「2台が1台」になる日。

№1074

 

 車が中心に生っている今日、公の交通機関は全く収益を上げることが出来ず、

バスは大幅に路線を縮小したり、廃線に追い込まれました💧

 

 鉄道に関しては長い歴史を過ごしたものの、この時代になって以来、数々の利益の

出ない路線は廃線に追い込まれてきました。

一時期、とても盛り上がった国鉄の駅「愛国駅」「幸福駅」

国鉄【広尾線】にあった2つの駅ですが、一年でたったの7枚しか売れなかった

「愛国→幸福駅」間の切符が、「愛の国から幸福へ」という芹洋子さんの歌が出て

からは、もちろん乗車目的では無く縁起物として、1000万枚!!も売れたそうです

が、もちろんそれで持ち直すほどの利益が有ったわけでもなく、今は駅舎が残り、切符

も未だ売っているようですが・・・廃線になりました💧

(私の親戚が北海道に数ヶ所散在していた時代【1970年代】、それを訪ねて行った頃

 にはオホーツク海側の【名寄本線】、【湧網線】がまだありました! 親戚は名寄

 本線の「小向:こむけ」で牧場をしていたので、自然大好きの私は、本気で酪農を

 したいと思っていたものでした。

 紋別市から釧路までも乗った景色の美しさは、今でも鮮明に思い出せます。😍

 今はその鉄道も全部無くなってしまいました(TT)💧)

 車の進出に拠って、追い込んでしまった鉄道、バス路線・・・

その代償として・・車に頼らざるを得ない生活が、貧富の差も無関係に必要になりま

した。それは仕方ないことですね😅

 

 鉄道の駅まで遠く、バス路線も無い私たちの生息地(^_^;)

いくら車が必要と言っても、さすがに経済的に車を3台持つのは、もうかなり厳しく

なりましたので、今回は2台の査定が「高め」の内に、よく吟味して普通車は1台に

することにしたのでした。

これで車検代も、税金も、月極駐車場代もガソリン代も、諸経費も一台分消えました!

 

 【20後期型アルファード】        【51プリウス】

f:id:masatdm1951:20190825133152j:plain        +         f:id:masatdm1951:20190825133346j:plain  

 

 【?????】 

f:id:masatdm1951:20190825133523j:plain (もちろん中古車ですよ!😅)

 

 1万円でも高く売れてくれれば・・・新しく購入する車への支払いが安くなるので

「エゲツナサ」を出さずに紳士的に、でも「したかかな」取り引きが必要です😅

 

 実際は・・白のアルファードは、昨年購入した際に支払った車両価格よりも25万円

という僅かな「目減り」をしただけの「高い査定額」を頂けました(^_^)v

購入後に社外品の高いナビを付けたり、元々は壊れていたバックカメラも直しましたし

ドライブ・レコーダーも付けましたから、出費もだいぶ有ったのですが・・・・

実に満足な下取り額を得ました(^^)

持つべき車は・・・価格が落ちにくい人気車種だなぁ・・と実感した今回の乗り換え。

 

いざ、査定してもらうと・・・

自分ちに置いておいても「ぶつけはしないか?」「傷つけやしないか?」と、急に心配

になってくるものです😅(汗)

査定したときと様子が変わると再査定となります。(査定後に事故などは以ての外!)

なので、手元からは一刻も早くお店に持って行きたくなり、先日急いで掃除をしたり

カーナビの履歴をリセットしたり・・・掃除よりも面倒なことが今の車にはあるんです

よねぇ💦

息子の車のナビはメーカー純正で、全て回線を使って「手続き」が可能なのですが・・

肝心の「ID」と、パスワードを記録しておくことをすっかり忘れたらしく、あれこれ

大汗を掻きながら💦 落ち受け!と自分に言いながら、記憶の彼方のパスワードを必死

に思い出し、作業開始から40分も掛かって、パスワードが「当たり!?」やっと作業

ができたのでした💦

(普段パソコンに関しては、詳細にノートに書き残すほどに注意深い彼が、この件に  

   関してだけは抜け落ちたようです😅)

 

 それともう一つ!私もそうなのですが、銀行の口座から引き落としてもらうために

口座開設はしたものの・・・「さて、どの判子で登録したんだっけ?

と、普段は忘れていることが、大きな買い物をしたり、引き落としを停止したりする

際に急に必要になるのがハンコです!

が、その時は分かっていても何本かあると逆に「どれが何処の・・」ということが

全く分からなくなってしまうんです💧

出来るなら「1本」で事を済ませるのが一番!

でも持っていない時に限って、契約をしたりするのに三文判を買ってきて、それで済む

事があると、どうしても増えちゃうんですよねぇ💦

f:id:masatdm1951:20190826210238j:plain

 

ノートの会いたところでもなんでも良いから、陰影を残し、そこに「これは駐車場の

契約時に使用」とか「これは○○☓☓銀行印」などと書けば済むのですが、それがなかな

か出来ない内に数年が経過し・・・記憶は夢の彼方に・・_| ̄|○💧。

判子に用途先を書いた紙をセロテープで巻き付けておく人もいますが、ソレよりはまず

ノートに判子を押して、書き込んだ方が簡単ですし残ります!

スマホで写真を撮るのも良いですね!(^_^)v 写真なら陰影を拡大して確認できます。

(私は父が死んでから8年目に生ったある時、父の残した通帳の残高に数万円残って

 いることを発見し、本来ならとっくに下ろしているか、凍結されても可笑しく無い

 のですが・・・昔の通帳には「陰影」が押されており、今はもう居ない父母、妹たち

 が残したいろいろな判子を引っ張り出し、写真にとってパソコンで拡大して隅々まで

 チェックして、何食わぬ顔をして下ろしに行きましたが、何の問題もなく手続きが

 出来ました。判子は日本においてはまだまだ重要な物ですね。)

 

f:id:masatdm1951:20190826210450p:plain

 

 いろいろなドタバタ💦がありましたが・・・

明後日(8月28日)には、新しい車がやってきます(^^)

大事に大事に家族で乗るつもりです。

また【道の駅めぐリ】が出来ることを楽しみにしているところです(^^)🎵

 

 東京の様に、地下鉄、電車、タクシー、バス、都電・・・などなど車無しでも

暮らせたら、車に要する諸費用(保険、税金、車本体、ガソリン代・・)はゼロ円で

済むので、事故に遭う確率も減り節約生活が出来るのですが、都会暮らしは私には

出来ないことなので、家族でお金を出し合いながら田舎での暮らしを楽しもうと思って

います。