日毎に変わる庭の様子(記録として)

 タケノコの成長が、目でも動きが分かるかのような「急成長ぶり🔼」・・とまでは

行きませんが、毎日家にいられる私が朝毎に見ても「もうこんなに!!(^o^)」と思う

ほどに庭の様子が変わります。

活気あふれる5月に向かって、時間も植物の成長も早足のようです\(^o^)/

 

越冬した【サフィニア】の濃い紫色

花芽が付き始めました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190419113825j:plain

 

 

これはですね(^_^;)

万能ねぎを使った後の根っ子を浅く埋めといたものです。

もう一回は料理に使えそうですね。

f:id:masatdm1951:20190419113836j:plain

 

発芽はしたものの、なかなかこの先成長してくれない「ミニトマト🍅」

小さいけれど本葉が出始めました。

あと15本ほど発芽しても良いんだけどなぁ(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20190419113851j:plain

 

 

葉の形状からこれも今回蒔いた「ミニトマト」だと思うんですけどねぇ。

何だか「ひょろひょろ〜」f:id:masatdm1951:20190419114011j:plain

 

こちらは「大葉」です。

小さな種なのにもうこんなに大きく成長しています。

一回植えたら毎年種が飛んで、ずっと利用できます。

f:id:masatdm1951:20190419113856j:plain

 

 オリエンタルリリーも「太いまま」上に上にと伸びています。

花が咲くまでは支柱は要らないようです。

狭い花壇でしょ?

1m×2.5mくらいの面積で、深さはやはり1mくらいかなぁ?

ココには真っ赤なつるバラ、レモンとアーモンドの木が育っています。

手前には「電信柱」が植わっています(笑)

f:id:masatdm1951:20190419113906j:plain

 

パンジーはだいぶ疲れてきましたが、バラの開花までは持ちそうです。

花ガラ摘みが増えました💦

f:id:masatdm1951:20190419113926j:plain

 

先日植えた「アメリカンブルー」も花芽を付けてくれました。

鉢から溢れて咲いてくれますように🙏

f:id:masatdm1951:20190419113934j:plain

 

「スモモ」ですが・・・・

ココに来て授粉できた実と、叶わなかった花の違いが出てきました。

授粉できた実は、こんなにハッキリと膨らんできました🎵

f:id:masatdm1951:20190419113951j:plain

 

なぜか?手が届かない高い場所に有るほど、実が大きいようです(^_^;)(あるある!)

f:id:masatdm1951:20190419114138j:plain

 

こちらさんは【ルリマツリ】の新芽。

シッカリと越冬してくれました。

フェンスの間から、水色の花房が垂れて咲いてくれるように弄ってみます(^o^)

f:id:masatdm1951:20190419114017j:plain

 

 

根っこを植えた【三つ葉】から葉が出て来ました!

花を咲かせて種を飛ばし、来年もココから収穫できるようにしちゃいましょう(^^)v

根っ子・・捨てたらもったいない!こうして未だ生きてるんだもの🎵

f:id:masatdm1951:20190419114022j:plain

 

 

まだ完全に散らない「アーモンド」

咲き始めからもう何週間も過ぎました。

未だに蕾があったりします。

葉もきれいな緑色で、虫も寄ってこず植木としても美しい樹木です。

f:id:masatdm1951:20190419114036j:plain

 

枝をよく見たら・・・・

この樹木にも大きな変化が!

「アーモンドの実が生っていましたーーー!!」\(^o^)/

ぷっくりと膨らんでいます🎵

f:id:masatdm1951:20190419114033j:plain

 

 

こちらは一番先に花が咲き始めた枝の実。

すっかり大きくなって、2cmほどの大きさになりました。

ボケていますが、手前にもう1個実が見えます(^o^)

f:id:masatdm1951:20190419114040j:plain

 

これも違う実ですが・・・

花の真ん中に緑色の膨らみが見えます。

果たして今年は何個付くのかなぁ💕

f:id:masatdm1951:20190419114051j:plain

 

アーモンドの足元に、いつの間にか生えだした【イモカタバミ】

庭で見かけると「雑草扱い」する人も居ますが(繁殖力が強いので)、もし、これが

高山や奥深い森にしか咲かなかったとしたら・・・きっと「妖精さん」「お姫様」扱い

されるんじゃないかなぁ😅  私は大好きな花です。

イモを分画してアーモンドの足元をピンクに染めたいくらい。

f:id:masatdm1951:20190419114054j:plain

 

黄色は【カタバミ】。

一回り小さいので混植してもいいかなぁ🎵

f:id:masatdm1951:20190419114057j:plain

 

色気のない「電信柱」に巻き付くように、真っ赤な小ぶりの🌹を植えています。

妹が未だ元気だった頃に、お隣さんから枝をもらって増やしたバラ。

とても元気で毎年何本もシュートを伸ばします。

もうすぐ楽しませてくれそうです🌹😍

f:id:masatdm1951:20190419114106j:plain

 

その足元には株で購入した【ガウラ】

狭い場所なのに今年も元気に越冬してくれて、枝もずんずん伸ばし始めました。

風に舞う【白蝶草】が楽しみです。

f:id:masatdm1951:20190419114115j:plain

 

 

一番花!

ピエール・ドゥ・ロンサールの花。

今年はどんな咲き方をするんだろう?

(物凄く寒い冬の翌年に、汚い咲き方をしたことがあったんです。)

f:id:masatdm1951:20190419114119j:plain

 

これは二番花かな?

数えられないくらいの花芽が付き始めました🎵

f:id:masatdm1951:20190419114130j:plain

 

 

ココからは庭から離れ、庭いじりの最中にAmazonから届いた【へらへら君】

なんとも愛らしい竹製の「ヘラ」です。

見てるだけで気持ちが和んできます(^o^)

f:id:masatdm1951:20190419114145j:plain

 

今日は何時になく不調で、気持ちが悪いです😱

なのに・・・昨日の夕方、愛猫チャムが「縄張り争い」で何処かを怪我したらしく

朝一番でペットクリニックに行ってきました💦

噛まれた場所がなく、おそらく筋肉を痛めたのでは?

という診察でした。

そろそろ「おっさん猫」なんだから、もう暴れないでおくれ🙏(=^・^=)

痛み止めと過抗生物質を注射して帰りました。

ケージの中で「アオウェ〜ン! アオウェ〜ン!」って泣きまくっていました。

なんと言ってるんでしょうね?

いま、そばで静かに横になっています。(食欲はあるので大丈夫そうです!(^o^))