「森林公園:初めてのサイクリングコース」

№1402

 

 このところ疲れやすくて体がだるいのですが、少し血の巡りを良くしたくてバイクで

武蔵丘陵森林公園」へバイクで出掛けました。

レンゲショウマも終わり、ダリアには未だ早く取り立ててお目当ての花も無いのですが

幾つかの蝶に会えたり、今回珍しくも『自転車』を借りてみようと思ったので今まで

とは少し違う楽しみ方ができそうです。

 

 3時間で420円というリーズナブルな貸し自転車です。

私は一番サイズの大きな3段ギヤ切り替えの物を借りました。

作りがしっかりしていてとても滑らかで軽く感じました。

 

 道路は対面通行箇所が少ししか無くて、ほぼ一方通行のため安心です。

台風の影響で涼しい風が少し強めで、実に涼しくてタオルが要りませんでした。

 

 

 ほぼ開演時間に入れたので、先客が殆ど無くこんなスッキリした道の写真も🎵

遠く日本海側に抜けた台風11号、被害、特に秋の果物や稲へのダメージが小さく

済みますように。と祈りました。

 

徒歩で巡っていた時には全く意に介しなかった、サイクリング専用道路の案内文字も

今日は貴重な情報です。

ろくろく地図も見ずに走っていたので、同じ場所に2,3度来てしまい、何度も登りと

下りを味わいました。(結構坂道が多いんです💦 )

 

 

 コリウス畑もだいぶ落ち着き、色分けもスッキリとなっていました。

秋が来てではなく、最初から色が違うことが面白いですね。

 

 

 自転車駐車場の脇に栃の木があり、昨日の風の所為かたくさんの栃の実が落ちて

いました。子供の頃に穴を開けて中身を削り取り「栃笛」を作ったことが思い出され

ました。安定した高い音が出たものです(*^^*)

持ち帰りは禁止なので、カラカラ中身を取り出して樹木の根元に揃えて置きました。

この姿が「頭坊主のガキンチョ」共が、良からぬ相談をしている姿に見えました(^o^)

 

 

 真っ赤なアメリカフヨウは見事なほどの「赤」でした。

ハイビスカスそっくりですね。

 

 

 蝶たちが大好きなはずの「ブッドレアの花」なのですが、どういう訳かこのツマグロ

ヒョウモンの♀だけが来ていました。

 

 

 ダリア園は未だ閉鎖されていて、早咲きの花だけを見る事ができました。

 

 

 ルリマツリや真っ白な「サンパラソル」がとてもキレイでした。

でも蜜が無いのか少ないのか、この花に来る虫が全く居ないことにびっくり。

 

 

 歩くと結構時間がかかる「野草コース」までは、自転車で数分で移動できました。

今年は本当に蝶の数が少なくて、この園内でもほんの数頭だけしかアゲハチョウには

会えませんでした。

野草コースの最後のエリア(秋の七草園)でやっと、幾つかの蝶に会えました。

最初「ん??アサギマダラ?」って見間違えた「マダラ」。

【アカボシゴマダラ】さんでした。

大きな蝶ですが、狭い草の葉の間を羽ばたきながらゆっくり移動しては、ピタリと

留まってくれました。

 

 

 以外に頭数が多かったセセリチョウ

【ダイミョウセセリ】です。

イチモンジやチャバネセセリと違って、体が大きく、そして写真のように翅を大きく

広げて留まってくれます。

黒色が濃いので体の様子がよく見えません💦 でもその分、白い点々模様がクッキリ!

 

 

ミソハギ」の蜜の味はどうですか?(^o^)

 

 

 自転車専用道路(ほぼ一方通行)は徒歩の道とは全く別なので、人とぶつかることも

自転車同士で正面衝突といった事故もありません。

カーブの案内板が「うなぎ?」「ニョロニョロ?」 楽しいです🎵

昨日の強風で道路に落ちた若い実のドングリを自転車のタイヤで踏むたびに「ブチ!」

と音が出るので、気持ちが良いような?可愛そうなような? 複雑な思いで走りまし

た。

 起伏が実によく出来ていて、登る途中で「もうだめだぁ!💦」と苦しくなる頃になる

と、今度はまた緩やかな下りになり、ついついまた回復して登りに集中したり(*^^*)

結局、同じコースを3周しちゃいました(^_^;)「道を間違ったことも原因ですが・・」

 

 

 汗を掻き血流も良くなったおかげで「だるさ」が消え「疲労感」に変化!

40分ほど規定時間よりも早く自転車を返却し、バイクに戻り夕食の材料を買って

家に向かいました。

その途中の空に珍しい雲が浮かんでいたので撮影。

どんな風や湿度の条件で空の上に様々な雲ができるのか分かりませんが、青空をバック

に真っ白な雲が見られるのは本当に心地良いものです(^o^)

それに二度と同じ雲の形には戻らないので、瞬間を撮って残すことは雲の場合特に

大切です。

 

 

 <帰宅してのこと>

 

 筋肉疲労を和らげたり、汗を流すために風呂に入りました。

上がって気持ちよくマッサージ機にかかって、しばらくうたた寝してしまったらしいの

ですが・・・・左足の膝上の筋肉が「攣(つ)って」しまったらしく、ズンズンと痛み

が深くなり、左足が大緊張状態になり膝を曲げることも、機械から降りることも出来ず

少しでも楽になるように足がピーン!と張ったまま横になりました。

でも痛みはますますひどくなり「どうしよう?」と初めての経験にドギマギ💦💦

 

 膝上の固くなった筋肉部分を、優しく擦りながら軽く揉みだしたら少しづつ楽になり

始めました。 その後ようやく膝が曲がるようになりました。

まさにイラストやさんの絵の通りです。

 

 

きっと普段運動していない筋肉部分が緊張しちゃったのでしょうね。

幸い痛みはどこにも残りませんでした。

運動しようっと!