オルレアが咲きました!

№1300

 

 この数年、写真をたくさん載せられてCMも入らないという利点から「Pro」を契約

していましたが・・【自動契約更新】だというのを忘れてまして💦

年契約だと結構高いので、自動契約された当日に「解約手続き」をしました。

「はてな」の場合、支払った金額の日割り計算などによる還付は無いので、その代わり

来年の4月までは「Pro」のまま使えることになります😅

 

 さて、昨年の11月頃に庭に「バラ蒔き」した数百個の種が、半分以上発芽して庭の

殆どが「オルレア畑」状態になりました💦 人参のような切れ目の細かな葉は涼やかで

葉の香りも爽やかです。

4月に入ってからは明らかに「花芽」と分かる塊がたくさん出来、いつ「全開」になる

のか楽しみにしていたところ・・・今日、完全に開き始めてくれました(^o^)

 

「レース編み」したかのような模様が素敵です😍

畑一体が真っ白なレースの敷物のようになったら嬉しいです。

f:id:masatdm1951:20210415211850j:plain

 

移植した別の花壇のオルレアも開花し始めました。

初が当時にはダンゴムシに食べられましたが、成長してからはどの虫も寄ってこず、

とってもきれいな状態の葉っぱです(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210415212335j:plain

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサールも、早くも開花しそうです🌹

最初に咲く花は「赤みが強い」ですね🌹

蕾も沢山つけてくれました。 2月の剪定でしたから、ギリギリ間に合った様です。

もしかしたら切り詰めなければ、もう少し多い花芽が出来たのかな?

f:id:masatdm1951:20210415212041j:plain

f:id:masatdm1951:20210415212030j:plain

 

親木の選定時に出た枝の挿し木が成長し、良い形にまで育ってきたバラの子供たち。

「ピエール・ドゥ・ロンサール」も「ピンクアイスバーグ」にも、可愛い花の蕾が複数

出来ました(^o^)v ただ挿しておいた枝の切れ端が・・・凄い生命力です(^o^)v

f:id:masatdm1951:20210415213645j:plain

 

 

 去年はびっくりするほど実が付かなかった「スモモ」。

今年は受粉後「落果」する数が少なくて、当たり年かも(^o^)🎯

「人工的に摘果」すれば、粒の大きなスモモが出来るのだと思いますが、このスモモは

種が小さいので結構「食べた感」があるんです。

実がたくさん生っている景色を楽しみます😍

 

f:id:masatdm1951:20210415212120j:plain

 

たくさん実が付いたと言えば・・今年はアーモンドもたくさん受粉できたようです!

もちろんこれから樹木自体が「摘果」するので、実が成長せずにやがて萎んで落ちる

数が結構あるかも知れません。

写真からでもたくさんの実が分かるのでは?

 

f:id:masatdm1951:20210415212236j:plain

f:id:masatdm1951:20210415212301j:plain

 

 吹き渡る風も涼しく爽やかで、林の樹々の若葉も柔らかくて虫も付いていない・・・

そんな「短いきらめく時間」を楽しみたいと思います。

コロナの勢いがまだまだ衰えない日々・・・・。

心身ともに「免疫力」を弱らせないようにいたしましょう!