災難は突然に!

No.1419

 

「まさか!!😱💦」

そう思うしかない事故に出会ってしまいました。はい、私がです。

こうして記事にできるぐらいですから「人身事故」ではありません。

それは・・・

そうなんです。

交通量も結構激しい「県道」を何台も連ねて走っている車の中の、我が愛車を狙った

としか思えない「飛び込み」「ドカン!!」に_| ̄|○

 

 道脇には民家もあり、畑や田んぼがあり、鉄道も走っています。

夜間ならともかく日中の午後2時台の、しかも2車線の反対車線を突っ切って愛車に。

結果は、鹿は多少怪我したとは思いますが衝突後自分の足で軽やかにまた元いた場所へ

消えて行きました。(合計3頭いて、ぶつかったのはその中のオスの大きな成獣)

 

 愛車の右側のヘッドライトに大きなヒビ、バンパーは衝撃でストッパーが壊れて

捲れ上がっています。(センサーは正常、フォグは内側へ押し込まれている。)

とうとうやってしまいました_| ̄|○💦

 

 深呼吸してまずは落ち着いて警察へ「110番通報」。

管轄の警察署から2人の警察官が調書の情報収取へと来てくれました。

「事故の発生時間」「場所:住所確認」「運転者情報収集」などなど。

幸いなことに「ドライブレコーダー」にぶつかった瞬間の映像がくっきりと

記録されていました。警察官にも見ていただき、決して車同士だったり人身事故では

無いことを確認していただきました。

 

 次はディーラーへの連絡です。

警察官がデーター共有をするために、私にも時間や場所を記録し、保険会社へ報告する

際に同じデーターを伝える様に指示されました。

一旦家に帰り、落ち着いて電話をし、ディーラーへと持ち込みました。

 

 ディーラーの担当者の指示の下、保険会社へ事故報告します。

警察調書と矛盾が無い様にありのままの出来事を伝えます。

事故は不可抗力的なものでしたが、今まで動画でしか見たことのない様なとても

珍しい事故をまさか自分が経験するとは思いませんでしたねぇ。

 

保険に関しては、いくつかの「要らないかなぁ?」と思ったものの、やはり一応

つけておこう・・・それが今回は本当に役立ちました。

例えば・・・

①レンタカーオプション

このおかげで混んでいる板金修理屋さんが、取り掛かれるまで時間が掛かっても

代車を「30日間」無料で使えます!

②車両保険

これも、なかなか自分の車の自損に対してはケチりがちですが😅 最大「50000円」

を払う必要がありますが「上限50000円」を支払うだけで、あとはどれほど修理に

掛かるとしても「保険適用」になります。

③確実に動作するドライブレコーダー

普段撮影データーを垂れ流すだけで、記録をほとんど見ることはありません。

鹿の衝突を見事にキャッチ、撮影した映像は警察官への証明だけでなく、保険会社

への正確な証拠情報を伝えることができます。

 

とにかく、人身事故を引き犯さなかったこと、大きな鹿でしたが法規通りの速度

走行でしたので、凹みはしましたが大衝撃事故にはならずに済みました。

鹿も道路に横たわるほどの怪我をしなかったこと、後続車からの追突も無かった事

などたくさんの「不幸中の幸い」のおかげでスムーズに事が運びました。

 

野生動物恐るべし!!

また、世の中には本当に予想もできない「突然の出来事」って沢山あるんだ・・

そうつくづく思いました。 気をつけようがありませんが、里山の近くや

山の近い道路を走る際にはどうぞお気をつけください。

 

【画像を追加しました。】

■サイドバンパーの止め付けが外れ、外側にめくれています。

フォグランプが窓から押し込まれて、内部で宙ぶらりん。

■ヘッドライトカバーに四角く「ヒビ」が入っています。

 

 **真ん中だったとしたら・・・センサーで一杯ですし、ラジエーターなどなど

   多くの部品が詰まっているので免れて本当に良かったです。**