近くの河原も花盛り🎵(道草)

№1303 午前中に「血圧」のお薬をもらいに行きつけの医院へ。 帰りはせっかくバイクで来ているので、沈下橋の有る細い道を経由して帰ります 桜の花の時以来来ていないので、だいぶまた様子が違っているに違いありません。 一番先に絵に飛び込んできたのは…

「秘密の花園」は春爛漫でした(^o^)

№1302 「まだかなぁ・・まだかなぁ・・・」 5月を前にしたこの時期は、標高によって山野草の芽吹きや開花がまちまちで、それが とても分かりにくくて、前年の写真日付を参考にして実際に足を運ぶしか無いんです。 たっぷり降った雨の後ですので、きっと…

やっと見つけた「台湾パイナップル」🍍

№1301 政治的な理由で振り回されている「農産物」の中で、話題になった「台湾パイン」 ですが、買って食べて協力するにもスーパーにも果物屋さんにも全く姿を見ることは ありませんでした_| ̄|○~~ 昨日、行きつけの鮮魚や野菜果物を売っているお店を覗…

オルレアが咲きました!

№1300 この数年、写真をたくさん載せられてCMも入らないという利点から「Pro」を契約 していましたが・・【自動契約更新】だというのを忘れてまして 年契約だと結構高いので、自動契約された当日に「解約手続き」をしました。 「はてな」の場合、支払っ…

「シラネアオイ」の開花を見るのは初めて!

№1299 たまたま見てしまいましたm(_ _)m ・・・はい、【赤城自然園】のHP。 今、咲いている花の案内に【シラネアオイ】の開花が載っていたんです!\(^o^)/ この花は園芸店や書物で見たことは有っても、自生している状態の花をまだ一度も見た 記憶が無…

「フデリンドウ」がやっと森に現れました(^o^)

№1298 わが町の上の方は山です。 頂上に近い明るい森の中には、スミレ、チゴユリ、もみじの苗・・・ 小さな植物たちが賑やかに咲いています。 そんな明るい、落ち葉にあふれた樹々の足元にやっと見つけることが出来ました! 本当に小さくて、よくもまぁ…

「庭の様子」の記録

№1297 外の世界の「山野草」を追いかけていたので、自分ちの花や樹木たちの記録がついつい 疎かになっていました この記録ブログは翌年の「開花」「着果」などの参考になるのでじつは大事なんです。 まずはジャングルのように育った【オルレア(オルラヤ…

「実生」から育てるのは楽しい🎵

№1296 いつも登る低山には「コウヤボウキ」がたくさん生えています。 初夏には「パーマネントの掛かった」様な花弁がとても可愛い花を咲かせ、 冬には光り輝く「綿毛」の種を結び、既設を問わず山道を歩く人の目を楽しませて くれる植物(低木)です。 …

まだまだ続く「春の花巡り」

№1295 ここしばらく行っていない【武蔵丘陵森林公園】のHPをチェック またいろいろな花が咲いているようです(^o^) 一昨日の「イワウチワ登山」の足の痛みがあり・・・少し悩む・・。 でもすぐに答えが出ました!(^o^)v ちょっとだけ行ってこよう!(^^)/ …

【高嶺の花:イワウチワ】・・初めて見られました(^o^)v

№1294 【イワウチワ】という花には、記憶をたどると・・・ 一度も見た記憶が無い・・ 奥羽山脈の中で暮らした私ですが、この花だけは見た記憶が無いのです。 私の住む埼玉県でイワウチワの群生を見ようとすると・・・どうやら「笠山」以外に 無いような…

混み入ってきた我が家の「猫の額(ひたい)」

№ 1293 「広い花壇」を選ぶか? それとも「少しでも広い駐車場」を選ぶか? 複数台、車のある我が家としては、後者の方が優先されました。 我が家は駅から遠い場所に開発された住宅団地の片隅にあります。 団地内に「月極駐車場」の数が少なく、しかも有…

「東京湾フェリー」は憧れのフェリー🚢

No.1292 ★写真はクリックして頂くと「大きく」ご覧いただけます(^^)★ 「道の駅」を訪ねるイベントの始まりは・・・千葉県の「道の駅 保田小学校」 からなのでした。気づけば「千葉、茨城、埼玉、東京、栃木、群馬、山梨、神奈川」と 関東は全て走破し、…

「秘密の花園」はまだ春浅し・・

№1291 「里」は今日は20度超えのあったかい陽気です。 でも、人里を少し離れて山道に入ると、空気が一変し「肌寒く」なってきます。 地面の沢山の部分が「緑色」に変わった里の色とは違い、林の中は「落葉色」。 木々の枝には早春の花「アブラチャン」…

「6,600歩」の散歩🎵

No.1290 今日は少し元気があるので散歩に出かけました。 散歩途中で不調になると怖いので、なるべく近場のコースを歩きます。 そしてどんな出会いがあるか分からないので、今日はコンデジ(IXY-650)をポケット に入れて出かけます(^^) 坂道を登ると大き…

花言葉「母親の優しさ」の花に会いに・・

№1289 過去のブログをこの時期になると頻繁に見る私(^_^;) その理由は・・「あの花はもう咲いているだろうか?去年はいつ行った?」 なのです(^^) この時期になるとバイクのウェアも着替えが楽になり、思い立ったらすぐに 走り出せます(^o^)v 私の大好き…

