件の「ビッグモーター」と我が家

No.1502

 

 ニュースに動画にと、今現在も【ビッグモーター】の悪事や関連業者との関わり合い

についても報道され続けていますね。

こんなに「悪のスーパー」の様になってしまった背景には、息子の副社長がとにかく

「人間離れした悪事の権化」のような悪い資質が「権威」を持ってしまったからの

様に思えて仕方がありません。

 

 実は我が家の今所有している車(2台)は、全て【ビッグモーター】で購入。

最初は「20後期アルファード」から「30前期アルファードHV」に乗り換える際に

ビッグモーターの世話になったんです。

 

 トヨタのディーラーに並ぶ中古車も何台も見、離れた町の大きな規模で展開している

中古車センターの何箇所も見に行き、大まかな「下取り価格」を聞きまくりましたが

どうにも安くて_| ̄|○。

まぁ、最終段階でビッグに行ったのですが、それでも並んでいる車の中には欲しい物は

無かったので、社内だけでしか見る事の出来ない「イントラネット」にて探してもら

い、映像でしか確認できませんでしたが、気になる「タバコ臭く無いか?」や変に

弄って無いかどうかを何度も確かめてもらい、乗って行った20アルファードの下取り

価格を査定してもらったところ・・・・他の店よりも40〜50万以上も高い査定額!

「20アル」の購入価格との差が、何と30万程度しか差が無くて大満足でした。

 

 

 副社長が悪事を本格的に始める1年ほど前の購入でしたから、きちんとした社員で

満ちていたのかも知れません。(数年後別の車購入時には知っていた人は誰もおらず)

車も全く悪い箇所がなく、その後のケアにも全く変な事はありませんでした。

(唯一! 「コーティングします」とお金も取られましたが「未施行」でした💢)

 

 その数年後に愛車だった「パジェロミニ」が遠出した際に本格的に壊れ、すぐにでも

代わりの軽自動車を買わなければいけなくなり、良いイメージを持っていたビッグに

探しに行きました。

価格的にも車種の仕様にも満足し、HONDA N-BOX customを購入しました。

営業マンも初めて見る人ばかり。

購入が決まって色々な手続きをしましたが・・・・・

素人目にも「あれ?何か変だぞ!」と思うことがこれから続きました。

 

 まずは「自動車保険」の証券が届いたのでよく見て行ったら・・・

肝心の「ナンバー記載」が空白欄の証券だったんです💦  あり得ないでしょう?!

すぐに行って「記載変更」をしてもらいました。

もっと酷いことが起きました!

皆さんは「保険中断書」ってご存知でしょうか?

今回の私の様にまだ満期までは保険期間がありながら、現車が壊れてしまって「廃車」

にしましたが、次の車を買うまでの間、保険の等級を保持しておける書類なんです。

新しく購入した車に今までの保険を生かせるんです。

数ヶ月経ってからビッグから電話があり、「中断証明書が無い為、未だにコンピュータ

ーに登録ができていない」とのこと。

すぐに赴いたところ、最初に手続きをした営業マンは辞めてしまい、その人が持って

いた様々な書類も消えている・・私の責任ではないので何とも言えない不快感と不信感

がありました。

 

 

 私は「いついつ、誰に何を渡したいるか・・・」それを克明に記録していたので

営業マンに「中断証明」の書類を渡しているのは確実です。

しかし、担当している保険に強い新たな営業マンは、言葉こそ丁寧ですが「本当は

あなたが紛失してるんでしょう??」という態度がよく透けて見えました。

結局は「再発行」してもらえる様に私が保険会社に連絡をして欲しい・・そういう事に

なった記憶があります。

 

「これはダメだ! そうだ!本社へ起きている事の詳細をメールで訴えよう!」

そう思い、良く文章を整え「事実」を詳細に書いて送りました。

そうしたら、ほんの数日後に「当該店の営業マン」から謝罪の電話が入り、辞めた

営業マンの失態ゆえに今居る担当者には何の責任もない・・この一点張りだった

態度は「手のヒラ返し」の対応になり、保険会社とのやりとりも全て店側で行う事を

約束してくれました。

 

 そんなことがあり、アルファードの保険は満期に伴い代理店はトヨタのディーラー

に替えました。 N-BOXは、まだ1年残っているのですが、数日前にHONDAに行き

新たに契約手続きをしました。

保険は二重で申し込めないので、今までの保険は解約です。

現在の代理店(ビッグ)をHONDAディーラーに変えるべく「保険の解約」を保険

会社に電話連絡(AIが受付業務していたのでびっくり!本当に大丈夫かな?)し、

書類が送られて来るの待っているところです。

とにかく一切の関わりを持たない様にしないと、これから先どうなるかわかりません。

 

 様々な領域に「根」が張られて、やはりいろんな業種の企業とのつながりもある

のでしょうね。金が大きく動く背景には、必ず「不正」の影があると皆が思う様に

なりましたね。

最初の車が本当に良かっただけに残念で仕方がありません。