心落ち着かない春ですね。

No.1272 今日、東京都での「コロナ陽性者」が一日で2000人を超えました! インフルエンザそのものが「低温」「乾燥」が彼らには快適条件の「冬」。 予想通りに寒さが深まると陽性者も増えていますねぇ。 心置きなく行きたい所に行き、食べたいものを…

今年もお世話になりました。

№1271 拙い私のブログの覗いてくださり、そして温かなコメントを頂いたたくさんの 方々に心から感謝致します。 今年は誰にとっても、とにかく「出かける」事が憚られて、例年のように 出かけた先の情報や写真を載せることが出来なくて、本当に残念でした…

年末の素朴な疑問

№1270 季節感を味わう点では今年一年はあまりにも「コロナ」に邪魔をされ、よく 分からない内に「年末・年始」を迎えようとしている私です。 きっと皆様に置かれましても。行きたいところに行けない日々にお疲れでは? 鮮魚のスーパーに行きました! 普…

まさか!? の電波障害

№1269 10年前に買った「コードレスフォン」。 家族がそれぞれ部屋を持っているので、子機も3台使っていました。 ところが、やはり10年も使うと内蔵バッテリーの様子も怪しくなり、電話中に 「電池切れ警報:ピロロ!ピロロ!」と鳴り始めたり、相手…

久しぶりの「バイク冬散歩」

№1268 私のブログタイトルを振り返ってみると「久しぶりの●●●・・」というものの多さ にびっくりです いかに「サボって」居るか!の証拠ですね(^_^;) 今のバイクは排気量の最初に関係なく「FI:フューエルインジェクション」タイプ なので、バッテリー電…

何という料理名なのだろう?

№1267 私の妻の実家に頻繁に通っていた今から15年前?(もう定かで無くなってる) よく食べました! 義父が山口県岩国市の出身で、どうやらこれからご紹介する料理が向こうでは食べられ ていたのだそうです。 神奈川は逗子出身の義母も「え~~~!!…

北風に吹かれながら・・公園散歩🎵

№1266 白菜がやっとふんだんに出回って、価格も安くなってきたので大好きな「白菜漬け」 が作りたくて、近隣の町のお店【サイボクハム・野菜直売所(楽農ひろば)】にまず 行くことにしました。 小ぶりですべての葉を漬け込めそうなきれいな白菜が「10…

「ゆず」が眩しい里

№1265 本当にしばらくぶりに寄り道散歩しました(^o^) 決して遠くない場所の散歩・・・それでも大きな気分転換になります 我が家の近隣の町は「柚子:ゆず」が有名な里です。 聞いたところ「日本最古の柚子生産地」なのだそうです。 古くは【奈良時代】に…

「ニオイスミレ」は元気です(^_^)v

№1264 ネットを見ると「植えつけは10月から11月」とありました。 ちょうど花が付き始める頃です。 大きな鉢で徒長するがままにしていたので、株が大きいのに花はポツンポツン程度。 そこで繋がって増えているランナーを切り離し、一株づつ鉢に植えて…

いつまでも若くない・・実感しています(汗)

№1263 聖書の中には、今から数千年前から人の寿命の長さについてモーセが書いた次の様な こう記録して いました。 詩篇90篇10節 【 私達の寿命は70年、丈夫な人でも80歳です。 人生は悩みと悲しみで溢れています。瞬く間に過ぎ、わたしたちはい…

数時間ドライブでリフレッシュ!

№1262 比較的暖かで風も無く「絶好のドライブ日和」です。 飼い猫を含めて「家にずっといるとストレスが溜まる派」の我が家の成員たち 特に当てもなく、でも出かけたい欲望が大きくて午前11時に近い頃から近隣の街へと 数時間だけドライブしてきました…

スウィートヴァイオレット(ニオイスミレ)開花。

No.1261 暑さには弱いのですが、寒さにはめっぽう強い「すみれ」たちの一つに、 「ニオイスミレ」があります。 我が家の場合、中古住宅を購入したのですが既に家の周りの基礎のコンクリート脇に 繁茂していて、近くへ行くと「甘くて切なくなるような良い…

続く時は本当に続く(汗)

No.1260 実はですねぇ・・・車の車検だったのですが・・大手のディーラー車検の予約を 一ヶ月前に予約していたのですが、その時に「代車」の予約もしておけば良かったのに きっともう一台ある車で何とかなるだろうと考え、そのまま日がやって来たのです…

柄にも無く「テイスティング🍷」を。

№1259 先週の月曜日に行った、足利のワイナリー(ココ・ファームワイナリーさん)ですが せっかく行ったのにワイン一本すら買わずに帰ったことが「悔やまれて」・・・ 息子の勧めで日を置かずに土曜日に、朝一番を狙って出かけてきました! (私ら夫婦二…

久しぶりに「足利市」に行ってきました。

№1258 栃木県足利市・・意外にもこの街との関わりがとても多く、楽しい時を過ごせました。 今から15年以上も前に、ブログを通して親しくして頂いた方に会いに行ったことが 足利市との初めての機会でした。 その方は女性でしたが、大型バイクの話やペッ…

体のためにも「自転車」は良い🎵・・かな?

