初ゴーヤ収穫🎵

№1342 小さかったゴーヤの苗が梅雨明けと同時に猛烈に「蔓」を伸ばし、実もポツリポツリ と付きました。 最初の雌花は私が直接受粉させました(^o^) それが丁度食べごろの大きさに生ったので収穫しました(^o^)v この時期になると店で購入しても安くなって…

レンゲショウマに会いたくて

№1341 真夏の日差しが「刺さり」ます(^_^;) とにかく梅雨の間の晴れ間とはぜんぜん違う! この季節になると美しい「あの花」が咲き始めます! 【レンゲショウマ】です! 我が家から本格的な群生地に行こうとすると・・・ 東京都の「御岳山:みたけさん」…

梅雨明けを待つ庭の「子たち」

№1340 毎日の雨の「良い点」として、稲田、作物の畑への大切な「水」。 植物の成長には必須の雨。 でも降雨量が過ぎると災害になります。 どうか水に伴う災害が無い年になりますように 先月購入してきた【ゴーヤ】の2本だけの苗。 雨のおかげなのか、そ…

久しぶりに「蝶を訪ねて」来ました。

№1339 このところの天気というと・・・午前中は「晴れ!」で、 午後になると「雷雨☔⚡」、それも大々的な なので遅くとも午前11時半には戻るつもりで、早めに「オオムラサキの森」へと 向かいました。この季節のバイクは気持ちが良いです(^^) 青々と育…

車を取りに久しぶりに電車に🎵

№1338 購入していた車が出来上がったということで、徒歩と電車を乗り継いで引き取りに 行ってきました。 じつは昨日が娘の大学病院予約日で、車が全く無い状態でしたので 何年ぶりかで往復タクシーを使いました ほんの数日「診療日」か車の仕上がりがズ…

コロナワクチン接種「一回目」終わりました。

№1337 いま思うとずいぶん早く『クーポン券』を当市は送ってくれました。 65歳以上の高齢者の「予約解禁」になったのが、5月31日でしたので、資料は それよりも半月も早く届きました。 そして予約解禁日に電話☎での予約を取ろうとしたら・・・果て…

うれしい返り咲き(^o^)

№1336 5月が開花時期として標準的?な【ピエール・ドゥ・ロンサール】ですが・・ 毎年この時期(6月下旬から7月にかけて)に【返り咲き】してくれます(^o^) 花びらが散らない内に花の根元を高枝鋏でチョッキン! しています。 しばらくすると最初は赤…

きっと「最後」の車選び

№1335 最後まで頑張って走ってくれた『パジェロミニ』は不調で、帰宅後、車の病院に 入って「再起不能」の判断が出、やむなく【廃車手続き】をしてもらいました(T_T) そんな状態だったのに路上でエンストすることなく、鞭打って安全に私達を運んで くれ…

家族だった「パジェロミニ」ありがとう。さようなら。

№1334 私がまだ勤務していた頃は通勤の足として、娘や私が病院に行く時も元気に一発 始動!で運んでくれた愛車【パジェロミニ】。 今回、長野県東御市の池ノ平湿原に行く前日までは全く異常無しで快調そのもの でした。 途中の【道の駅:雷電くるみの里…

本格的な夏近し。

№1333 春の花がすっかり終わり、返り咲きのピエールも咲き終えていよいよ庭は「緑色」 に溢れてきました。 西日くらいしか直接は日が差さないスペースに、ダメ元で植えた「安いミニトマト」 ですがどんどんと上に成長し(日が弱い証拠ですね(^_^;))、実…

憧れの【池の平湿原】へ。

No.1332 【池ノ平湿原:いけのだいらしつげん】は、 ★印付近に位置しています。 埼玉の我が家からは高速道を使ってノンストップで走っても、約2時間プラスの時間が 掛かるほどの「遠い場所」です。 一年にそう何度も行ける場所ではないので、車窓から見…

オリエンタルリリーに首ったけ🎵

№1331 昨日一つ開花し、今朝起きてみたらさらに2つ咲いていて・・次にまた別の蕾が(^o^) 明け方から降る小雨に濡れて、花も葉も瑞々しく見えます。 香りが淡いのでむせ返るようなことはありません。 (ヤマユリがこれだけ咲いたらキツイでしょうね(^_-)…

ここ2.3日の庭の様子

№1330 いつ色が付くかなぁ・・・いつ食べられるかなぁ・・・ そう思っていた月初めの頃。 そしてここ2,3日間に急速に熟し始めました!\(^o^)/ 私は完熟した柔らかいのが苦手なので、歯ごたえや酸味がある内にどんどん食べようと 思い、先程「ザル」…

久しぶりの「林道走行」

№1329 さすがに梅雨に入ってからは雨の傾向が強く、午前中結構降っていました。 ですが午後になってからは青空も顔を表し、夏の雲の形を見ることも そこで濡れても良い格好で、近場の林道へと向かいました。 すっかり忘れていましたがこの時期は【ヤブコ…

数十年ぶりの「吉見百穴」

№1328 車で小一時間有れば行ける「吉見百穴」。 「よしみひゃっけつ」でも「よしみひゃくあな」のどちらでも良いとか。 どこにでも有りそうでいて、まず見つけられない珍しい「お墓」です。 入場料は300円(大人)です。 今から25年ほど前に来た記…

近々「AMラジオ放送」が終了に?

