「シラネアオイ」の開花を見るのは初めて!

№1299

 

 たまたま見てしまいましたm(_ _)m ・・・はい、【赤城自然園】のHP。

今、咲いている花の案内に【シラネアオイ】の開花が載っていたんです!\(^o^)/

この花は園芸店や書物で見たことは有っても、自生している状態の花をまだ一度も見た

記憶が無いんです💦

そこで、万障繰り合わせて会いに行くことにしました。(^o^)

 

1時間半ほどで到着しました。

月曜という平日・・なのですが、私を含めて高齢者(しかも、お元気な)が多いからで

しょうか? 以前に何度か来ていますが、今日が一番車の数が多い気がします。

少し離れた第二駐車場以外の近くの駐車場は全て満杯でした💦

コロナ感染防止のために、とにかく人に近づかないようにしなくては💦

 

入口近くの「シャクナゲ」・・・もう素敵な花に出会えましたね😍

f:id:masatdm1951:20210412195351j:plain

 

み〜んな、この道を通って思い思いの場所へと散っていきます。

アサギマダラを見に来た晩夏の頃とは林の様子が全く違い、風通しが良く爽やかです。

写真では見にくいですが、小さめの「カタクリの群生」が見られます。

関東の平野部の桜はすっかり「葉桜」ですが、渋川に着いた時にまだ桜が普通に咲いて

いたのにはビックリでした!

f:id:masatdm1951:20210412195359j:plain

 

まだ林の樹々の葉が出る前からヤシオツツジは咲き、林全体を「パーッ」と明るくして

くれます。 この紫がかったピンク色の花が大好きです😍

f:id:masatdm1951:20210412195418j:plain

 

シャクナゲは今が花盛りです。

f:id:masatdm1951:20210412195436j:plain

 

「芝生広場」には、小さな小さな「デイジー」が無数に咲いていました。

最初は大柄な桜の花びらでも落ちているのかな?と思いましたが、ちゃーんとした

お花さんでした(^o^)

f:id:masatdm1951:20210412195446j:plain

f:id:masatdm1951:20210412195504j:plain

 

やっと咲いているシラネアオイを見に来ることが出来ました!\(^o^)/

やっぱり可愛いです!😍

それに思っていたよりも大きい花でした(^o^)

こんなに綺麗な花が登山している時に会ったりしたら・・・もう疲れは飛び去ります!

f:id:masatdm1951:20210412195518j:plain

f:id:masatdm1951:20210412195525j:plain

f:id:masatdm1951:20210412195537j:plain

 

細やかに整備してくださってるんですねぇ。

花が終わった後には葉が更に生い茂るので、この位の間隔で植えた方が良いんです。

まだまだ楽しめそうですね。(殆どの方がこの花を目当てに?)

f:id:masatdm1951:20210412195547j:plain

 

色が薄いものや濃いものなどいろいろ🎵

f:id:masatdm1951:20210412195557j:plain

 

場所によって開花状態も違っていましたので、長く楽しめるのでは?

f:id:masatdm1951:20210412195606j:plain

f:id:masatdm1951:20210412195618j:plain

 

こっちを向いて咲いている花に近づきました(^o^)

明るさもちょうど良く撮れました(^o^)v

今日はNikon D3100の標準レンズ(55-80mm)を着けてきました。

300mmの望遠&マクロレンズが、円滑に回らなくなってしまいましたので仕方なく💧 

f:id:masatdm1951:20210412195627j:plain

 

う〜ん!横顔もまた素敵🎵

f:id:masatdm1951:20210412195636j:plain

 

こちらはiPhone7のカメラでの撮影・・・色合いが全然違います!

Nikon D3100の色は、どちらかというと「青が強い」のですが、iPhone7は「青」が

「紫色っぽく」撮れてしまいます。

人間の目も結構「色差」があるので、色が関係する契約の時は「色番号」できちんと

取り決めないと・・・外人の場合は特に「お互いが違う色に見えている」可能性が

あるのだそうです。

f:id:masatdm1951:20210412195732j:plain

f:id:masatdm1951:20210412195756j:plain

 

これは毒草【ハシリドコロ】でしょう!

花はとっても可愛いんですよねぇ😍 深い山の春真っ先に葉が茂り花を付けます。

葉が大きくて美味しそうに見えるらしく、キャンプ時に知らない人が食べて中毒!

草もキノコも魚なども、知っている物以外は口にしない!これが鉄則です。

f:id:masatdm1951:20210412195818j:plain

 

これは「樹上小屋」近くの水辺に生えていた草ですが・・・

名前が全くわからず、この時点では「ヤフー知恵袋」にて質問中です(^_^;)

円を描くように丸く配置されているのは花? 葉?