曇り空の下の桜も美しい

№1288 青空の下の桜も美しいのだけれど、曇り空の下の少し小寒い空気の中で咲く 桜は・・・幼い頃から見てきたたくさんの桜、時の思い出などが浮かんできます。 時々雨粒が落ちてくる様な空の下、自転車を引きながら近くの桜の木へ行ってみま した。 わ…

「コウヤボウキ」が発芽しました🌱

№1287 林道の脇や林の縁にこじんまりと茂る「コウヤボウキ」です。 ほんの少し山の中に入るだけで出会えます。 冬には「綿毛」が陽の光に銀色に輝き、夏にはパーマネントの掛かったような リボン状の花弁がとても愛らしい大好きな低木です。 今冬、山に…

次々と魅せてくれる花たちに感激!

№1286 ここは埼玉県小川町です。 槻川の流れる脇の山林は、地元の方々が大切に守っている大事な場所です。 看板がある通り、ここにはカタクリとニリンソウが咲いています。 でも、それだけではないんです! 入り口には、先週は何も咲いていなかった場所…

今日は試しに「走って」見ました。

№1285 風は強いのですが、今日は昨日とは打って変わって「快晴!」。 乗り物はやめて数千歩ほど歩くことにしました。 念の為に膝サポーターを穿き、靴紐もしっかりと結んでまずは自宅近くの 100mほどの急坂を足早に登ってみました。 「お!登る方が…

春は私も忙しい(^_^;)

№1284 忙しいと言っても、もう仕事から離れているので「自然観察」の事です。 この時期は1週間時間が経つと、自然の様子が大きく変化する大事な時間。 私が短時間で林や山に触れられる場所に移動するには、原付二種のバイクが 一番早く快適です。(駐車…

足の強化対策?「大きな公園歩き🎵」(写真多め)

№1283 少しづつ両足の調子が上がってきているのですが、走ろうとするとどうも膝頭の少し 上の両側の筋肉が弱いようで、少し痛みに似た不安な感覚があります。 試しに「ジャンプ運動」をしてみたところ・・・見事に「その箇所の筋肉」に効く感じ がし、繰…

アーモンドが咲きそう!

№1282 枝先を見たらもう濃いピンクの花びらが開きかけていました! 急いで去年の開花ブログを見たら・・去年よりも3日ほど早い様でした。 桜よりもひと足早く咲くアーモンドは、庭を明るくしてくれます(^o^) 他の枝の蕾も、もう準備オーケー!(^o^)vと…

「春の行進」は足早に

№1281 今日(2/22)は気温が23度にもなり、半袖でも十分な一日でした。 午前中に「マイナンバーカード」を市役所に取りに行ったり買い物をしたりし、 お昼を食べてから大急ぎで、バイクに跨っていつもの散歩場所の・・・ 【奥武蔵丘陵森林公園 南口…

体の訓練!訓練!(^_^;)

№1280 広い公園や低い山の登山を、そう日を置かずに登るようになってから、少し運動 が激しくなっても息が切れず、筋肉の疲れは有っても「傷み」で苦しむことが無くなり ました。 ふくらはぎと太ももの肉が落ち、ほっそりとしてしまった自分の足を見ると…

「春の妖精さん」を探しに。

№1279 昨日は朝から「雨」それも、しっかりとした水量の雨でした。 近くの川の水が透き通っているところを見ると、かなり降った水の殆どが乾き 切った地面や木の根元、草のもとにしみ込んで蓄えられているのかも知れません。 春先の雨は植物にとってはき…

料理の助っ人登場!

№1278 どういうわけか??? 最近、我が息子が「調理」に深い関心を持ち始め・・・・ 噂で聞いていた【ウォーター・オーブン】が、突然我が家に登場! どうやら、ネットで様々な調理器が出てくる中で、この調理器が気になり、さらには この調理器で作っ…

「道の駅」にお願いしたこと

№1277 まだまだたくさんの【道の駅】訪問先が残っています。 コロナウィルスの所為で、長らく中断しています(T_T) 特に他県への移動は「非常事態宣言下」では、世間の目にも良くありません。 じつは・・今回どうしても欲しい直売品があるのです。 食品な…

一年ぶりの「日和田山」登山。

№1276 先日の「天覧山:飯能市」に登ったことを皮切りに、足の衰えの確認をしたくて 天覧山よりも少し高い山に登ることにしました。 杖(伸縮ポール)は敢えて持たずに行きました。 足腰でバランスを取りながら、衰えている筋肉の個所を確認するためです…

運動不足解消のために・・。

№1275 先日「低山登山」した際に、足の付根の痛みが出て日頃の運動不足が如実に出て しまったことにショックを受けまして、気温が高くなった日中(午後3時頃〜)に、 もし途中で足を痛めても、なんとか帰れるように自転車で自宅界隈をゆっくりと走って …

あれから「2年」が経ちました。

№1274 「あれ」とは・・・ 胃がんが見つかり、人生初の「がん摘出手術」をしてもらい無事に退院! その時から「2年」が経ったのです。 不調だったので自分から病院に行き、胃カメラを予約し、怖い半分!でも 原因を知りたい半分!で臨んだ「消化器上部…