バラ🌹が開花しました。

No.1196(2020-04-26)

 

 お隣さんから頂いた小花の赤い🌹が一個だけ!咲きました\(^o^)/

もちろん、蕾は何百と出来ているようです!

ほんの小さな枝を頂いて、挿し木にしてから3年目。

若い枝も出るわ、シュートも何本も何本も出ていますし範囲も広がっています🎵

f:id:masatdm1951:20200426195809j:plain

 

昨年かなり枝を落としたのですが、やはり野ばらに近い種類のバラは旺盛ですね!

きっとこの花壇全体が「真っ赤」に生る気がします😍

他の枝の蕾は、まだこんな感じなのですが「一人だけ」セッカチさん💦がいましたね😍

f:id:masatdm1951:20200426200131j:plain

 

実はただ今、ピエール・ド・ロンサールも着々と開花に向けて膨らんでいます🎵

f:id:masatdm1951:20200426203959j:plain

 

昨年の5月の終わりに枝を整理した際に「挿し木」した枝が、何の操作もしないのに

健気にもシッカリと根が出て、目下「2つ」蕾が出来ています。

背丈はほんの10cmしか無いのに。 鉢植えのピエールを作ってみようと思います。

 

 さて、昨日のことですが・・・

TVで【連休中も自粛して下さい・・】とのアナウンスがされた影響は大きく、妻と

息子が近隣の大型スーパーに、連休中の食料を買いに行ったのですが・・・・・

かなりの人が集中していて、とても安全に買い物が出来そうにない!と判断して、何も

買わずに帰ってきました💦 普段車が少ない屋上駐車場を利用するのですが、店側も

店内への入場制限をかける関係上、屋上Pは閉鎖されていたそうです。

 

 そのような事があって、町内の「小さなスーパー」に行くついでに、先日開花した

ばかりの【フデリンドウ】の様子も見に行きました。

町内のスーパー・・・お客は団地の人がほとんどなので、私を含めた「高齢者」ばかり

なので「安心?」出来ます。 とは言え、なるべく近寄らずに出入りにはアルコールで

消毒します。

欲しかった品物が過不足無くすべて揃いました(^o^)v

 

 自転車で急な上り坂を今日は、座ったままで漕いで山の上まで登れました!(^o^)v

誰もいません。(ほっ。)

f:id:masatdm1951:20200426202444j:plain

キチョウたちのお墓の様子はどうかな?

どうやら大丈夫のようです🎵

ユリの根が落ち着いたようで、少し成長していました🎶

f:id:masatdm1951:20200426202609j:plain

 

【フデリンドウ】の様子はどうでしょうか?

前回「咲き始め」のみずみずしい花が撮れたのは「20日」ですから。今日でまだ

一週間も経っていないのですが・・・前の株の花は消え、別の場所の花が咲いていま

した。 開花日数がこんなに短いとは!!😱

しかも花の大きさが一回り小さな物が多く、昨年よりもさらに咲く面積も花の数も

減ってきたように思えます。 自然は厳しいですねぇ。 周りの林の木々が大きくなり

日照時間が実質減ったからなのかも知れません。

 

まるで違う植物の花のようですね(^^)

f:id:masatdm1951:20200426202737j:plain

 

この株は大きな蕾を沢山備えていました🎵

晴れた日にしか開かないので、今日を逃したら今年はこれで終わりかも💧

f:id:masatdm1951:20200426202741j:plain

f:id:masatdm1951:20200426202754j:plain

f:id:masatdm1951:20200426202758j:plain

f:id:masatdm1951:20200426202811j:plain

f:id:masatdm1951:20200426202815j:plain

小さくても精一杯に咲く「精神」を私も活かしますね!約束します!(^^)/

花言葉は【本当の正義、誠実・・・】。(^^)/ がんばりまっす!

 

真っ白で、ぽわぽわした毛が生えた可愛い花をつける【トキワツユクサ】ですが・・

開花にはまだ早かったようです💦

観賞用として輸入したようですが、現在はかなり広範囲に広がって帰化植物に。

名の通り、一年中緑を楽しめます。

 

f:id:masatdm1951:20200426203923j:plain

 

家の小さな「猫よりももっと狭い『ネズミの額?』ほどの庭に、一昨年植えた低木の

『フサスグリ』が今年も小規模ですが、実ってくれました。

数カ所花がついたので、来年に期待です。

f:id:masatdm1951:20200426203949j:plain

 

【ミヤコワスレ】が一つだけ咲きました🎵

最初は二株買って植えました。 花付きで購入したので楽しめましたが、翌年には

二株とも萎れて枯れてしまいまして、地上には何も無くなってしまいました。

それが・・今年になって一株だけですが、芽を出し始め、ここまで育ってくれました!

