色?変更」

№1160 植えた記憶のない「セイヨウサクラソウ」が、間借り?している鉢植えの 「カニサボテン」の脇で、遠慮気味に可愛く咲いていました 葉だけが見え始めた頃から「サクラソウだな?」と思っていたことは正解でした◎ 優しい色合いですね。家の隅っこか…