混み入ってきた我が家の「猫の額(ひたい)」

№ 1293

 

 「広い花壇」を選ぶか? それとも「少しでも広い駐車場」を選ぶか?

複数台、車のある我が家としては、後者の方が優先されました。

我が家は駅から遠い場所に開発された住宅団地の片隅にあります。

団地内に「月極駐車場」の数が少なく、しかも有っても家から離れていたり、毎月の

駐車場台が「6.500円」もします😅 1年借りると・・・・・・78,000円にもなります!

なので、当然!「自宅に駐車場2台分」の方を選択しました。

 

 先住者の方が作られた「花壇(電柱付)?」は、1m×2.5m位の小さなサイズのココ

だけ。引っ越してきた時には梅の木と皇帝ダリアが植えられていました。

あとは家の周囲のフェンスと住居の間の「通路」を7割ほど潰し、固められた地面の上

に土を乗せて作った「にわか花壇」だけです。

 

 電柱を抱き込んだ花壇に欲張って「アーモンド」「レモン」「バラ」などの樹木を

植えていたら・・・ますます花を植えるスペースが無くなりました😅

 

名を失念したキク科の「黄色い花」と、先日「保田小学校」の直売所で買ってきた、

「リアトリス」の苗、「忘れな草」、「パンジー」、移植した「オルレア」・・・

ひしめき合っています💦

昨年はココに「ガウラ」と「キンギョソウ」が植わっていました。

でも数年咲いていましたが、今年は芽吹くこと無く消えちゃいました💧

 

f:id:masatdm1951:20210406100259j:plain

 

そして、最初は2本だけだった「白百合(オリエンタルハイブリッド)」が年毎に増え

今年は何と! 6本にまで増えています💦

 

 伸びると1.5m近くにまで育つので、花自体は2階のベランダからじゃないと見えない

というジレンマ(^_^;)

今年花が終わって枯れたら・・・「掘り出して」移すか、他の人に差し上げるか?

あるいは「食べちゃうか?😍」 とにかく何とかしなくては!

花壇の下には種から増えた「キランソウ」が元気に育っています。

今が花の一番キレイな時期です。 「セリの葉っぱ」のように見えているのは・・・

移植した「オルレア」です。

奥の「モジャモジャ」している植物は、これまた増えに増えている「ヤブカンゾウ」

です。 いつの間にか「斑入り」の物まで発生しました。

家に居ながらに「野趣」を楽しめる花です。

花に勢いがあるためか「アブラムシ」が寄ってきません。

 

f:id:masatdm1951:20210406072603j:plain

 

 去年の秋にバラ蒔きしただけの「オルレア」。

芽が出た昨年の秋に、ダンゴムシに葉を全部食べられてしまったのですが、いつの間に

か立ち直り、今では草丈40cm以上にまで太く大きく育ってくれました😅

数日前から「花芽」が出来ているのを発見しました。

そして今日の昼頃に、この様な状態にまで膨らんできました(^o^)

土を乗せただけの「なんちゃって花壇」ですが、沢山の草花や野菜を作ってくれた

愛すべき地面です(^o^) ガラス戸いっぱいに「真っ白な花」が見られるのは、いつに

生るのかなぁ・・・楽しみです🎶

 

f:id:masatdm1951:20210406090504j:plain

 

ピエール・ドゥ・ロンサールの花芽がこんなに膨らんできました🌹

一昨年に選定した枝をただ挿していただけで根が発生し、昨年2個ほど大きな花を

咲かせるほど強いバラ。 今年は大きな鉢に同じようにして挿し木で増やした「ピンク

アイスバーグ」と同時に蕾を付けているのを発見しました。

今年も楽しみです(^o^)🎶

 

聖書には【喜びに満ちた心は。治療薬としてよく効く。 

                 格言17章22節】

 

と書かれているので「先にある楽しみや喜び」は健康(心にも身体にも)に良い働きを

もたらすことが期待できます(^o^)

反対に「不安や怖れのために落胆や悲嘆した心は、私達が皆経験しているように食欲も

無くなったり、何かをする気力すら無くなってしまい、心身への悪い影響しか想像でき

ません_| ̄|○

無理にでも「口角」を上げると、気持ちが上向くと聞いています。

 

今は病気や経済的な面で、現実的な不安材料がたくさんあります!

でも意識して「喜べる理由」を探しましょ(^_-)-☆

何の心配もせず「美しさを出し惜しみする」事もなく、精一杯私達を喜ばせるために

毎年咲いてくれる花のように😍

 

f:id:masatdm1951:20210406100401j:plain


🌹\(^o^)/🌹