蝶散歩・・バイクが一番!

№1401

 

 注文していた「猫」の模様の入った食器が入荷したとの連絡があったので、原付二種

で出掛けました。 風は真夏の風ではありません! とても爽やかな中を走ります。

 

お訪ねしたお店

 

 バイクなのでクッションでくるんでリアボックスへ。

このまま帰るのはもったいないので【いちじく】で有名な川島町ですので、そんな中

でも特に有名な農家さんの直売所に寄ってみました。

無人販売」ですが、お家は直ぐ側のようです。

私が400円のパックを購入して数分後に、店主さんが収穫して間もない鮮度の良い

いちじくのパックを軽トラで運んでこられました。

気持ちの良い挨拶を交わし、潰れないようにくるんでまたリアボックスへ。

 

 

 人気店らしく私が道路に出ようとしたら、次のお客さんが車で来られました。

「いつでも買える」と思っていると、時は一気に流れて季節が去ってしまいます。

小ぶりでしたが甘みも香りもとても良いイチジクでした(^^)v

 

 

 

 カメラを肩に掛けて来たので、何かを撮って帰りたいと思い「川島平成の森公園」へ

と向かいました。 県道から左折して100mくらいの場所に「美しい花一杯の田」が

目に飛び込んできました!

落ち着いて何の花かを確かめたら・・ホテイアオイの花でした。

ちょうど見頃の開花状況でした。 素敵な休耕田の使い方だと思います。

地主さんの優しさを感じます。隣の田の稲穂が垂れ始めています。台風よ!小規模に!

 

 

金魚を飼っていた頃、このホテイアオイやウオーターレタス(ボタンウキクサ)が欲し

くて探したものの、見つからなくて仕方なく田んぼの浮草を拾って来た昔を思い出し

ます。

可愛いですね。真ん中のキャンドルが光り輝くような模様に見えます。

こんなに大きくてハッキリとした花を見たのは、もしかしたら初めてかも😘

 

 

 なかなか立ち去ることが出来ません(^_^;) 

 

 

 この後、公園の周りを走ってみましたが花がほとんど無く、素通りして帰りました。

田んぼの中を走ると「ご飯の匂い」がするのはどうしてなのでしょう?

お腹が空いてきました(*^^*)

それにしても、飛び交う蝶の姿が殆ど見られない夏です。 何が原因なのでしょう?

もしかしたら6月のあの暑い日々が卵や幼虫の生育に悪影響を?

あぜ道にも小川の周辺にも全く蝶の姿がありません。

 

 諦めきれずに、少し広い河川の両側の草一杯の農道をトコトコ走ります。

ガガイモやアレチノウリなどの花ですら全く無い時期の所為か、虫の姿すら殆ど無し。

茅が途切れた場所に「ムラサキツメクサアカツメクサ)」の群生を見つけました。

しばらく立っていると、小さな蝶が何頭も飛び待っているのが見えました。

特にイチモンジセセリは沢山いて、忙しく次から次へ花を移り吸蜜

していました。

 

 

う〜ん🎵 このクリクリの目が可愛いですねぇ😘 

チョウチョの世界の「モルカー」みたいな雰囲気があります(個人的主観)

 

 

モンキチョウですね。

最初羽根を広げると「ツマグロ」の様に翅に黒い模様があり、「ツマグロキチョウ

かな・と思いました。 オスもメスも来ていました。

 

 

この子は♀のようですね。

ツメクサって甘いんでしょうねぇ。みんなでシェアしているかのように同じ花にいろ

いろな蝶が入れ代わり立ち代わり吸蜜していました。

 

 

 少し大きな蝶がやってきました。

ヒメアカタテハです。みんなこの花が好きのようですね。

 

 

蝶のストロー(吻(ふん))ってとても長いので写真に撮ると改めてびっくり!

 

 

ベニシジミはじーっとこうして全く動きませんでした。

 

 

 この花は【ワルナスビ】

紫色の花や白い花が混ざり、花としては本当にきれいです。

ですが有毒植物ですし、至るところに【トゲ】があり、地下茎で増えるのでドクダミ

並になかなか駆除できません。

花は本当にこんなに可愛いのにねぇ。

 

 

 背景は空ではなく川面です。

アカツメクサのピンクと上手く混ざって、なかなかキレイな絵になっています。