手を掛けなくても・・🎵

№1233 毎日暑い日が続くようになりました(^_^)v (寒いより暑い方が好き) さすが日光の力は凄いです! 植えた覚えの無い元気な草が、クリスマスローズの真ん中から伸びだして・・・ 黄色い小さな花をたくさん付けるようになりました クリスマスローズの…

待ちに待った「梅雨明け」🎵

№1232 やっとジメジメから開放されましたので、庭のキュウリの黄色く枯れた葉を取り除いたり伸び放題になっていたデラウェアの蔓を剪定しました。 殆ど何もして上げていない、しかも日当たりも肥料っ気も薄い場所に植えられた可哀想な「デラウェア」なの…

「イワタバコ」そして「セミ」

№1231 太陽を見ない日々が、一体何日続いたのでしょう? 気づけばもう「8月」になろうとしています。 コロナは夏が来ても衰退する気配が ありません (冬型、夏型・・などと形を変えていたりして ) 西の空が明るいので、急いで支度して【イワタバコ】…

まだまだラジオで遊んでいます。

№1230 とにかく天気が悪くて、どこにも出掛ける気になりません。(コロナも怖いし ) そんなわけで、以前に購入したものの、何かと手が掛かり今まで放っておいたラジオ。 じっくりと本腰入れて直すにはちょうど良い天気!☂(^_^)v ・・と思いを変えて そ…

「レンゲショウマ」と「山百合」に酔いながら🎵(写真多)

№1229 Instagramや様々な自然公園のHPに「レンゲショウマが咲き始めました・・」との 写真が載る季節になっていました。 コロナ・・コロナ・・と、例年とは全く異なる生活意識を持ちながら生活している内に 「季節の移ろい」にも気づかず、「今が果たし…

レンゲショウマは咲いたかな?

№1228 武蔵丘陵森林公園の野草コースや、群馬県渋川市の「赤城自然園」のHPを見ると、 ポツポツと【レンゲショウマ】が開花した写真を載せる季節になりました コロナ・・コロナ・・・と言っている間に、季節がズンズンと先に進んでいることを 忘れていま…

「イワタバコ」は咲いたかな?

№1227 本当に久しぶりの「雨なし日」です 青空でなくても降らなければオッケー!(^_^)vという状態です。(雨飽きた) でも遠くは危険なので(降られる意味で)、う〜んと近場の「滝」へとバイクで 出かけてみました。 6月末に開花の有無を見に来た時は…

ピエールの返り咲き。

№1226 5月の沢山の花を付けたピエール。 この数日間に10個ほどの返り咲きをしています。 全体として弱々しいのですが、花の風情としてはその方が好き 私達人間も「返り咲き」ってできないでしょうか?(^o^) 「狂い咲き」くらいしか出来ませんかねぇ(^…

全て「還暦」以上昔のラジオです。

№1225 これは比較的新しいのかな? と思って調べてみると・・・ このラジオ(大阪音響 ONKYO OS-195)の製造年は【1960年(昭和35年)】 ちょうど今年で60年前! (因みに今年還暦の方々の中には・・大場久美子さんや浅野ゆう子さんらが(^_^;) …

国蝶「オオムラサキ」羽化に出逢いました!

№1224(2020/07/02) 週間天気予報に依ると・・・晴れるのはどうやら「今日!」しか無さそうです。 となれば(^^)!・・・バイクで行きたい所があります!\(^o^)/ 7月に入りましたので「もうそろそろ?」なのですが・・・ 野を越え山を越え、30分ほ…

梅雨の庭にも変化が(^o^)

№1223 今日も午後からは「嵐」に近い風雨が予報されている関東です。 先日、山道の崩落現場を見て来ただけに、さらなる被害に繋がらないことを祈るばかり です。 さて、キンギョソウも種になり、バラは全て終わり、白百合も盛りを過ぎて・・・ 庭の花に…

降らなければオッケー!

№1222 梅雨の真っ只中ですね。 地域によって降る量が大きく違い水害発生している所も ありますね。(中国の三峡ダムも心配ですが・・・) 天気が悪くてバイクではなかなか出かけられない日々なので、曇りでも「降らなければ オッケー!(^_^)v」というこ…

「お嫁に」出すような気持ち(^^)

№1221 リアルに娘は居ますが・・・諸事情で嫁入りは難しいでしょう(^_^;) なので実際に娘を嫁に出す父親の気持ちは、本当の所「想像する」だけです 何を出すことが「嫁に出す」ような気持ちにさせるのでしょうか? それは私が手掛けて修理したり、リノベ…

菓子屋横丁(川越)を応援したい!

