曇天下でも散歩は楽し🎵

№1323

 

 湿度の高い曇天下・・でも少し体を動かして「だるさ」を飛ばしたい気分🎵

まずはカメラを首に掛けて・・(撮るものはあるのかな?💦 )

風が吹き渡る川辺の道へ出ました。

少し前までは花盛りだった草むらも、今は半分は花が終わり寂しくなりました。

カヤやヨシ類は草丈を増し、鬱蒼としてきました。

 

 でも!蝶は数は少ないものの元気に飛び回っては風に流されたり、花にしがみ

付いたり・・そんな姿を取りながら移動しました(^o^)

 

 久しぶりに姿を見ることが出来た【モンキチョウ】です。

かつて世話をすることが出来た傷ついたキチョウと、その子供の青虫が孵った際に

アカツメクサの葉を食べてくれた出来事を思い出しました。

 

f:id:masatdm1951:20210605224913j:plain

 

そーっと近づきマクロ設定に切り替えても逃げなかったので、しっかりと撮らせて頂き

ました(^o^) 翅の模様も目の模様もよく見えます。

 

f:id:masatdm1951:20210605224937j:plain

 

反対側も向いてくれました(*^^*)

どう?アカツメクサの蜜は美味しいかい?

 

f:id:masatdm1951:20210605224952j:plain

 

ほらね(^_-)-☆ 【モンキチョウ】さんに間違いないですよね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210605225120j:plain

f:id:masatdm1951:20210605225224j:plain

 

この子は羽化したばかりなのでしょうか?

じーっとこの状態のまま微動だにせず、翅も閉じたまま止まっていました。

 

f:id:masatdm1951:20210605225306j:plain

 

何だか面白い花後の姿を見ることが出来ました。

今は使われていない畑が草むらに変わり、無造作に生えていた【ニゲラ】です。

パット見「おとぎ話のお家」の様です(*^^*)

f:id:masatdm1951:20210605225313j:plain

 

うん!ニゲラに間違い無さそうですね。

 

f:id:masatdm1951:20210605225320j:plain

 

じーっと畑の橋に佇んでいたら【ベニシジミ】もやって来てくれました。

曇天下に鮮やかな花が咲いたような明るいシーンでした(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210605225328j:plain

 

そしてアカバナユウゲショウに止まってくれた【スジグロシロチョウ】も私には珍しい

景色なので、静かに近づいて撮らせてもらいました。

 

f:id:masatdm1951:20210605225345j:plain

 

蝶たちのおかげで「だるさ」が飛んでいきました(^o^)

デジタル一眼レフで、撮影結果をモニターで確認はできますが細かくは家に戻ってから

パソコンで展開してみないと、上手く撮れているかどうかがわかりません。

幸い何とか撮れていました。(^o^)v

近くで「動く」被写体なので、三脚は使えませんのでどうしても手と腕で工夫しながら

ブレないように狙うしかありません。

手ブレ補正付のカメラがほとんどなので助かります。