「そうだ!ダリアを見に行こう!」

No.1504

 

 今年の暑さは気温の高さに加え、その日数の面でも例年に無い長さ!

夏大好きの私でも、今年は体力が吸われてしまっています_| ̄|○。

 

 例年なら涼しめの午前中にバイクで野山を走り、山野草や花に群れ飛ぶ蝶の写真を

撮りまくっているのですが、今年はクーラーを効かせた部屋で「真空管ラジオ弄り」に

没頭する日が多くて体も鈍り、気持ちもスッキリしません。

 

 ふと『そういえば小鹿野町のダリアって何時ごろ咲くんだっけ?』と思い、ネットで

検索したら「9月1日開園」とあるではありませんか! 今日が11日。

「よし!行こう!」息子を誘って出発です。

我が家から下道で行くと約2時間掛かります。 渋滞ゼロの「山道」を使います。

小回りが効くように「軽」で出発!

 

 

 越生町 →  ときがわ町(松郷峠) → 小川町 → 東秩父村(粥仁田峠) →

 皆野町 →  秩父市 →  小鹿野町   このコースです。

 

 スムーズに到着しました。

場所は「両神山の山麓」になります。

【両神山麓花の郷ダリア園】が正式な名称です。

駐車場は無料ですが、入場協力金が500円です。

 

少し小高い場所から撮っています。 白いテント付近が入口です。

道を挟んでダリアが11月初旬まで咲き続けます。

 

 9月1日段階ではほんの少ししか咲いていなかったようですが、10日ほど経っての

今日は程よく?咲いていました。

 

ツマグロヒョウモンのお母さんが、何度も何度も飛んできては去って行き、また・・・

繰り返してくれたおかげで撮れました。(^^)v

 

 ヒメアカタテハも花芯を探し求めては吸蜜を試みていました。

 

 

 

「コミスジ」さんは、花には近寄らずに、垣根の葉っぱに止まっては離れ・・・。

やっと落ち着いて止まってくれました。翅がかなり傷んでいて可哀想。

 

この色合いが好きです。😍

 

気温は30度ありますが、山風が爽やかで気持ち良いです。流石「山」の効果ですね。

 

山の雰囲気が伝わりますでしょうか?

 

このダリアには蜜がたくさんありそうです。

 

 再起始めたばかりのダリアの花よりも、ニラの花の蜜が手っ取り早いのか立入禁止の

畑のニラの花に蝶がたくさん舞っていました。

一緒に写っている「猫じゃらし」の輝きが綺麗ですね。

 

リコリスがまだ咲いていました。

花だけが「ツーン」と立って咲いているのも華やかで良いですね😃

 

この後は「どさん娘ラーメン」で、味噌ラーメンとニンニクたっぷりの餃子を昼食にし

早めに帰宅しました。

久しぶりに遠出が出来てスッキリしました。