№1327 ブラウン管でテレビを見ていた頃の「アナログ放送」が「地デジ:地上デジタル放送」 に完全に移行したのは2011年(平成23年)・・もう10年も前だったの? 見事に切り替わりましたよねぇ。 もうアナログのブラウン管テレビ、液晶テレビは専…

オオムラサキはどうかな?     

№1326 暑くなり始めると・・・国蝶「オオムラサキ」が気になります。 とてもパワフルな蝶です。 昨年は「羽化」する瞬間に立ち会うことが出来、動画に 収めることが出来ました。 まだ早いのは承知の上で様子を見に行ってきました。 オオムラサキの食草は…

快晴下の「雨が似合う花」

№1325 「写真はクリックしますと大きくなります(^o^)」 6月に入ると気になるのが・・・[雨が似合う花:ハナショウブ】です。 今年は自宅の紫陽花が全く花を持たず、葉だけが生い茂っています(^_^;) どうやら昨年に古枝を切ったつもりが・・翌年花を持つ…

体力維持、気分転換、直売所巡り・・そして「蝶」

№1324 ランニングも登山も、そして自転車も「走り始め」って足に酸素が行かなくて 苦しくなるのはなぜでしょう? でもね、それを我慢して走り続けていると血が通った感覚になり、持続できるんです よねぇ(^o^)v そして額から汗が出始めてそこに風が当た…

曇天下でも散歩は楽し🎵

№1323 湿度の高い曇天下・・でも少し体を動かして「だるさ」を飛ばしたい気分 まずはカメラを首に掛けて・・(撮るものはあるのかな? ) 風が吹き渡る川辺の道へ出ました。 少し前までは花盛りだった草むらも、今は半分は花が終わり寂しくなりました。 …

「天空のポピー」は一人ぼっちでした。

№1322 コロナの影響は本当に大きいでスね。 人が集まるとは言え「山の中」。 決して大騒ぎするわけでもなく、揃って飲食するわけでもなく静かに花を 愛でるだけなのに・・・・【中止!】なのです。 どうやら県の要請でポピー畑の鑑賞に来る人々の駐車場…

会える予感が的中!

№1321 え? その対象とは人間ではなく「蝶」のことですよ〜(^o^) 今日の天気は午前中は晴れたり曇ったりで、出掛けた午後には「曇一色」になって しまいました。 北東の風が涼しくてバイクで走っていると少し寒いくらい。 最初に飯能市の山の中の「イチ…

やっぱりネットは便利!

№1320 わが町の高齢者のコロナワクチン予約が本日午前9時から始まりました! 市のコロナワクチンの情報をネットで調べましたが、「一斉接種の予約サイト」は あるものの、今日から始まった「65歳〜・・・」の人が申しこむためにサイトは 全くありませ…

順調に育っています。

№1319 今年はたくさん受粉してくれました。 樹勢が活発なので例年悩まされる「アブラムシ」の発生が殆どありません。 様子を見ては「高枝鋏」で新しい枝が伸びるとカットしてきたので、それも 功を奏したのかも知れません。 昨年はほとんど実を付けず、…

この時期の蝶は遊んでくれません(T_T)

№1318 関東は未だに「梅雨入り」の発表がありません。 (有っても無くても、別に天気が左右されるわけでは無いですけどね(^_-) ) 降ってさえいなければオーケー(^o^)v ということで、足の筋肉を鍛えるべく自転車 で起伏の多い我が家の近くの野山へ出掛…

梅雨入りが早いですねぇ

№1317 静岡県は3週間(21日)も早い梅雨入りのニュース!! 我が関東の埼玉県も間を置かずに発表されることでしょう。 しばらくは気安く「散歩」もし難くなります 西の空が少し明るい午後3時。 自転車なら近くを散歩しても大丈夫かな? 晴れの日と曇…

「コロナ対策」・・タバコを連想する?

№1316 初めて「新型コロナウィルス」の報道を聞いてから、かなり時が経ちました。 自分を含め友人や近所の方の中にまだ「感染者」の噂を聞いていませんが、いつ感染 するか分かりません (目に見えないですからねぇ) 時の経過とともに「変異」し続ける…

排水口が溢れてきた💦 その驚くべき原因!

№1315 数日前から「家のなか全体がドブ臭い 」・・10年住んでいてこんな事は無し。 きっと季節の関係で下水管から臭ってくるのでは? そう思って「パイプ洗剤」を入れてみたり、洗濯機の蓋をシッカリ締めたり・・ 気のせいか外も似た臭いを感じます。 …

庭の様子も気になります。

№1314 外の草花ばかりに気持ちが行っていると、庭の草花が「ヤキモチ?」を抱いてしまう のでは? ボサボサになったり終わった花びらが辺り一面に散ったり・・。 特にピエール・ド・ロンサールは大きく広がった後に思いっきり散ります(^_^;) そこで毎朝…

そろそろ「コアジサイ」の季節🎵

№1313 初夏になると嗅ぎたくなる「コアジサイ」の爽やかで甘い香り そしてもう一つ気になるのが「イチヤクソウ」。 本来は6月初旬なのですが今年は早い気がして、出掛けてみました。 行き先は、私の大好きな街「飯能市」の里山です。 尋ねた場所は「谷…