「猫好き」に変わってから約30年!

 

No.1342

 

 生まれてからの思い出を辿っても「猫😸 」がそばにいた記憶がありません。

きっと自分の親父が「猫嫌い」で「犬好き」で、気が付くとそばには懐っこい「犬」が

いつも居たからだと思います。

 

 小中学校になって友人宅に遊びに行くと、農家の同級生が多かったせいか陽だまりの

縁側に「猫ちゃん」が寝ていて、ちょっかいを出そうとすると「シャー!💢 😼 」と

威嚇されたり、抱こうとしたら引っ掻かれたり💦 

なので「猫は懐かないし、引っ掻いたり齧る痛いペット」というマイナス思考の

イメージがずーっと続きました。

 

 幼かった子供たちとのスキンシップの方が、遠くに出かけて働いて得る収入よりも

「大切なこと」と考えて、自宅で仕事をする仕組みに思い切って変えたのが・・・

今から30数年前なのでした。 当時はまだ高かった「パソコン」と「コピー機」を

狭い部屋に置き、高い通信費を払って「回路図のパターン基板化」の仕事をしたり、

回路図を設計してそれを実際の製品にしたり・・・大変でしたけど子供が学校から帰っ

てきても「男親」の私が「おかえり!」って言えることが、子らに安心感を与えたよう

です。(今振り返っても良かったことだと🤗 )

 

 そんな日々のある日、猫好きの友人が雨の中で「ボロボロ」になって歩いていた野良

猫ちゃんを拾っちゃったらしく、家内に「📞  ・・飼ってもらえないかなぁ・・」と

電話が来たのでした。 家内と子供たちは「大賛成!\(^-^)/」。

私は「猫嫌い」でしたので嫌々だったのですが、子供の情操教育になれば・・そう思い

飼うことにしたのでした。 その猫は体が弱かったですし臆病でしたので怪我や具合が

悪いこともしばしばありました。 でも、とても懐っこくて生まれたばかりの次男の

そばにいつもいてくれて、まるで自分が「お兄ちゃん」でもあるかのように「世話?」

をしてくれました。 夜寝るときには母親と乳児の間に割り入ってきて、「川」の字の

真ん中の部分の位置で朝まで寝ていました🤗

 

 その猫が私の仕事部屋に入ってきて、ファックスの「紙送り」スイッチを後ろ足で

押しっぱなしにして紙が出まくったり、ほぼ書き上げ完了状態の回路図面の上に

「濡れて泥がついた肉球🐾」で「梅の花型」の「サイン」を入れてくれたりと、それは

それは本当なら「何をしてくれるんだぁ!💢!」って激怒してもおかしく無いシーンな

のですが・・・・悪気の全く無い「ぽわん」とした顔で見つめられた時に💘 が「やら

れてしまいました・・・🎯 💘 😍 」

どこを触ってもどんな風にいじっても嫌がらなかったその猫。

「猫嫌い」から「猫大好き💕」に変わった瞬間でした。 

もっと早くからもっと優しくしてあげれば良かった・・今でも反省しています。

 

 それからは子供の成長と共に、次の猫たちとの小さな歴史が始まりました。

ネットで兄弟猫を譲ってくれる人はいないだろうか?

そう思って毎日検索していたら東京都の方が見つかりました。 子供たちと一緒に

猫を迎えに行ったことや、家に来てからしばらく箪笥の裏に入って出てこなかったり

天井裏に入って真っ黒になって出てきたことや、それぞれの猫が「お好みの人」を

選び息子たちに甘えていた姿が浮かびます。(写真もたくさん残っています。)

今でも子供たちとの思い出話の中に、一緒に育った猫たちの話が必ず出てきます。

次男が中学生だった頃に、自分の部屋で猫に向かって「悩み事や怒っていること」を

打ち明けているのを聞いてしまったことがあります😊

どれだけ猫たちが息子たちの「心」を育ててくれていたかが良く分かる一コマでした。

 

 本来なら「正宗」と呼ぶべき名前をつけたはずのキジトラの野良ちゃん(母親が友

人宅の玄関に置いて行った猫)「チャム・・・マチャムネ」だけが今一緒に私たちと

暮らしています。お互い胸の内がわかるくらいに家族の大事な一員として一緒に暮らし

ています。 

 

 そんなある日・・・

ドライブ旅行で「群馬県草津温泉」に行った時に、休憩しようと寄った道の駅「草津運

動茶屋公園」の売店で、胸を撃ち抜かれた🎯 「猫グッズ」と出会いました!

