たまには【日本酒の酒蔵】へ

№1403🍶

 

 埼玉って結構「酒蔵」があるんです!🍶(*^^*)

車で20分もすれば行ける酒蔵、1時間、2時間と下道を走るとさらに多くの酒造会社

に行くことが出来ます。

 

 嬉しいことに(*^^*)、我が家から結構離れてはいますが「川越市」のとある一角には

「利き酒(埼玉県内の酒造会社)」が出来るお酒やさんが有るんです。

 

ききざけ処昭和蔵 | 小江戸蔵里

 

 

500円を入れますと4枚のメダルが出てきますので、コレを飲んでみよう!と目で

決めて・・メダルを一枚イン・・専用の小さな紙コップをセットしたらボタンを押して

数秒待ちますと「お猪口」一杯分が注がれます。

思っていた通りの味だったり、全然イメージと違う味だったり_| ̄|○💦 

とても面白いです。

 

 私は7種類くらい飲んでみましたが、気に入ったのは写真の【コレ!】の矢印の

秩父市に有る酒蔵の秩父錦:株式会社矢尾】さんでした。

早速720mLの瓶を探しましたが・・見当たりません(T_T)

店員さんに尋ねると「売り切れちゃいました。入荷次第お送りしましょうか?」との

回答でしたので・・・「いえ大丈夫ですよ(*^^*)明日直接酒蔵に行ってきますので🎵」

ということで・・・翌日に向かうのでした(^o^)v

 

 平日でしたが川越市【菓子屋横丁エリア】には沢山の観光客が。

しかも大半が20〜30代の若い方々が多く、着物をレンタルして歩く素敵な女性達も

多く良い雰囲気の通りの風景でした。

 

 ひときわ賑わっていた場所が、本日開店のミッフィーのパン屋さん】

帰宅して調べてみたら整理券を発行してお客さんの入場制限をしていたようで、パンを

その場ですぐに買うことは出来なかったようです。

看板の「ミッフィーちゃん」が美味しそうで、美味しそうで!(^o^)

 

 

 この通りは電柱がないので空が広くて、それだけでも息が楽になります😘

川越といえば「時の鐘」ですね。

 

 駐車場から往復で3kmちょいを歩きました💦

あっちこっちを覗きながらですので、知らない内に目的地へ着きました。

コロナが落ち着いたら川越で食べたいものが幾つもあるんです。(鰻とか🍜など)

定番の「二度塗りふ菓子」と「芋けんぴ」を多めに買って帰りました。

 

 そして翌日。

朝の日課を終えてから、休みの息子と妻と三人で軽で出発!

秩父までは国道299号線をひた走るのが一番の近道なのですが、ずーーーっと

「追い越し禁止の40km/h」なので飽きちゃうんですよねぇ💦

スピード違反しないように、30kmから上の速度なら「クルーズコントロール」が

利くので「40km」にセットして走行します。 前の車が50〜60kmへと上げて

も一切気にせずアクセルから足を離してまっすぐ前を見て走ります。

 

 前の晩にグーグルマップの「ストリートビュー」で景色を予習したので、秩父市内に

入ってからも全くナビに頼らずに右左折を間違えずに、無事到着しました!

 

秩父錦|伝統を受け継ぎ今を生きる酒|株式会社矢尾本店

 

 

こちらは資料館でしょうか?

 

 

かなり細くなった武甲山

 

 

 

 沢山の種類の720mL瓶を購入しました。(ワインセラーに入る分だけ購入)

お店の女性担当者もとても親切で、売り場も広く大満足でした。

帰りに西武秩父駅売店に寄って、煮込んだコンニャクを買おうとしましたが、お店は

昼から開くようで残念ながら買えませんでした(T_T)

なにか食べようかとも思ったのですが、コロナ感染の帽子のためにも、あまり空腹でも

無かったので、早く帰宅して家で食べよう!ということになりました。

 

 毛呂山町越生町、小川町の地酒に加え、秩父の地酒もテリトリーに加わりました😘

有名な全国区の銘柄のお酒ももちろん美味しいのですが、とにかく旨い酒はそれなりに

お高くて、普段飲みには贅沢品となります。【地産地消】に協力し、気軽に少量の晩酌

を楽しむには地酒が一番!(^o^)v

 

皆様の住まいの近い酒蔵はどの様な銘柄を造っておられるのでしょうか?