気づけば「野鳥」がいっぱい!

№1147

 

 埼玉西部は今日も穏やかで、風も無くて気温が低くても暖かに感じました。

今日は少し足が不安なので、自転車🚲で近くの河原へ散歩に出かけました。

例年なら家で「箱根駅伝」を見るのですが、今年は「時間が全部持っていかれる」

そんな気がして「結果」だけを後で見ようかなぁ(^_^;)と、外に出ました。

 

f:id:masatdm1951:20200102193216j:plain

 

川の反対側の絶壁下は、人間も肉食獣も近づけないので野鳥には安全な生活空間です。

 

【ダイサギ】でしょうか? (大きさと嘴の色、足の色などから判定。)

ずーっとこの場所で立って、時々首を動かして周りの様子を伺っています。

距離は大体70m先かなぁ?  顔の作りが「チュウサギ」とは違っていました。

 

f:id:masatdm1951:20200102193332j:plain

 

【カワラセキレイ】かな? 色合いからすると【ハクセキレイ】かも?です。

巣作りに使うのか、写真を拡大したら嘴で小枝を咥えていました。😍

忙しく「尾羽」をチョンチョンと上下してました(^^) 山形では「イシタタキ」

呼んでましたねぇ。 愛らしい鳥の一つです💕

 

f:id:masatdm1951:20200102193342j:plain

 

【カイツブリ】(左)と【カワウ】(右)が仲良く、くつろいでいます。

二種類とも、潜水が出来ます(^^) なので、時々姿を消しては浮いてきます😍

 

f:id:masatdm1951:20200102193507j:plain

 

少し上流の流れの早い場所に行ったら・・・

【アオサギ】が獲物を狙っていました。

私は今日「400mm」レンズを持っていったので、レンズを向けようとしたら銃と

間違えたのでしょうか? 羽ばたいて逃げていってしまいました💦

スタイル抜群ですねぇ!😍

長時間じーっと立っているんですよねぇ。

動かざること「ハシビロコウ」みたいに(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200102193529j:plain

 

こちらは【カワウ】のツガイです。

とにかく潜りの名人です!

 

f:id:masatdm1951:20200102193607j:plain

 

お!こちらは普段見ない彩りの中型の鳥です。

調べてみたら【オオバン:大鷭】のようですね。

資料を見ると「冬季には本州以南で過ごす」とありますが、温暖化のおかげ?で、関東

でも、また全国的にも良く見る鳥になっているようです。

 

どの鳥たちも争うこと無く、種類ごとに距離を置き平和に過ごしています。

人間はその点学ぶべきだよなぁφ(..)メモメモ

 

f:id:masatdm1951:20200102193651j:plain

 

こちらは見慣れた可愛い鳥の【カルガモ】カップルです。

子育ての姿はカイツブリ(子を背中に乗せる)同様、とても可愛いですよね。

ちょこちょこと、子どもたちが後を付いていく姿はTVでもお馴染みですね😍

 

f:id:masatdm1951:20200102193720j:plain

f:id:masatdm1951:20200102193728j:plain

 

水鳥だけでなく、河原の木々の中に小鳥がたくさんいました。

声はすれども姿は見えず・・そんな状態ですけど(^_^;)

鳴き声で判別できるほどの知識はありません💦 

今は蝶の名前を覚えることで今は精一杯💧

 

 今回使ったレンズは・・・

Tokina AT-X 80-400mmF4.5-5.6 なのですが、中距離(200mm付近)

では撮影したことが無いので、20mほど先の煌めく水面を撮ってみました。

ところどころ「星の煌めきのようなボケ」が写っていてビックリ!😍

何のフィルターも入っていないので、とても嬉しいです。

もう一枚の写真にも数個入っています(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200102193744j:plain

f:id:masatdm1951:20200102193750j:plain

 

 日差しだけだと「春」の様です。

でも冷えるのはこれから1月、2月がピークですので、油断はできません。

「キリッとした空気感」は綺麗ではありません(^^)

体調の良い時には午前中の日差しが「上から」注ぐ時間帯に、出かけようと思います。

午後になると日差しは傾き始め、光と影がはっきりと出るコントラストの濃い景色に

代わり、目が疲れることに加え温度も下がってきます。

 

 早く蝶たちに逢いたいです!😍  梅の蕾も見たいです!(^^)

セツブンソウも福寿草も、あと数ヶ月待てば会えますね。

 

とにかく元気でいなくては!\(^o^)/