やっとビックモーターと関係が切れました。

No.1503

 

 月半ばに決断し、「代理店変更」をするためにまだ1年残っている自動車保険を解約

する事に決めてから本日(8/29)やっと「解約手続き完了」の書類が保険会社から

届きました。(ほっ😘)

 

 

今回「ビッグモーター」が犯罪に等しい事を行なっていなければ、今回の様に保険が

有効期間中に面倒な事を行うことは無かったことでしょう。

しかし、代理店が「ビッグ」のままでは、もし「事故」を起こした際に、一番先に

報告するのは保険会社だとしても、実際に手続きをするには「ビッグ」に行かざるを

得ません。

 ニュースによる代表的な保険会社が次々とビッグモーターと契約終了!という大きな

変化が起きています。あくまでも保険会社と契約しているので、ビッグが潰れても

無効になったりはしませんが、とにかく「面倒な事になる」ことは確実でしょう。

 

今日までの流れですが・・・

 

①自動車メーカーのディーラー(近くの信頼できる代理店)に行き、現在の保険会社の

 代理店を代えたい!と相談を持ちかけました。

 

②2〜3週間ほどの猶予を見て、保険の解約実行日を決めてから、新たな自動車保険

 の契約をします。(保険開始日が必ず解約日と同じ日に設定する。)

 「空白の何日か」における自動車事故は、無保険となり詰みます_| ̄|○。

 

③保険会社に直接電話を掛けて、「解約したい」旨を告げます。

 *「三井住友海上」は「AI」による案内で、求められる質問に順次答えて行く

  スタイルに変わりました。(今ひとつ安心できない感じです😅)

  もちろん自分の声は録音されているので、処理される人はそれを聞き手続きを

  進めてくれるはずです。

 

④数日経過したら「代理店:ビッグモーター」から「解約申請用紙」を郵送にするか

 店頭にて手続きするかの電話が来ました。もちろん郵送でお願いしました。

 

⑤自筆サインをして投函。

 前後して新規に契約した保険の登録が完了した報告を受けたので、ネットにて

 新たな保険の登録をし、WEB証券を印刷できました。

 (これからは紙による証券発行は終了し、WEBでのマイページという形で登録し

  証券印刷は個人のプリンターで印刷する方式に変わるそうです。)

 

⑥数日後に本当に手続きをしているか、保険会社のコールセンターに電話して解約の

 手続きが行われているかを確認。

 

⑥そして今日やっと手続き完了の確認証券が届きました。

 

今までの保険の解約手続き、そして新規の保険の契約も終了しました!

いろいろと気を揉んだり、イライラさせられたりと落ち着かない日々が続きましたが

これでサッパリとビッグとの関わりから抜け出せました。

 

正直に商売していたらこんな問題は起きなかったのにねぇ。