No.1523
早い速度で5月の日々と季節が通り過ぎて行きます。
一週間の時間差は、花によっては花期の終盤を迎えてしまうほどの違いがあります。
「咲きかけ」の薔薇の形が好きなので、終わる前に目一杯楽しみましょう。
足腰が不調の妻を無理やり? 引っ張り出して、外の美味しい空気と美しい花を見て
元気を出して欲しいと願いながら・・・・。
ここは埼玉県狭山市の「智光山公園」です。
細長いこの公園は「花菖蒲田」「デイキャンプエリア」「動物園」「テニスコート」
さらには「野鳥観察エリア」そして「植物園」なまどもあるのに、一部を除き「無料」
なので、花の時期は特に近隣の「デイケア」施設からたくさんの訪問者がやって来ます
す。 それでも広いので人で溢れた感じは全くありません。
足の具合の悪い妻と、ゆっくりとバラを見るには最適な「こじんまりとしたバラ園」
があります。子供達が小さい頃、ほぼ毎週来ては広い芝生で遊ばせた場所です。
夫婦二人とも「咲きかけ🌹」が大好きなので、花の香りを嗅ぎながら見て周ります。
少しだけ日陰気味のバラは「色飛び」や「滲みが無く」へたっぴな私でもなかなか
良い感じに撮れます。
真紅の薔薇はいかにも「ザ・バラ!」という感じがしますね(^_−)−☆
う〜ん。この色や形もいいですねぇ(^^)v
背の高いオベリスクには、もう満開の「ピエールドロンサール」。
迫力満点です。多くの方がこのバラをバックに相方さんを撮っていました。
オベリスクの中を覗いてみたら・・・
「深窓の令嬢」のように美しく咲くピエールを見つけました。
直射日光が差さない分、とても「ジューシー」に撮れました。
「う〜ん。熟女?の雰囲気のような紫系のバラ・・・なかなか良い感じです。
樹木の園に入ると雰囲気がグッと変わり、一気に涼しくなりました。
半日陰で少し可哀想ですが【白いカルミア】が咲いていました。
蕾が「金平糖」のようでとても可愛いですね🥰
この蝶は【ホシミスジ】です。
ミスジ蝶は姿をよく見せてくれますが、翅を畳んで止まってくれる事がほとんどなく
大抵は「ベタ」っと平たく広げて止まります。でも敏感な蝶で、動いて近づこうとする
とすぐに飛び去ってしまうため撮影が難しく感じます。
翅を閉じているので、すぐに「何ミスジ」なのか分かりませんでした。
帰宅後に図鑑を見て「翅の付け根に黒い点々がある」事から「ホシミスジ」だと判明
しました(^^)v
移動中に立ち木の下で見つけました。
「庭石菖:ニワゼキショウ」という名前で、アヤメの仲間です。
小さくてもしっかりしたデザインの美しい花です。
小さいので急足で過ぎてゆく人の目には入りません。
珍しく花壇からはみ出して、遊歩道の隅っこに咲く「ツユクサ」二色です。
アメリカフウロを挟んで仲良くカメラに収まりました。
【ピンクのカルミア】も咲き始めていました。
こんな形の甘い金平糖があったら美味しそうですね。
今度はハーブや草花のエリアに行ってみました。
一目で「あの花は何?」と目が釘付けになる青い花は【亜麻】です。
本当に美しい青い花です。 もし作れたならですが・・・
イングリッシュガーデンに加えたい花です。
ハーブ園に咲いているこの😍可愛い花は【チャイブ】という名前のハーブなの
だそうです。(初耳)
別名「セイヨウアサツキ」とも呼ばれ、ネギの仲間のハーブで、様々な料理に用いられ
る野菜なのだそうです。
妻の足の状態があまり良くないので、この辺で車に戻ります。
駐車場に数人のおじ様達が何やらガヤガヤと話し込んでいました。
私が「この車のオーナーさんはどなたですか?」と聞きましたら、「いや誰もこの中に
はいないんだけど___あまりに珍しいから薔薇よりもこっちが印象に残るので」と
やはり私同様に気になって仕方がなかったようです。
車本体にはメーカーや型名が無かったので、戻って調べたら・・・よく分からず。
ハンドルはバイクと同じバーハンドルでした。 カッコいいです!
「トゥクトゥク」の仲間のようです。みんなこのような車だけに乗ったら平和かな?
おそらく40〜50万円はするでしょうね。
(載せた後に調べたら、物によっては100万円近くしていました😅)
これは我が家の【千鳥草】。
お隣さんから昨年いただいて育ててタネが飛び散って発芽。
うまい具合に2色入り混じって咲いてくれています。
また種がたくさん採れそうです。
これは「クチナシの蕾」。
2年前に友人から大きな鉢植えの物をもらったのですが、葉っぱも蕾もほとんどをこの
葉っぱを食草とする「オオスカシバ」の幼虫🐛🐛に食べられてしまい一個も花を見る
事ができませんでした😭
今年は見張っていて、しっかり守ろうと思います。
今週いっぱいで見納めかも。
先に咲いた花を切り取り、後から出て来た蕾も咲きそろいました。
より淡い感じがあって、新しい枝につく花が素敵です。
うまい具合に千鳥草が「生け花」の様でいい感じです。
ピエールは本当に丈夫で美しく、理想的な薔薇です。
庭の片隅に「あじさい」を植えています。昨年は花数が少なく寂しかったのですが、今年はたくさん付いていて茂っています。
快適な5月の陽気も一気に過ぎ去って「梅雨」もすぐにやって来ます。
ぼーっと生きているなら何も記憶に残らない日々が続きます。
でも、毎日花や農作物の成長を見て心に刻んでおくなら「日々の速度と同じ」早さで
過ごせます。