行って良かった!「赤城自然園のアサギマダラ」

№1405 インスタグラムを見ていると沢山の投稿主さんが「赤城自然園」に行かれて、この 時期にしか見ることの出来ない「渡りをする蝶:アサギマダラ」の写真をアップされて 居るのを見るにつけ「いいなぁ・・いいなぁ!」と指を加えておりました。 昨晩、…

秋が深まりましたね。

№1404 我が家からそう遠くない場所に「彼岸花」で有名な【巾着田】があります。 今が盛りなので、平日休日問わず車が渋滞します。 そこはジモティの強みで脇道を 幾つも知っているので、巻き込まれないように別の場所へと移動しました。 半袖シャツでは…

たまには【日本酒の酒蔵】へ

№1403 埼玉って結構「酒蔵」があるんです!(*^^*) 車で20分もすれば行ける酒蔵、1時間、2時間と下道を走るとさらに多くの酒造会社 に行くことが出来ます。 嬉しいことに(*^^*)、我が家から結構離れてはいますが「川越市」のとある一角には 「利き酒…

「森林公園:初めてのサイクリングコース」

№1402 このところ疲れやすくて体がだるいのですが、少し血の巡りを良くしたくてバイクで 「武蔵丘陵森林公園」へバイクで出掛けました。 レンゲショウマも終わり、ダリアには未だ早く取り立ててお目当ての花も無いのですが 幾つかの蝶に会えたり、今回珍…

蝶散歩・・バイクが一番!

№1401 注文していた「猫」の模様の入った食器が入荷したとの連絡があったので、原付二種 で出掛けました。 風は真夏の風ではありません! とても爽やかな中を走ります。 お訪ねしたお店 バイクなのでクッションでくるんでリアボックスへ。 このまま帰る…

憧れの「赤城自然園」へ

№1400 行こうと思えば高速でゆっくりと走って1時間半の距離。 ですが、天気や用事との兼ね合い、また遠く離れた場所で低血糖症状が出た時の不安を 気遣う息子の仕事のシフトとの兼ね合いなどなど・・なかなか行ける日がありません でした。(コロナ感染…

「イワタバコ」咲く渓流へ

No.1399 山野草に限らず草花の開花は、人が何か他のことで忙殺されている数日の間に 大きく変化することが多く、下手をすると花が終わっていたりするものです 数日前に見に行った【イワタバコ】は、その時はほんの数個だけ、しかも微妙に 遠い場所で開花…

イワタバコはどうなってるかな?

№1398 先日行ったときには全部がツボミで残念でした 何日も経っていないのですが、日曜日の暑い晴れた日となると・・・ 咲いていても居なくても滝の付近の独特の涼しさが気になります。 そこで、雨の後の増水も落ち着き、浅くなった沢の中に入れるように…

「イワタバコ」「レンゲショウマ」のはしご💦

№1397 気がつけば7月も半ばになりました。 この季節だからこそ楽しみに待っていた「イワタバコ」と「レンゲショウマ」。 毎年何日かの違いが有って、花がまだ早かったり、もう咲き終えていたり・・・ 花によっては本当に咲いて散るまでが短くて、タイミ…

ボケたかな?

№1396 病院の「CT検査予約日」を「過ぎちゃった方へ一日」間違えちゃいました(T_T) 2ヶ月半も前に予約し、早速カレンダーにコメントを大きく書いたのに・・・ 予約用紙もあるので日が近づいた時点で見れば問題なかったのですが、どうにも 「思い込み」…

うれしいお客さま♬

№1395 このところ雑用が多くて更新が滞っています(^_^;) コロナ感染者がまたまた大幅に増え始めたり、何よりもテロリストによって元総理の 安倍さんが銃殺されたり・・どなたにとっても大きな衝撃の事件だったのではないで しょうか? 日中に息子が夜勤…

狭い庭も「初夏の佇まい」

№1394 今日は「真夏の暑さ」でした。 最寄りの「気象観測地データー」によると・・・ 「最高気温は39℃」を超えてしまいました 急な温度変化は本当に疲れます。 友人の招待で「じゃがいも掘り」にでかけた家内で ですが、夕方4時半から彫り始めて30…

「オカトラノオ」は懐かしい花

No.1393 紫外線の少ない曇天下では、人間の気分も「曇天色」になります_| ̄|○ 雨や曇りは1日で飽きるけど、やはり晴れは毎日でも飽きないなぁ などと雨の恵みを放り投げての発言でした 紫外線が弱いと蝶たちの活動も弱く、野で飛び交う蝶の姿をほとん…

「池の平湿原」は心の故郷(その2)

No.1392 この日、着て行ったものは「お腹ポケット」と「フード付き」のパーカー。 このお腹ポケットが問題でした!!(はぁ?) 実は・・・携帯を落としてしまったんです!_| ̄|○ 今の今まで、落とさない様にストラップを首にかけたり、腕に括り付けた…

「池の平湿原」は心の故郷(その1)

No.1391 年に一度くらいしか来れない場所なんです。 長野県東御市の「池の平湿原」は、スキー場や蓮華躑躅で有名な「湯の丸高原」を折れ 高峰高原方面へと数キロ走った場所にある、浅間山の噴火によって出来た標高2000m超 の湿地帯です。 「見晴岳」は20…

