自然の雨は花に優しい🎵

No.1025

 

 昨日の優しい雨、そして朝方降った、やはり優しい雨は我が家の狭い庭にも優しく

滲み込み、草木の全てが何だか元気で溌剌(^o^)v とした雰囲気に満たされます。

やはりカルキの入った水道水のソレとは違うんですねぇ😅

 

 白百合がまた今朝2つ咲きました。

地上から1mほど高い位置に設えられている花壇に百合が植わっていて、その草丈が

1m以上あるので、私が背伸びしても花を正面から見ることが出来ません💧

そこで、体重も軽くなった私ですので(^^) パジェロミニのバンパーに片足を乗せて、

もう片方は花壇の縁に乗っかって💦 撮ってみました。

 

お隣さんをバックに(^^)

f:id:masatdm1951:20190623080624j:plain

 

電柱が邪魔ですね。

f:id:masatdm1951:20190623080649j:plain

 

花に近づくと百合の香りが漂ってきます。(山百合などの香りの1/10以下の香り)

これから雄しべが広がるところなのかな?

f:id:masatdm1951:20190623080654j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190623080658j:plain

 

よく見ると真っ白ではなくて、ほんのりピンクが入ったり、中は緑色の筋があったり

でも大柄で立派です!😍

f:id:masatdm1951:20190623080732j:plain

f:id:masatdm1951:20190623080737j:plain

 

挿し木にしていた「ブライダルベール」はすっかり根が定着したようです。

繰り返し開花しながら新しい葉も出てきています。

このままこの鉢が「こんもり」と繁茂してくれたら嬉しいです(^^)

f:id:masatdm1951:20190623080755j:plain

 

ミニトマト!花の数だけ実がつく雰囲気の野生種!🍅

狭い庭なので葉が干渉し合って日光障害が出ないように、小まめに刈り込んでいます。

日当たりや風通しが悪いと何かと「病気」になりやすいと聞いていますので。

f:id:masatdm1951:20190623080808j:plain

 

トマトの隣にはキュウリちゃん。

摘心したので、脇から出てくる「子づる」「孫づる」に実がたくさん付くようなので

期待していますよ!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190623080813j:plain

 

このミニトマトは、アメリカンブルーに庭土の一部を使った際に一緒に鉢へと移動

しちゃったみたいですね💦

可愛そうだからこのままこの場所で頑張ってね😅

f:id:masatdm1951:20190623080844j:plain

 

 

買ってきてすぐに花が全部散ってしまった植物。

じつは花以上に「銀色に輝く葉:シルバーリーフ」が綺麗です。

名前が外国語で、覚えきれないので「名札」の写真を撮りました。

細かな毛が水を弾いています。

f:id:masatdm1951:20190623080852j:plain

f:id:masatdm1951:20190623080855j:plain

 

「藤稔」に袋がけしました。

とっても「ぶどうの木」っぽさが増しました。(^^)

f:id:masatdm1951:20190623080905j:plain

 

こちらは袋掛けをせずに、成長のモニターとして残します。

大きな葉が雨傘☔になっています(^^)

何もしていないのによくまぁ立派な実が生ってくれるものです。

(山葡萄なんて、すごく繁茂してもなかなか実が見つからないほど少ないのに。)

f:id:masatdm1951:20190623080919j:plain

 

一時、葉に虫が付き病気っぽかった「ルリマツリ」。

スプレー剤のお陰でその時期を通過し、わざとフェンスからはみ出させて日当たりを

良くしたせいでしょうか?

枝先に花芽をつけてくれました。 綺麗な水色の花が楽しみです😍

f:id:masatdm1951:20190623080924j:plain

 

風変わりな花のニチニチソウも元気です。

f:id:masatdm1951:20190623080927j:plain

 

アメリカンブルーは全部で3鉢植えてあります。

成長が遅くて大丈夫かな?と心配していましたが、ここへ来て沢山花が咲く様になりま

した。

レンガ風のブロック塀に青い花がとても似合っています。

f:id:masatdm1951:20190623080933j:plain

 

きっと皆様のお宅の庭よりも遥かに狭い我家の庭。

「庭?」というよりも「通路」ですよね💦

少しだけ耕して後は畑の用土を乗せて、ブロックで抑えただけの「なんちゃって花壇」

なんです。

キュウリ、トマト、バラ、ブドウ・・・みんなで地面を「シェア!」ですね(^o^)v

f:id:masatdm1951:20190623080937j:plain

 

朝の撮影会が終了したので、今から先日買ってきた「ラベンダー」を鉢植えにします。