足の強化対策?「大きな公園歩き🎵」(写真多め)

№1283

 

 少しづつ両足の調子が上がってきているのですが、走ろうとするとどうも膝頭の少し

上の両側の筋肉が弱いようで、少し痛みに似た不安な感覚があります。

試しに「ジャンプ運動」をしてみたところ・・・見事に「その箇所の筋肉」に効く感じ

がし、繰り返したところ足の上がりが良くなりました。

 

 春浅いからこそ見逃せない花が幾つも有って、今日も「森林公園」へ行きました。

昨夜の猛烈な風のおかげで? 真っ白なクリアーな富士山を山越しに見ながら、暖かな

陽射しの中を今日は車で行きました。

朝の10時前、流石にお客さんの車の数は数台ほどしか駐まっていません(^o^)

 

1時間半程度の予定なので、あまり遠くまでは行けないため「ピンクの破線ライン」

を歩きました。 入り口は【中央口】を利用しました。

f:id:masatdm1951:20210303201533p:plain

 

今日も噴水が「ウェルカム🎵」してくれました(^o^)

f:id:masatdm1951:20210303201556j:plain

 

まずは「マンサク」の種類がたくさんあるエリアからですね。

花期が過ぎたようです。このエリアは多分一番先に開花したのでは?

f:id:masatdm1951:20210303201600j:plain

 

前の木とは違う枝のマンサク(マンサクとシナマンサクの混合種)

黄色いリボンが沢山付いているように見えますね(^^)

f:id:masatdm1951:20210303201629j:plain

 

マンサクエリアから50mほど歩くと、そこは「原種のシクラメン」エリア

です。

遠目にはピンクのスミレのように見えます。

葉も小さく花も小さめで、背丈も低く・・・ミニシクラメンの様に見えます。

f:id:masatdm1951:20210303201635j:plain

 

小さな蝶が集まっているようにも見える可愛い花です🌸

f:id:masatdm1951:20210303201650j:plain

 

こんなふうに咲いています。 

ピンク色の花の樹木から花が落ちているようにも見えます。

f:id:masatdm1951:20210303201705j:plain

 

メインストリート移動中です。

昨日から吹いている強風は午前中の今でも続いていて、樹木の上では「ゴーゴー!」と

鳴っています。 でも地面付近はほぼ無風です(^o^)v

綺麗に整備されている大きな公園です。

f:id:masatdm1951:20210303220811j:plain

 

どこまでも歩けそうな気持ちの良い景色です。

f:id:masatdm1951:20210303220820j:plain

 

「植物園展示棟」付近までやってきました。

突然目に入ったのは・・・【ミニアイリス】です。

最初は「造花?」って思うほど、アイリスの花の部分だけを地面に刺したようにしか

見えなかったからです(^_^;)

花が先に咲き、その後に葉が出てくるんだそうです。

今回この花は初めての出会い!です。

f:id:masatdm1951:20210303220832j:plain

 

これもまた珍しい「クロッカス」の彩りです。

早春の花は「地面から力強く」萌出している点が特徴です。

何もなかったかのように見えた地面から、時を経て力強く出てくるエネルギーに毎度

驚嘆させられます!

f:id:masatdm1951:20210303220836j:plain

 

「スノードロップ」ですね。

真っ白な花びらはとても爽やかです。

羽子板の羽の形にも見えます(^^) 今にも飛びそうな「虫さん」にも(^o^)

f:id:masatdm1951:20210303220840j:plain

 

ピンクの「アセビ」もとても愛らしい彩りで咲いています。

万葉集にもその名が出てくるほど、古来から人に愛されたか花木だそうです。

「馬酔木」と書くように、馬がその葉を食べた後に酔うかのような行動をするほどの

「毒成分」があるようですが、触っただけでは何ともありません。

釣鐘型のこの花は色だけで無く、その形に魅了されるほど可愛い花です。

f:id:masatdm1951:20210303220847j:plain

 

明るい日差しに輝く花は「ラッパスイセン」です!

目に眩しいほどに明るく、見ているとワクワクしてくる元気印の黄色い花です。

f:id:masatdm1951:20210303220852j:plain

 

全員で「こんにちわ〜〜!」と言ってくれてるように見えました(^^)

f:id:masatdm1951:20210303220859j:plain

f:id:masatdm1951:20210303220904j:plain

 

「ハーブ園」の一角に「金色の庭」というエリアが出来ていました。

「キバナセツブンソウ」が一番先に目に飛び込んできました!

f:id:masatdm1951:20210303220908j:plain

 

この「黄色」は、色違いの「ミニアイリス」です。

初めて見る花です。 やはり花の部分だけを地面に刺したようにしか見えず。(^^)

f:id:masatdm1951:20210303220915j:plain

 

