穏やかな2020年の始まり🎵

No.1146

 

 今日は日中、風も無く、そこそこの気温が有って雲も少なくて穏やかな新年の

始まりでした。 

でも太平洋側が晴れの時は、日本海側は大荒れの気圧配置の冬型ですね。

災害にまで至るようなドカ雪や、大吹雪は勘弁して欲しいものです。

(豪雪地帯で生まれた私は、もう雪は「たくさん!😱」という思いの方が強い💦)

 

 元日から少しの間だけ開店している鮮魚店で、昨夜の残りの魚類を買い、氷を少し

もらって品物に当てたら・・・ほんの少しだけ人の少ない土手に行って、これまた

ほんの少しの距離(1kmほど)ゆっくりと走ってみました。

数年前、急な下り坂を走った際に左膝を傷めてしまい、以来怖くて全く走る気持ちに

すらなれなかったのですが・・・ここに来て体重が減ったお陰か?体が軽く感じて

「走りたい!」に変わってきているんです(^^)

胃の不調のことも有って、気がつくと前屈みになっているし、お腹に無駄な力が

入っていてどうも「血の巡り」が悪くなっている気がするんです。

かつて数キロ走っていた頃の「爽快感」「気持ちの良い疲れ」が恋しくて💕

 

 膝の負担を少なくするために、痛い方の足にはサポーターを付けました。

足をあまり高く上げないようにして、ゆっくりと走り出しました。

「何とか大丈夫!(^_^)v」みたいです。

足の方は「おっかなびっくり!」ですが・・・呼吸は深く吸えますし、大きく

吐くことも出来て全然苦しくないです(^^)

時々こうして足の具合を見ながら走ってみようと思います。

夢の中で足の痛みを感じずに、ランニングしている感覚が「現実」になった喜びが

湧いてきます😍

 

 その後は、持っていったカメラで元日の土手の様子を撮ってみました。

 

畑の入り口の「芝桜」は、毎年寒い時期から咲き始めています。

日当たりは良いですが「風が吹きっさらし」になる場所に咲いています。

赤系の花があると嬉しく感じます😍

f:id:masatdm1951:20200101193505j:plain

 

「からし菜」の花も、毎年幾株か咲いています。

青空に黄色い花とくれば・・・「元気印!」ですよね\(^o^)/

既に咲き終えた花があるようですね。

f:id:masatdm1951:20200101193515j:plain

 

からし菜は、普通ならこの様に葉がまず霜に当たって赤くなり、日毎に株を大きくして

新しい葉を茂らせるのですが、既に咲く花もある・・野草は力強いですねぇ!

食糧危機が来たら一番先に収穫されそうな「少し苦味のある」からし菜の葉っぱです。

f:id:masatdm1951:20200101193531j:plain

 

冷たい雨や霜ニモマケズ「ヒメジョオン」

紫がかって綺麗です😍 健気な花です。

f:id:masatdm1951:20200101193543j:plain

 

「堂平山」「笠山」「武甲山」方面には雲ひとつ無い青空が広がっています。

手前の川が、昨年の台風19号以降の大雨で大暴れした「越辺川:おっぺがわ」です。

今は「何事も無かった!」様に、水かさは浅く水をやっと見ることが出来る程度です。

河原の大きな樹木にはその際に上流から流されてきた「草ゴミ」が引っかかったまま。

洪水の当日ここにいたら物凄い恐怖😱💦が押し寄せてきたことでしょう!

今年は平常で居てくださいね🙏

f:id:masatdm1951:20200101193524j:plain

 

爪痕が大きすぎます!

f:id:masatdm1951:20200101193605j:plain

 

土手の上の方に「水位計」がありました。

そのすぐ足元には、当時流されて蓄積した「草」「木の枝」などが大量に未だに残って

いました。

f:id:masatdm1951:20200101193622j:plain

 

きっとピークには「危険水位」まで十分に達したかも知れません。

少し下流の橋が崩落していますし、近隣の大型店舗が水没しました。

今年はどうか、危険水位計の場所にまで来ない降りで済みますように🙏

f:id:masatdm1951:20200101193626j:plain

 

赤城山の方角を一番縮めて撮ると・・こんな感じですが・・・

f:id:masatdm1951:20200101193722j:plain

 

400mmまで伸ばすと・・・「地蔵岳」の姿がはっきりと見えてきます。

近い被写体には役立ちませんが、遠くの景色はさすが望遠レンズです!

f:id:masatdm1951:20200101193727j:plain

 

日当たりの良い場所には『星の瞳』が咲いていました。

晴れないと大きく花を開かせてくれないので、今日は良い時に撮れました😍

この青い色がなんとも、安らぎや春の予感を感じさせてくれます🎵

葉っぱは霜に当たって赤くから多様な色に見えますね。

f:id:masatdm1951:20200101193759j:plain

 

ホトケノザも少しづつ咲き始めています。(場所によっては通年咲いてます。)

f:id:masatdm1951:20200101193814j:plain

 

 

 ほんの少ししか走れませんでしたが、それでも身体の方は「ぽっかぽか!」になり、

車に戻ったら「暑くて💦」窓を全開にしてしばらく走りました。

やはり運動は身体に良いですね。

全身運動になる「ランニング」は、職場の「超元気なレディ💕」に勧められ、走り方も

教えてもらった経緯があるので、マラソン大会にも毎年出られる彼女のようには行きま

せんが(^_^;)  とにかく楽しいので「また走り始めたよ!😅」と報告することが楽し

みなのです。

順調に走れるようになるまでは秘密にしておきます😅

走ることに拠って、体調(特に腹部)の改善が得られたら本当に嬉しいんですけどね😄

 

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m