№1220 今日のニュースでは、しばらく続いたコロナ患者数の横這いが少し変化して、心配に なる増加傾向にあることが報道されました。 まだ、店内での食事や休憩などが懸念される状況ですね。 我が家から少し走るだけで行ける「ほっこり空間」の「川越市・…

雨の中の開花(ゆり)

No.1219 2本から3本へと増えた「オリエンタル・ハイブリッドリリー」。 残念なことに開花した日が「☂雨」でした 真っ青な空をバックに真っ白な花と、少し薄めの程良い香りを味わいたかったなぁ。 雨の日なので花粉が閉じていますね。 ざっと3本の蕾を…

私の愛用レンズ

№1218 (横写真はクリックしますと大きくなります!) 遠くの風景を撮ったり、近く、それも極近い被写体を撮りたい!ということが一緒に 訪れるのが「散歩」だったり「野山巡り」です。 かつては標準レンズ(18−55mm)と、200mmの「プチ望遠…

花菖蒲!間に合いました🎵

№1217 行き先は埼玉県狭山市の【智光山公園:ちこうざんこうえん】です。 しばらく前までは「6月末まで閉園」の案内が出ていて、立ち入ることが出来ません でした。 緊急状態が解除されたため「一気に全体をオープン!」とは行かないので すが「テニス…

近くの「森散歩」

№1216 先日行った「森林公園」。 ポール使用でしたが、2kmほどの起伏のある道を歩いたのですが、疲労して痛む だろうと思っていましたが逆に楽になっていることに驚きました!(うれしい(^o^)) 足は歩かないとすぐに弱くなる・・・これは20歳の頃…

開園しました!森林公園です(^o^)

№1215 6月1日から再び開園してくれるようになった【国営武蔵丘陵森林公園】です。 コロナに依る閉鎖中に、たくさんの春ならではの貴重な花を見ることが出来ません でした (ヤマブキソウ、ヤマシャクヤク・・・) 広い広い公園ですので行こうとする場…

我が家の「隙間?」は元気です(^^)

№1214 時は6月! 後少ししたら【 梅雨☔ 】ですね。 今日の東京の「コロナ感染者死亡者」は「ゼロ!」でした(^^) このまま消滅とは行かないと思いますが、私を含め「衛生習慣」が浸透してきた事が 目に見えてきました。 マスクはもう出かける時の必須ア…

7月から【有料化】

№1213 「レジ袋」・・・幾度か有料になったり、いつの間にかまた無料になったりと 中途半端な状態が続いておりましたが、一斉に7月1日からは「レジ袋有料化」が 義務付けられます。(3〜5円/枚) スーパーの空いたダンボールや、マイカゴ(スーパー…

今日は誰に会えるかな?

№1212 気温が高く風が無い・・・遠くには行けないけれど、野山に身を置きたくて カメラを首に掛け原付二種バイクで近くの「飯能市」の低山に行きました。 歩き慣れた小道です。 湿地には私の背よりも高く「ヨシ」が茂っています。 私のゆっくりとした歩…

超!久しぶりの道の駅

№1211 短時間の滞在を心掛けて、同県内の「道の駅」の2箇所を訪ねました。 じつは買いたい物があって、それを目当てに出かけてみました。 訪ねた最初の道の駅は【おかべ】です! 我が家からは関越道で「花園IC」で下りて、国道140号を東へと向かい途…

春バラもそろそろ終わり。

№1210 明るく華やかに庭を飾ってくれたバラも、そろそろ終わりです。 ピエールは花が大きく、花びらの枚数も多いために散るとなるとそこら中に広がって 行きます。 そこで、散るか散らないかの瀬戸際を狙って「チョキン!」します(^^)✂ 10個も取ると「…

蝶たちに会いたくて・・

№1209 コロナの「特別警戒」は解かれたものの・・・明確な行動指針のないまま、 様々な場所に多くの人を見かけるようになりました。 でも、ほぼ95%以上の人が「マスク」をしているのが素晴らしいです! 第二波が無いままに夏が来てくれることを願う私…

野山に居るときが好き(^o^)

№1208 床に座って座卓の上に古い真空管ラジオを乗せてチェック! 気がつけば、座っている左右前後に様々な道具やら、端切れの電線やら部品が 散在しちゃっています。(^_^;) そこへ猫(チャム)がやってくるので、熱々のハンダゴテや尖った電線クズが 刺…

今日もバラに癒やされています🎵

№1207 今日から暫くの間、低温と雨空の予報です。 でも、じつは曇天下の方がバラの色がよく分かる気がします。 もちろん眩しいほどの晴天や、青空に似合うことは承知の上です ピエールは次々と開花していますので、開き切った花は花弁が散る前に摘花しま…

「発熱対策」・・真空管のことです(^_^;)

No.1206 <マニアックな内容ですが、本人の作業記録として(^_^;)> 先日、真空管ラジオの「真空管」を手の甲で触れた時に、あまりの熱さに一瞬! 手を他の場所にぶつけてしまいました。(感電したときと似てるかも(^_^;)) もちろんみな真空管が熱くなる…

パンジー系を処分しました。

№1205 毎年GWを過ぎると急に勢いを無くし、水を上げても萎れる一方の「パンジー」や 「ビオラ」を思い切って刈り取って処分しました。 そろそろ「ペチュニア」「サフィニア」などの花に移り変わる季節です。 また、天気予報では「雨」とのことで、移植し…

「TAKE OUT」で応援!

№1204 長引く「コロナウィルス」の所為で強いられる【非日常】生活。 経済的なダメージは「客商売」を生業とされていらっしゃる方々にとって「生死問題」 です。 普段から「精一杯」で営業されていたとしたら、一体どうしたら良いのか? 一日も早い経済…