そして!「キバナセツブンソウ」は、たった一本だけが開花していました。

確かに花全体の姿や、葉の付き方はセツブンソウそのものです。

f:id:masatdm1951:20210303220917j:plain

f:id:masatdm1951:20210303220921j:plain

 

上を見たら、まだつぼみが固い「コブシ」が見えました。

産毛に光が当たってキラキラしています。

f:id:masatdm1951:20210303220931j:plain

 

今回、この花も初めて出会って大好きになった花【フユザキニオイカズラ】です。

この花の匂い(香り)は、甘く爽やかで、上品なものでした🎵

清楚な美人さん💕 ⇐「何言ってんだ、コイツ!」

(色で例えると・・パステルピンクと淡いブルーが程よく混じった感じ🎵)

すぐにこの場を離れたくなく、何度も香りを嗅いで居たくなる大好き💕になった

ただただ素敵な香りでした。

花は確かに「スイカズラ」のような形をしていました。

何度も何度も鼻を近づけて嗅いでしまいました😍💕

f:id:masatdm1951:20210303220937j:plain

f:id:masatdm1951:20210303220948j:plain

f:id:masatdm1951:20210303220954j:plain

 

「公園・庭園樹園」です。

植物園の方ではまだ葉っぱだけだったチューリップ🌷

このエリアでは、既にたくさんの花をつけていました。

チューリップの蕾って、可愛いし元気をもらえますよね😍

f:id:masatdm1951:20210303221001j:plain

 

咲き始めの一番可愛い姿のチューリップです。

1個、1個球根を大切に大切に地面に植えたものでしょう。

とても広範囲に咲いています。

f:id:masatdm1951:20210303221005j:plain

 

そっと撫でたくなります。

f:id:masatdm1951:20210303221009j:plain

f:id:masatdm1951:20210303221015j:plain

 

北国に住んでいた時に、まだ雪が残る山道のそばにコブシが咲くと「本格的な春」が

やってきた!と子供ながらに小躍りしたものです。

青空に映えますねぇ😍

f:id:masatdm1951:20210303221020j:plain

 

これはアイフォン7で撮影。

デジイチと色あいが違いますし、深度も違うので同じ景色?と思うほどです。

でもかつてのコンデジ以上の解像度ですね👏 (^^)

f:id:masatdm1951:20210303221045j:plain

 

これはチューリップ畑の下のクリスマスローズガーデンです。

同じくiPhone7で撮影。

f:id:masatdm1951:20210303221100j:plain

f:id:masatdm1951:20210303221107j:plain

 

 

早くも1時間が過ぎました💦  楽しい時間は本当に素早く経ちますね(^_^;)

そろそろ中央口へと戻りましょう!

途中のひだまりにタンポポが明るく咲いていました。

よく見るとヒラタアブ(フタホシヒラタアブ?)が止まっていました。

とっても平和な気持ちにさせてくれます(^^)

まだまだ気温が低いので、タンポポもロゼット状で花の軸も殆ど伸びていませんね。

タンポポは太陽の花だなぁ💕

f:id:masatdm1951:20210303221145j:plain

 

園内の一番大きな池(山田大沼)です。

ここは水鳥たちの休息の場所。

のんびりと浮かんで移動する鳥たちが何十羽もいました。

岸辺で首を曲げて眠っている者もいて、とても癒やされました(^^)

f:id:masatdm1951:20210303221205j:plain

 

斜面には青い銀河の星々が輝くように、煌めいて咲いています。(星の瞳

晴れた日の早春の花ですね。

f:id:masatdm1951:20210303221211j:plain

 

奥の方から歩いてきました。

風が強いですが寒くはありません。

深呼吸して公園を去りましょう!

そういえば・・・

20代後半から発症した「スギ花粉症」ですが、60になるまでの40年以上も激しい

症状に悩まされてきましたが、年を取ってからは「無反応」になりまして💦 鼻詰まり

もくしゃみも、目の痒みも無くなりました。

免疫機能としては良し悪しが分かりませんが、昼も夜も苦しんだ花粉症の症状から

開放されたことはとても嬉しいことです🎵

f:id:masatdm1951:20210303221219j:plain


いつもサポーターを穿いてから行くのですが、今回は敢えて何も付けずに歩きました。

筋肉を鍛えて「天然サポーター」が出来るのが一番なんですけどね(^o^)

一時右膝の「お皿の中」辺りに「激痛:尖った骨に触れたかのような」が走った時は

本当にビビりました💦(コレはもうヒアルロン酸注射待った無しかな?と。)

でも、ある一部分の筋を揉んだところその傷みは軟骨不足の傷みではなく、筋の傷み

だったことが分かりその後は全く痛みが無くなりました。

 

 調子が良いからと言って無理するとまた膝痛に見舞われる不安があるので、膝と相談

しながらゆっくりと周りの筋肉を強めようと思います。