買って初めての晴れ☀

№1335

 

 雨に次ぐ雨の日々☔ もう飽きていましたが、今日は晴れてくれました!

新しいカメラを買ってから初めての晴れです。

雨に濡らすわけには行かないのでジーッと我慢の日々でした。

 

 さっそく自転車を転がして、近くの河原の草むらに行ってみました。

季節は進み、ふんだんに蜜を吸えただろう「アカツメクサ」はすっかり花が枯れてしま

い花という花は見つかりませんでした(T_T)

きっと蝶はいないだろうなぁ・・・と河原に着くと以外にも蝶が多くいてビックリ!

「アカバナユウゲショウ」「野生ニラ」の花がキチョウな蜜源になっていました。

 

【モンキチョウとアカツメクサ】

f:id:masatdm1951:20210819093922j:plain

 

数少ない【アカバナユウゲショウとモンキチョウ】

今日はモンキチョウがとにかく多かったです。


f:id:masatdm1951:20210819111751j:plain

 

【ベニシジミとヒメジョオン】

f:id:masatdm1951:20210819112038j:plain

 

とても珍しいシーンに出会いました😍

最初は変な虫?に見えましたけど・・・

【ギンイチモンジセセリの交尾シーン】

季節なのでしょうか? 今日は飛んでいる時に翅の色合いが黒っぽくて、普段見ない

セセリだなぁ・・とは思っていましたが、初めて認識できたセセリチョウです。

何だか戦闘機みたいでかっこいい翅ですね(^_-)-

f:id:masatdm1951:20210819112124j:plain

 

やはり花が少ないせいか、蝶同士が花を巡っての争い?をよく見ました。

逃げていくツマグロキチョウが見えます(^^)

f:id:masatdm1951:20210819112432j:plain

 

【クズの葉の上で休むベニシジミ】

f:id:masatdm1951:20210819112534j:plain

 

ツバメシジミとおぼしき蝶が私の足元に来ました(^^)

f:id:masatdm1951:20210819112859j:plain

 

キチョウ同士の花争い?

f:id:masatdm1951:20210819095848j:plain

 

大学の河原グラウンドのネットに絡みつくヤブカラシの花を求めて、ナミアゲハチョウ

が下から上へと移動していました。

真っ青な空がアゲハの模様と合いました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20210819113026j:plain

 

シャッタースピードが1/2500の為か、羽ばたいていても止まって見えますね。

f:id:masatdm1951:20210819100407j:plain

 

河原の端っこのニラの群生地には、ツマグロヒョウモンたちがたくさん来ていました。

もう久しぶりの久しぶりっ子のご対面シーンです(^^)

f:id:masatdm1951:20210819100805j:plain

f:id:masatdm1951:20210819100811j:plain

 

羽を閉じると全く違う模様なのも素敵😍

 

f:id:masatdm1951:20210819100835j:plainf:id:masatdm1951:20210819101218j:plain

 

モンキチョウさんも来ています。

f:id:masatdm1951:20210819100925j:plain

 

蛾の私だって蜜が恋しいんです♫って言ってそうな【ツメクサガ(たぶん(^_^;))】も

移動しながら吸蜜していました。

f:id:masatdm1951:20210819100959j:plain

 

吸蜜中って逃げないので好きです。

ゆっくり羽を閉じたり開いたり♫

f:id:masatdm1951:20210819101226j:plain

f:id:masatdm1951:20210819101230j:plain

 

秋が直ぐ側に来ています。

f:id:masatdm1951:20210819101813j:plain