これが「猫グッズ」を愛するようになったきっかけでした。

当時のブログが見つかりました。

 

 便利な世の中ですからネットで検索すれば、様々な猫関連グッズはたくさん見つける

ことが出来ますし購入もできます。(ネットでしか買えない物があります)

でも、なるべく「出会い」を楽しみにしたいので「道の駅巡り」の中で探すようにも

なりました。

 

ネット、現地で買ったものは棚に飾らずに実際に日常で使用するものが中心なので

単なるコレクターでは無さそうな我が家です😊

 

マグカップや急須(ティーポット)だけでなく「トートバッグ」もあるのですが今回は

「セラミック藍」関連の猫たちに集合してもらいました。(一部違う商品あり🤗 )

 

f:id:masatdm1951:20211121154239j:plain

 

グラスは千葉県の道の駅「ローズマリー公園」でたまたま見つけた物です。

クッキリしたデザインが好きです。 主にビール用ですね 🍺🤗

割らないように注意して飲んでいます。

 

f:id:masatdm1951:20211121154736j:plain

 

KUROバージョンの猫しっぽ型把手のマグカップと「ティーカップ」です。

記憶違いなのかもしれませんが、最初の「草津運動茶屋公園」で買ったポットは、クロ

ではなく「ミケ」だったと思うのですが割ってしまい無くなってしまったんです😭

「セラミック藍」様にメールで問い合わせたところ「「ミケVer」は一度も作ったこと

が無いんですよねぇ」という回答でした。 やはり記憶違いなのかなぁ・・

「クロ・ティーポット」は予備のために(?)2個茶箪笥に住んでいます😅

 

f:id:masatdm1951:20211121155315j:plain

 

今回初めて気づいたのですが、マグカップの裏を見てみたら「ワンポイント」が違う

んですよねぇ! 今まで気づかなかったなぁ😅

 

こちらはクッキリとした書体の「ceramic-ai」の会社名と系列会社の「にゃん屋」さん

のマークが入ったものです。

 

f:id:masatdm1951:20211121160119j:plain

 

最近手に入れたものはほとんどが「猫三兄弟」が揃って描かれているものばかりです。

会社名のアルファベットが「手書き風」になってますね🤗

 

f:id:masatdm1951:20211121160121j:plain

 

こちらは一個だけ別のロゴ入りでした。

「隣の三兄弟」という名の絵が描かれていて、「クロ、白、三毛」と「ブチ、ハチワレ

、サバトラ」が登場です! ラグビーシーンです。

我が家ではこのカップを「タメ張ってるカップ」って呼んでます😅

このカップのロゴも一味違っていますね。

 

f:id:masatdm1951:20211121160124j:plain

 

私のマグカップ(猫渋滞中)と「鍵しっぽさんオリジナル」のカップを「ヘビロテ」

しています。  「鍵しっぽ」さんのインスタグラムは・・・

https://www.instagram.com/kagi_sippo_nyan/

 

 

f:id:masatdm1951:20211121160131j:plain

 

お茶(緑茶、ほうじ茶)にもコーヒーにも時には「ホットミルク」用にもこれらの

マグカップは本当に使いやすいです🤗

 

家族それぞれが愛するデザインがあり、種類が多くて被っていないのでとても助かって

います。

 

 さっき庭に出てみたら、数軒先のお宅の「柿の葉」が飛んできていました。

それがとっても綺麗な紅葉をしているんです!

緑も黄色も赤も全部含んでいます(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20211121162239j:plain

 

色々あるけど・・・

遠い過去でも無く、遠い先のことでも無く・・今が一番幸せ💕