きっと「最後」の車選び

№1335

 

 最後まで頑張って走ってくれた『パジェロミニ』は不調で、帰宅後、車の病院に

入って「再起不能」の判断が出、やむなく【廃車手続き】をしてもらいました(T_T)

そんな状態だったのに路上でエンストすることなく、鞭打って安全に私達を運んで

くれたことを本当にありがたくも、健気で涙が出る思いでお別れしました。

 

 さて我が家は公共交通機関からは遠い場所で生活しており、どうしても車は足として

必要なので次に乗る車を早急に選ばなければなりません💧

都内とか大きな街ならば自転車や徒歩でも何とかなりそうですが、起伏が多く大型

店舗までに近くて6kmもあるのでやはり車は必需品です💦

 

 そこで、自分の年齢から考えると・・・

どうやら【人生最後の車選び】になりそうです。

自分の状態によっては「免許返納」もあり得ますものね。

 

 とにかく「急に!」やって来た車なし状態💦

会話の中では「古くても動けばいい程度の軽自動車でいいよね」とか、「普通車の方が

安くて丈夫なんじゃない?」などと言っているものの、やはり予算内の範囲で「なるべ

く新しくて走行距離も少ない方が結果として安いんじゃない?」ということになり、

家族一人がそれぞれ「幾らまでなら出せるか?」となり、すぐに実車を決める話に進み

ました。

 

 可愛くて気になっていた車があって、それは【スズキ ハスラー】です!

ツートーンの派手な色でも、青や黒のツートーンでも良く似合う珍しい車です。

今まで買おうとする気持ちで見たことがないので、中古車屋さんで実際に乗ってみまし

た。思っていたよりも大きくて広くて軽の概念が変わりました。

でも、中身がシンプル過ぎて物足りないのと・・・実車の多くが走行距離が嵩んでいて

年式も古い・・・流石に最新のものには予算がとても追いつきません💧

 

 そこで、違うメーカーの車に乗ってみたところ・・・

装備の良さ、内外装の充実さ、広さそして丈夫そう・・ということで!

おそらく最後の車になるのはこの車です!\(^o^)/

 

ホンダ NBOX (Gターボ・Lパッケージ)です。

もちろん新車購入は無理で💧 6年落ちの中古車です。

それにしてもパジェロミニに乗っている間に、軽自動車のイメージや仕上がりの変化に

驚きました! これは軽とは言え高くなるはずです!

どうかトラブル無しに乗り続けられますように🙏

 

f:id:masatdm1951:20210630065240p:plain

 

 実は支払い時に、現在の金融機関の「振り込み」に関してかなり神経が尖っている

ことにも驚きました!

少しまとまった金額を「振り込もうとする」と、金額の上限に加え、その目的まで聞か

れるだけで無く下記のようなシチュエーションでしたのでなおさら大変だったことを

記録します。

 

【シチュエーション】

 

1.ATMで100万円とちょっとを振り込もうとしたら・・・上限100万で❌ 

2.口座のある銀行に行ったが、口座名義が家内の名義だったので印鑑が必要。

  キャッシュカードで出来ると踏んでいたので持って行かず❌

3.  印鑑を取りに帰り、癪なので同じ銀行の別支店へ行ったところ・・・

 ●振込金額を証明できる正当な【請求書】があるか?(銀行でコピー保管)

 ●振り込む人と、口座の名義が違うので家族とは言え「専用委任状」が必要。

 (しかも字が書ける人であれば、口座名義の人が記載し登録印鑑を押捺する事。)

 ●名義人を証明できるものが必要(免許証、マイナンバーカード、診察券など)

  (銀行でコピー保管)

4.買購入名義(私)と支払う人の名義が違うので、それで業者が【良し】とするか

  どうかの確認を取る。

 

 などなど、一回ではとても終わらずに結果として3回目にやっと完了しました_| ̄|○

こういう事になった経緯はやはり社会問題になった【振り込み詐欺】に他なりません。

さっき聞いたラジオでは、ATMにて携帯電話を使いながらの振り込みは【禁止】となる

方針だそうです。

私が高齢者に見えたので、上記のような対応を求められたのか?というと、そうでは

無く基本的に名義が一本化されていれば、スムーズに行ったようです。

我が家のように旦那が財布を持っておらず預金額も無い_| ̄|○💧 家庭の場合、同様

の問題が発生しますのでお気をつけ下さい。(は〜 疲れた😅 )

 

 みんなこんな車になれば良いのになぁ😍

 

f:id:masatdm1951:20210630065030j:plain