腑に落ちないけど・・仕方がない。

No.1537

 

皆様!お久しぶりです。

 

久しぶりなのに何だか暗い内容で申し訳ありません。😅

 

 何の事かと言いますと・・車の事故の話です。

「自分には責任はない」と思っても、自動車保険会社の見解(判例に基づく)はそう

単純なものではないことを実感しました。

 

 この日は娘の診察予約日でした。

時間には余裕があったので、法定速度30km/hピッタリで走行していました。

(オートクルーズ機能付き)

道半ばで、右前方に水色の自動車が「ゆるゆる」と右折しようとして私の進路と同じ

方へと混ざろうとしているのを認識! (かなり近づいてからの飛び出しでした。)

相手が気づいて止まるか? いや止まりそうにない?と一瞬の判断で、止まりそうも

無い 動きだったので、ドアにぶつけられてはならない!と思い、私は止まらずにうまく

抜け切れると信じて通過・・・しようとしましたが・・1秒か2秒以内で後部にぶつけ

られた大きな音が聞こえました。

 

図にするとこんな感じ。

相手方の道路には「止まれ」の標識があったのに・・💢

 

 

 結論としては左から来た私の車に気づかずに、右折しようとしていたことが原因

でした。

 

 すぐにお互いの事故の様子をカメラに収め、警察に電話してすぐに報告。

相手の方の保険会社に電話をしてもらいました。警察はすぐに来て頂けました。

手順はセオリー通りに速やかに行えて、娘の診察も遅刻せずに済みました。

 

一つ失敗したことがありました!

「ドライブレコーダー」をストップさせずに走ってしまい、せっかくの事故の様子を

記録出来なかったことです。😭  重ね書きされていました。

(大きなショック事故だと「イベント記録」として消されずに残るが、今回はショック

 が小さかったので残りませんでした。)

 

でも相手方のドラレコにしっかり残っていたので、保険会社のスムーズな手続きが

出来た様です。

 

 あと1秒早く通過できたら事なきを得たはずでした。

なので本当に車の後ろ側の破損で済みました。(実際には30万ほど掛かった様です。)

 

 しかしまぁ・・・完了するまでに時間も手間も掛かります。😅

双方の事故の所見や写真、またドラレコのメモリーなど「証拠」として使える情報を、

各自の契約保険会社に届ける必要があります。(電話プラスネットによる報告)

それから互いの保険会社間で「責任の割合交渉」がなされます。

 

 私が全く知らなかった大事な情報ですが・・

【走っている車の場合、こちらには全く責任がないと思える場合でも、たとえ相手の

100%の過失により事故が発生したとしても・・・・判例として・・・

事故を被ったと主張する側・・・・であっても・・15%の過失あり。

事故を起こした側・・・・・・・・85%の過失あり。

 

 となるのだそうです。つまり、最低の割合が15%:85%から話し合いが始まる

という事です。(何だか不条理な感じがしますけれど。)

今回、私の場合はその最低レベルで済みましたが・・・支払いが発生するんです。

その発生分を保険を使ってしまうと「等級が下がって」「保険料が上がる」事になり

ます。(現金支払いの方が得ですよ・・と勧められます。)

私の車は約30万円ほど保険で直しました。

相手の車は約8万円でした。  つまり・・・38万円の15%の支払い発生!

(約5万5千円ほど)

だから自分の不注意で事故った場合だけで無く。気持ち的には「自分は悪くない」

と思える事故でも「お金が発生するという事です。」😭

 

 本当に気をつけましょう!

前や後ろだけで無く、横の路地からの車にも目を向けましょう!

もし事故ってしまったら「ドラレコの電源を抜いて」映像保存しましょう!

 

 事故直後の私の車の様子です。

見た目には、どうって事ない様に見えますが・・・

かなりの種類の部品の交換が必要でした。幸いシャーシが歪むとか曲がるとか

では無かったので、外部部品交換だけで済みました。(バンパーは完全に剥がれてます。)

 

 

アルミフォイルにも傷が付いたので交換してくれていました。(修理屋さんの儲け?😁)

 

 まずは人間の側には全く支障のない事故でしたので一安心です。

本日の午後に、銀行アプリから請求額を修理屋さんに支払いました。💸

(逐一、保険会社の担当者へネットにて報告しています。)

 

車は怖いけれど・・・無いと買い物も用事も済ますことが出来ないエリアなので

とにかく「注意を怠らない!」で頑張ります。

 

皆様もどうぞお気をつけて! \(^^)/