小さな幸せが一番🎵

No.1349

 

 春から初夏にかけて咲いてくれたバラ(ピンク・アイスバーグ)ですが、購入した

時点から「黒星病」が認められていました。 でも安かったので購入!

そして一年後に新芽が出てたくさん咲いたものの、やはり黒星病が広がりまして葉が

全部落ちてしまいました😭

 

 薬剤をスプレーしてもなかなか治りませんね〜。

そこで、しばらく駐車場の端に鉢を移し、時々水をホースで遠くから撒いてあげたり

落ちた葉っぱを取り去ったりする程度で「ほぼ放置」にしていました。

強い日差しを受ける真夏にもそのままにしていましたら、元気を取り戻してきて

今(12月中旬)になり蕾をいくつも作って咲き始めました🤗

鉢の根元には鬼田平子の種が飛んできて繁茂しています。

バラと共存状態ですね。

気温が低いおかげで花の持ちがとても良くて、しかも色の濃いピンクが素敵です。

 

f:id:masatdm1951:20211216064639j:plain

 

 来年になったら一度鉢の土を全部入れ替えて、バラも少し消毒してあげようと思い

ます。もしくは・・・地面に下ろしてピエールと並べようかなぁ?

このバラは本当に爽やかで甘〜い香りを持っていますので、2、3個咲くだけで玄関

近くが良い匂いに包まれます💕

 

f:id:masatdm1951:20211216064849j:plain

 

 

 幸せを感じさせてくれる存在がここにもいます。

家に来て14年近く(もしかしたら15年?)になる「チャム」です。

お母さん猫がこの子の乳離れが来た時点で、友人宅の玄関に置いて行った猫です。

友人は数匹飼っていましたので親猫が信頼して「託して」行ったのでしょうね。

飼い切れないために我が家に相談の電話が入ったのですが、我が家にも既に二匹いた

こともあり悩んだのですが・・・子供たちに話したら「飼う!!!」の即答!

そして今に至ります🤗

 

凛々しく見えますが・・・

じつは私のパソコンのキーボードの上に尻尾を置いて座っています💦

 

f:id:masatdm1951:20211216065301j:plain

 

イメージ的にはこんな感じ😅

このぬいぐるみは「セラミック藍」さんの「ねこ三兄弟:ミケ」の「画面クリーナー」

です。 この角度で目が合いました🤗

結構な目力がありますね。

 

f:id:masatdm1951:20211216065333j:plain

 

お腹は真っ白です。 携帯の汚れをスッキリと取ってくれます。

 

f:id:masatdm1951:20211216065337j:plain

 

私のお気に入りの「猫雑貨と手作り雑貨のお店」「鍵しっぽ」さんで購入。

 

そして・・・

下の写真のような「しっぽキーホルダー」を少し前から注文していまして、出来上がっ

た頃に買い求めて来ました。

我が家の猫は「キジトラ」なので、このしっぽデザインが本当に可愛く感じます。

この携帯は嫁さんの物です。 気に入ってくれました(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20211216065340j:plain

 

この後ろ姿のキュートな猫ちゃんたちは、実際のモデルが存在します🤗

左の大きな茶猫ちゃんが「むぎちゃん:私の中では「むぎにゃん」と呼んでます」

その隣が「鍵しっぽ」の「あずきちゃん:私的には「あずにゃん」です。」

実物はさらに可愛くて、とても飼い主さん(店主さん)から愛されている事が溢れて

いるのが分かります💕

 

f:id:masatdm1951:20211216065349j:plain

 

まだまだ「ガンの定期検査」が続く私。

来月早々「胃カメラ」「CT造影検査」の予約が入っています😅

「一病息災」と言われますが真実だと思います。

「無病息災」だと自分の「健康」を過信してしまい、病院に行かない自慢が・・・

結局は・・手遅れになることもあるのです。

 

「小さな幸せ・・喜びに満ちた心」は「特効薬」のように身体に

効く・・とも言われていますので、生活の中で喜べる事を拾い集めましょう(^^)v