№1257 風も無く気温も「暑くなく寒くない」秋の最高の陽気 このところ痛めた右足の状態が良く、歩いても自転車に乗っても大丈夫です(^_^)v となると・・・運動した際に息が切れないように「心肺機能」を上げなくては(^o^) そこで、自転車に乗って敢えて…

「シジミチョウ」湧く河原散歩🎵

№1256 日を追うごとに様々な蝶を見かける数が減ってきました。 雨の日は全く見かけませんし、小寒い曇天の日にも姿を見ることは稀です。 我家の庭のスモモの葉は全て落ちましたし、葡萄の葉も枯れ始めています。 冬の到来はもうすぐです。 そのため、少…

昔懐かしい「オートパーラー」へ行ってきました。

№1255 今日は本来は「公休日;夜勤明け翌日」なのですが、よんどころない用事があるら しく、彼の職場に一緒に付いて行きました。 (もともとは私がお世話になった会社ですので、何だか懐かしくなりました。) 短い時間で用事が済んだらしく、でもこのま…

オルレア(オルラヤ)が発芽しました🌱🌱🌱

№1254 娘が職場の方からたくさんのオルレアの種を頂いてきたので、春の庭先が 「真っ白な花」いっぱいに生ることを夢見て・・・10日ほど前にばら撒きしました。 気温が低い日もあれば、再び暑い日があったり、雨が降り続く日も・・・・。 どうやらその…

河原も寂しくなりました。

№1253 賑やかで華やかだった「彼岸花」は終わりました。 色褪せた花は萎み、茎の薄緑色だけが何故か生き生きとしています。 野の花も数が少なくなり、吸蜜する虫たちの数も少なくなりました。 足の痛みや不快感がこのところ解消されているので、痩せ細っ…

息子と一緒に「森林公園」へ!

№1252 今日はてっきり「診察日」だと思い違いしていた私(汗) 出かける寸前に「予約票」の日を確認したら・・・「16日」でした 思い込まずにカレンダーに大きく書くべきでした_| ̄|○ ま、過ぎちゃってた!!じゃなかったので良しとしましょう! さて…

「コロナ」の影響はこの場所にまで!

№1251 「忍び泣い」ことだったでしょう! それは「彼岸花の群生地」として有名な、埼玉県日高市の【巾着田】です。 一年間整備し、楽しみにしていたはずの彼岸花を「刈り込む」事にしたのです! 日高市の巾着田のホームページにその経緯が載っていました…

古いラジオは、もう無い部品ばかり(涙)

№1250 なんだか「ライフワーク」みたいになって来ちゃいました(^_^;) それは「真空管ラジオの修理」です。 ヤフオクで【ジャンク品扱い】の安い(高くても本体4000円以下の物)ラジオを 落札します。 写真だけでは分からないことが多く、出品者の【…

行き先を決めない短い旅の楽しさ🎵

№1249 朝早く出かけて、午後の早い時間帯に帰宅できる場所・・・意外に無い! 張り詰めて仕事をしている息子の楽しみは・・・僅かな休みの日の「ドライブ」 もちろん私も大好き! 〜 行き先を決めず(だいたいの方角だけは決めておいたけど(^o^))の出…

蝶を探しにバイク散歩

№1248 赤城自然園でアサギマダラを見てから、ますます蝶が恋しくて もしかしたら近場の山にもアサギアダラが降りてきているのでは? そう思って昨日、 昨年見つけることが出来た「コウヤボウキ」の咲く場所へと行きました。 でも、まだコウヤボウキの花…

ギリギリ間に合った!アサギマダラ

№1247 行けそうな日が決まって・・・「火曜日・・定休日の日」でした(^_^;) インスタやブログで「アサギマダラ」がたくさん飛来している情報は掴んでいました。 待ち焦がれていた「赤城自然園」に、やっと今日行って来る事が出来ました。 (長い曇りの日…

この子達に会うと元気が出る!

№1246 どうも体の調子も気持ちの調子も良くなくて(私には珍しい ) 曇り空でいつ雨が降ってくるか分からない様な天気でしたが、バイクで近場の 花の咲くエリアに行ってみました。 長袖長ズボンでも「寒く」感じる秋の空気。 毎日30℃以上の日が続いた…

ふわ〜っと長野県へ🎵

№1245 息子さんの勤務がハードでして 日勤やら夜勤やらが乱れ飛んで居ます(^_^;) 勤務時間が終了しても「サー!!」っとは帰れない職場・・介護系は大変です となると「出かけること大好き」にすっかり変わった彼ですので「出かけたい!」のコールあり!…

涼しくなりました🎵 バイクでトコトコ散歩

№1244 バイクは本当に気温や湿度を肌で感じます。 今日は長ズボン、長袖、フード付きのジャンパーを着て走ってみました。 コレが大正解(^_^)v 日陰や木陰の道は寒いくらいでしたから着て良かった! そういえば、夏から秋にかけて美しく川辺に咲く「シュ…

久しぶりに癒やされました(^^)

№1243 午後3時でも30℃以上もある9月の陽気 でも一歩外に出てみると、真夏の入道雲と、高い場所の筋雲が混在する「行合の空」 (ゆきあいのそら)と言うのだそうです。(ラジオを聞いていて初めて知った(^_^;)) 暑いけど湿度が低く、気持ちの良い風…