回答が得られたら名を追加しますね(^_-)

 

記事を書いた20分後・・・分かりました!

これは花ではなく「花後の実」だそうです。

植物名は【セリバオウレン】という可憐な早春の花でした\(^o^)/

それにしても面白い形になりますね(^o^)

f:id:masatdm1951:20210412195830j:plain

 

「樹上小屋」が見えますね。

この前を小川が流れているんですが、写真の手前付近にロゼット状にたくさん芽が出て

いるのが分かりますか?

これは、あの大変美しい【クリンソウ】の芽です。

ピンクや黄色、白や赤・・・およそ山の花では無いようなカラフルな花ですよね😍

f:id:masatdm1951:20210412195903j:plain

 

水辺が好きな植物なんですねぇ(^o^)

f:id:masatdm1951:20210412195907j:plain

 

職員さん用の小屋の近くには「マイズルソウ」の群生地があります。

流石に4月では花芽を出しているものはありませんでしたが、くっきりとした模様の葉

はたくさんで揃っていました。

通りすがりの方が誤って「カラマツソウ」と、お仲間の人に教えていましたので・・・

小声で「マイズルソウですよ(^o^)」とお伝えしました。喜んでおられました😅

f:id:masatdm1951:20210412195911j:plain

 

遠目には大きな花弁の桜??と見えていましたが・・・・

帰宅後園内の樹木の様子を検索したら・・・

【アカヤシオ(ピンクヤシオ)】の花のようですね🌸🌸

ツツジっぽくない可愛いドレッシーな花でした。

f:id:masatdm1951:20210412195922j:plain

 

あー!良い天気!🎵  明日からは下り坂なんですよねぇ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20210412195945j:plain

 

まるで楽園のような心休まる場所です。

ムスカリの青がまた良い味を出しています。

f:id:masatdm1951:20210412200003j:plain

 

歩きながら林の方に目を向けたら、何だか黄色い花が見えました。

近づいてみたら・・・・

初めて見る【キバナカタクリ】でした。

葉の様子が普通のカタクリとは違い「ギボウシ?」の様なくりくりした上向きな葉が

力強く花を支えています。 ひしめき合って群生する様子もカタクリとは違う様です。

f:id:masatdm1951:20210412200020j:plain

 

ユリのようにも見えますね😍

花は紛れもなく「カタクリ」です。

今日は初めて見るものがまた増えました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20210412200033j:plain

 

これもまた初めて目にする植物です。

葉の形、花の形からすると・・・【キバナイチゲ】のようですね。

ヨーロッパの地中海沿岸出身の花だそうです。

国産の「イチゲ」とは全然異なる趣の花でした。

遠目には花が小さい「ヤマブキソウ」にも見えました(^o^)

f:id:masatdm1951:20210412200059j:plain

 

路上の駐車場は真っ先に埋まる場所です。

ナンバーは見ませんでしたが、今日を待ちわびた人が多かったんでしょうね(^o^)

人がたくさん集まる場所は、決して都会の食べ物屋さんだけではありません。

マスクを掛け、会話はなるべく控え、人とすれ違う時にはなるべく呼吸を止める・・・

どこへ行ってもコロナリスクは有る!そう思いながら活動する大切さを痛感しました。

f:id:masatdm1951:20210412200130j:plain

 

せっかく渋川まで来たので、ササッと!買い物をして帰るのですが・・・

沼田の先にある「川場村」の有名な道の駅【川場田園プラザ】へ寄りまし

た。

やはり車の数は多くて驚きましたが、みなさん自覚が有って静かに移動し、食事も

充分に離れて食べていました。

f:id:masatdm1951:20210412200202j:plain

 

雪の残る「武尊山」がよく見えます。

桜はまだ咲いています!

f:id:masatdm1951:20210412200220j:plain

 

周りに人の居ない場所で【山賊焼き】をおかずに、「かわばんち」さんで買った🍙

おにぎりを頂きました。

【雪ほたか】というブランド米で握った美味しいおにぎりは定評があります!

私は「たらこ」「鮭」を注文しました。

本当に美味しいごはんと肉加工品。

自宅で楽しめるパックセットを購入しました。

f:id:masatdm1951:20210412200238j:plain

 

道の駅から数百メートル離れた場所に「ジェラート屋さん」があります。

普段アイスクリーム類はまず食べない私ですが、クリームが薄めの「ジェラート」は

大好きなので食べました!

スッキリとした甘さ、わざとらしくない香り・・・甘みのあるコーンも美味でした。

f:id:masatdm1951:20210412200247j:plain

 

1箇所に長くとどまらない旅。
初めて出会った美しい花たち・・・生きていればこその喜びを今日も満喫できました。

本当に「花は慰め・・生きる力」です。(^o^)