自分には合わない土の中で、じっと耐えていたのかと思うと・・とても健気です😍

今日は肥料を上げました。 この花からも学べました。【辛抱強さ】を。

f:id:masatdm1951:20200426204014j:plain

 

【キランソウ】は蔓を伸ばすだけ伸ばして庭を占領計画中です😅

花が終わったら切り詰めます。✄

f:id:masatdm1951:20200426204110j:plain

 

花壇がだいぶ込み入って参りました💦

何しろ「縁」近くには大きな百合の株が三本もあり、あと1m以上は伸びるんです!

奥の百合の株は「レモンの棘」「バラの棘」に引っかかりそうです💦

f:id:masatdm1951:20200426204129j:plain

 

道路側に回って撮ってみると・・・花壇の縁と電信柱の間に百合がひしめき合って

生えているのがよく分かります💦 競争しているみたいです💦

f:id:masatdm1951:20200426204311j:plain

 

ビオラはまだまだ元気に可愛い花を、今も次々と咲かせてくれます💕

f:id:masatdm1951:20200426204145j:plain

 

赤白黄色の『キンギョソウ』ですが、この子達も最初は土が合わなかったのか、次々と

花が落ち、花が萎れて・・・もう引き抜こうか!とさえ思っていました。

ところが今年の3月になって、古い株の横から新しい枝が次々と出てきて今のように

元気ハツラツ!状態に蘇りました(^o^)v 白は途中で分割したために、少し開花が遅れ

気味です。

無粋なコンクリートの電柱がもうすぐ花で飾られます🎵

 

f:id:masatdm1951:20200426204211j:plain

 

赤もなかなかパワフルな姿です!

花の粒が大きくて存在感があります! 本当に数センチしか隙間がない場所でも立派に

花が育つのを間近に見ると、やはり学ぶことが多いです。(不平を言わない!とね😅)

 

f:id:masatdm1951:20200426204238j:plain

 

【アーモンド】はここまで大きくなりました。

全部で20個以上結実しましたが、3〜4割は落果してしまうのです💧

栄養不足にならないように肥料と土を追加しましょう!

f:id:masatdm1951:20200426204254j:plain

 

今年の寒かった頃に、放置していたハンギング鉢に種が飛んできて元々植えていた

【カニサボテン】が霜で枯れてしまった辺りからドンドンと成長してきた、世間では

雑草扱いされる【オニタビラコ】

それがとても可愛くて、引き抜けないのです😍

この同じ鉢の中には、やはり植えた覚えのない【西洋桜草】が一本生えてきて、今日の

段階でもまだ咲き残っています。花の大きさがこのタビラコとほぼ同じなので、黄色と

ピンクの取り合わせが実に可愛いんです💕

ね、可愛いでしょう?😍

f:id:masatdm1951:20200426204339j:plainf:id:masatdm1951:20200426204448j:plain

f:id:masatdm1951:20200426213748j:plain

 

「あれ? 変なやつが車の上に乗ってるぞ!😅」

我が家の愛猫「チャム」です。 車の上に乗るチャムの姿を見るのは初めてです!

「傷ついちゃうから降りといで〜!(^^)」

f:id:masatdm1951:20200426204411j:plain

 

「気持ち良かったのになぁ・・・暖かくて・・・」

f:id:masatdm1951:20200426204416j:plain

 

「しょうがねぇなぁ・・・降りてやるか・・💢」

f:id:masatdm1951:20200426204427j:plain

 

 買い物はとにかく「密」・・特にカゴから詰め替える場所は密接な距離になるので、

我が家は早い時期から「Myカゴ」を買い、店員さんにレジの際にそのカゴに品物を

入れてもらうので、精算後すぐに帰ることが出来ます。

探しながら買わなくてはならないものは、ネット注文しています。

それと何が何でも「大きなスーパー」に行く必要がないことを今日は実感しました。

地元の小さな店を支える意味でも、どこでも買える物ならば近場で買うことの方が

リスクが少なくなりますし、今後もそうしたいと思います。