イチヤクソウに会いたくて🎵

No.1390 梅雨に入ったので雨だったり濃い曇天だったりと、なかなか山の中に入る気には ならなかったのですが・・・「もしかしたらもう花が散っているのでは?」 そう思うと居ても立っても居られない気持ちになり、今日はバイクではなく車で 最寄りの駐車…

ときがわ町「花菖蒲園」に行ってきました。

No.1389 梅雨に入って本当に青い空とは出会えていません。 でも、この時期だからこそ美しくて見応えのある花があります” それは「花菖蒲」「紫陽花」ですね(^_−)−☆ 今回は自宅から10数キロいった先にある「ときがわ町花菖蒲園」に行って参り ました。 …

自転車も楽し🎵

No.1388 家から10kmくらいの場所に用事があったのですが、普段なら車かバイクで行くのを 敢えて自転車で行きました。(運動不足解消+乗り物の置き場所に困る行き先の為) 30分ほどで用事が済み、帰り道は土手道を選んで自然を楽しみながらのコース…

ひさしぶりの【武蔵丘陵森林公園】

No.1387 1974年(昭和49年)に日本で初めての【国営公園】となったのが近隣にある森林 公園なのです。 シルバー(65歳以上)の資格は十二分にある私 入園料はここ最近「10円」上がっての「210円」。 駐車場料金は普通車ですと「650円」…

今年は本当に蝶に会えなくて・・

No.1386 新緑が濃い緑へと変わる5月後半から6月にだけ発生する蝶。 それは本当に年に一度しか会えない【ウスバシロチョウ】です。 数年前に「ウツギ」の真っ白な花に何羽も止まって吸蜜しているシーンに出会えて以来 静止しているウスバシロチョウに会…

コアジサイの季節・・思いつきドライブ

No.1385 甘くて上品でそして爽やかな「コアジサイ」の香り。 紫陽花の中で唯一「香り」が豊かな花です。 装飾花が無いので派手ではありませんが 返って清楚な感じすらします ずーっと嗅いでいたい・・そんな淡い感じがまた良いのです。 まだ早いかな?と…

「美ヶ原」リベンジ大成功🎵

No.1384 家族と一緒に「道の駅:美ヶ原高原美術館」に来たのが・・頭の中では「去年?」と 思っておりましたが、ブログを見たら何と!もっと昔の「2019年9月」でした その日は「道の駅巡り」でしたが、とにかく天気が悪く美ヶ原では「本降り☔️」。 【ビ…

とっても良心的な歯医者さん

No.1383 それは昨日(9日)のことです。 昼食を終え(パンとサラダなど)た時に「あれ??右下一番奥の歯が欠けてる!」 そうなんです!舌でなぞってみると奥歯の一部が欠けていて尖っている感覚なのです。 特に固いものを齧ったり噛んだ記憶がないので…

5月の風は御馳走ですね。

No.1382 ことしのGWは3日からとても5月らしい陽気となり、暑くも寒くもなく快適! そこで、朝早い内にいつものバイク散歩コースを走ってきました。 山野草の多くは本当に花期が短くて、二週間前に見られた花が次の時には結実して いて花が姿を消してい…

最高の季節!

No.1381 我が家は平日に出かけることが多いので、人や車が集中するGWは常々家の近くで ゆっくり過ごすことが多いです。 今日3日からはしばらくの間、天気が良さそうなのでコロナでだいぶ痛手を被っている 観光地の仕事関係の方々に恩恵がもたらされる事…

移りゆく季節の中で

No.1380 このところ初めての経験ですが「坐骨神経痛」なる痛みが「右臀部」にだけ発症し 台所に立って料理したり、食器を洗おうとすると「鈍い痛み」が走り、切ない痛みに 耐えられず毎日「整骨院」に行き、腰の牽引をしてもらっています。 歩いたり走っ…

記憶に残る日。

No.1379 時間は逆になりますが・・ 実はバイクで走行中に「携帯電話」を落としちゃったんです いつもなら手提げバックの奥にあったり、着替えの下に埋まっていたりするの家電話 から携帯に掛けて、バイブを聞き分けて探して「オッケー! 」になるのです…

「秘密の花園」どんな様子かな?

No.1378 天気予報では埼玉の西部で26度以上になるらしい。 (明日はその半分の14、5度という予報です。寒暖差がすごい! 台風1号がどうやら日本に近いコースを辿りそうで、2、3、4と発生する台風が 何だか全てやって来そうな予感がします 標高…

地元の林に入って春探し🎵

No.1377 連日の20度越えは林の紅葉樹の若葉が忙しく萌え始めました 若葉って虫が全くいなくて、そして新鮮で柔らかくて 良い季節です。 近くの林には特別なものは無いのですが、春を楽しませてくれる草花がちょこちょこ あるんです まだ少し早いと思い…

「古物商」許可がとても早く出ました!

No.1376 3月16日に申請した「古物商許可申請」。 公式に「40日以上掛かる」と言われているのですが・・・ 27日間という1ヶ月にも満たない期間で許可されました。\(^-^)/ 私が趣味でやっている「真空管ラジオのレストア」そしてそれを出品する…