私の今の愛車【kawasaki Z125PRO】
(kawasakiなのに?オイル漏れやギヤの外れ、エンジン内部の大きな機械音などなど
一切ありません!(^o^) まだ新しいからかな?)
バイクは排気量に限らず「2輪は無理!」という人と、「足として最高の乗り物」と
言う人と、全く関心が無い!と言う人に分かれるのではないでしょうか?
私の場合は16歳の頃から、今に至るまで「50cc〜1500cc」に渡って、運転を
し続けてきました(^o^) 幸いなことに傷は一杯ありますが💦 骨折や入院を要する
怪我とは無縁でココまで生きてくることが出来ました(^^)v
それぞれ乗ってきたバイクは、大小関係なく「私の歴史」を作ってくれた「相棒」に
生ってくれました。いろいろな場所に「連れて行ってもらった!」と言う表現が相応し
い特別な乗り物だと今も思います。
さて、125ccをおすすめする理由ですが・・・
結論から言うと「高速に乗れない以外は、全て良いことばかり🎵」なのです。
①道路に設定されている速度制限一杯まで走れる。
②原付きと違って右折時に「二段階右折」なる危険な決まり事に該当しない。
(右折は一回の信号で右折できる、)
③税金が安い。
125以上になると(150とか)250と同じ税金が請求されます。
④任意保険はバイク事に別個に加入すること無く、車の任意保険の「特約」に入れる。
(車の保険の中で、125のバイクも保険の対象ともなっている。自己申告が必要。)
⑤車体がとにかく軽い。
(これは細い山道に入って、そこが間違ったルートだった時などに簡単にもとに戻る
事が出来る。かつて1200のバイクで山道を走行していて、道を間違えたことに
気づいた時に、そこが下り坂だったこともあり向きを変えるのが大変でした💦)
⑥自転車置き場にも置ける。
⑦燃費が良い。(私のZ125の場合、山道でかなりの登りを含め結構エンジンを回しても
リッター当たり「50km」を割ったことが無い。(50〜55kmが普通。)
⑧結構加速が良く、一般道での車の邪魔にならない。(先を行けちゃうので。)
⑨用途に応じて選べる車種が多い。
⑩排ガス規制で原付きは低排気量過ぎて、合格しないために生産終了機種が多い中、
今のところ125は大丈夫な様子。
(今後は排ガスの規制が厳しくなれば、作れるバイクの排気量は次第に大きくなって
行きます。)
⭕免許に関しては原付きと違い、自動車免許だけでは乗れません!
(噂では普通免許で125も乗れる改正があるのでは?とも言われています。)
そうなるまでは「小型自動二輪免許」が必要です!
おそらくココで、バイクに乗るか乗らないかが振り分けられるのでは?
「そこまでして別に乗らなくてもいいや!」みたいな?(^o^)
私の場合、今は通勤快速!ではなくて・・・「のんびり野山を散歩号」
としてバイクに乗っています。
信号での脇のすり抜けや、無理な追い越しなどは「怖くて😱💧出来ません。」
小さなバイクでも速度を上げる毎に「危険度」もアップします。
徹底的に法令を遵守し、指差し称呼でキビキビ乗るのも楽しいですよ(^_-)-☆
安全運転をしつつ、125の世界を是非!味わってみて下さい\(^o^)/