体力維持、気分転換、直売所巡り・・そして「蝶」

№1324

 

 ランニングも登山も、そして自転車も「走り始め」って足に酸素が行かなくて

苦しくなるのはなぜでしょう?

でもね、それを我慢して走り続けていると血が通った感覚になり、持続できるんです

よねぇ(^o^)v そして額から汗が出始めてそこに風が当たると・・「快感!💕」

 

 今日は我が家からは「ずーっと登り坂」になっている湖まで行ってみました。

とても小さな人造湖です。『鎌北湖』と呼ばれています。

今はダムの整備のためにだいぶ前から水が抜かれ、湖底近くまで草が生えている有様

です。(満水時にはヘラブナ釣りで有名な湖です。)

 

結構なきつい坂道なので、最後まで下りずに行こうと思っていたのですが・・・

頂上の100mくらいで限界でした_| ̄|○

先に登っていった「ママチャリ」の人が、スイスイと登って行き、追いつけなかった事

がショックでした💦 まだまだ力が付いてないなぁ_| ̄|○💧

 

f:id:masatdm1951:20210607152646j:plain

 

先日は全く気づかなかった、低山の野に珍しく咲く【ウツボグサ】

ほぼ平地にこの花が咲いているは驚きです!

高原を想わせる大好きな色の花です。

(薬効成分があり、昔から利尿剤として使われてきたそうです。)

 

f:id:masatdm1951:20210608065256j:plain

f:id:masatdm1951:20210608065317j:plain

 

アザミもすっかり花が終わり、先日たくさんのアゲハチョウが飛んできてくれた林も

静かな空間になっていました。

自転車を降り、ゆっくりと歩いてもう少し高い方へと移動しましょう。

 

 道脇のハルジオンの花に、、ベニシジミがのんびりと止まっていました。

この蝶は比較的警戒心が低く、じっくりと撮影ができます😍

ベニシジミの幼虫の食草は、人間が育てている野菜ではなく雑草の範疇の草です。

【スイバ:すかんぽ】や【ギシギシ:べこすかんぽ】などです。

どちらも僅かな酸味がある草ですね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210608065343j:plain

 

吸蜜するために花の周りを一周しています(^o^)

黒、オレンジ、灰色、白、青・・とても彩り豊かな可愛い蝶ですね😍

 

f:id:masatdm1951:20210608065357j:plain

 

金属が輝くような「銅色?」「青色」の斑紋が撮れました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20210608065405j:plain

f:id:masatdm1951:20210608065431j:plain

f:id:masatdm1951:20210608065446j:plain

f:id:masatdm1951:20210608065453j:plain

 

シマシマのアンテナ(触覚)、真っ黒な目!

拡大して撮っても怖さや不気味さなど全くありません。

 

f:id:masatdm1951:20210608065459j:plain

 

正面を向いてくれました(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210608065506j:plain

 

吸蜜する姿は私的にとてもめずらしいショット!

【ヒメウラナミジャノメ】です。

羽ばたきながらなので翅が「太いお腹」みたいに見えていますね(^o^)

実際はスマートな蝶ですよ。

 

f:id:masatdm1951:20210608065350j:plain

 

道沿いの農家さんが出している「小さな屋根付きの直売棚」の「新じゃがいも」を

100円で購入しました。

6個入りなのでとってもお得です(^o^)v さっそく「ポテサラ」にしましょう🎵

 

ピンクの優しい色の【タチアオイ】

何だか懐かしい夏の花ですねぇ🎵

 

f:id:masatdm1951:20210608065519j:plain

 

家に着き玄関のスモモを見上げてみたら・・・

「お!少し色づき始めてる!!」

今月の下旬には甘酸っぱい実が食べられそうです。

農薬を使わなくても虫も病気も全く無しで10年が過ぎます。

玄関木で虫🐛だらけなんて嫌ですものねぇ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210607164609j:plain


本当は歩きたいのですが、このところ急にお腹が痛くなることがあり急いで借りられる

スーパーや施設、自宅へ急行出来るには自転車やバイクじゃないと不安なんです💦

なので極力「登り坂」は下りずに足の筋肉を強化したいんです。

 

帰宅後すぐにポテサラを作りました(^o^)

電子レンジで6分ほど5個のジャガイモを「チン♪」

 

きゅうりと玉ねぎと人参を切って塩を振りかけて待ちます。

ジャガイモが出来たら次は・・・

次は先日購入した3個用「ゆで卵製造器:曙産業」に卵を入れて7分!

これ安いのに優れものです!

鍋でお湯を沸かして時間を気にして作ってきた過去が勿体なかった!

そう思うくらい簡単で上手に出来る可愛い器です(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210608074953j:plain

 

 

出来上がったら7分放置して水に入れて殻を剥いたらボールにポン!

 

塩にした野菜たちを絞ってボールにポン!

マッシャーで潰しながら、酢、砂糖、塩コショウ、マヨネーズを混ぜ混ぜ!

明日の朝食のパンが楽しみです(^o^)v