「フデリンドウ」がやっと森に現れました(^o^)

№1298

 

 わが町の上の方は山です。

頂上に近い明るい森の中には、スミレ、チゴユリ、もみじの苗・・・

小さな植物たちが賑やかに咲いています。

そんな明るい、落ち葉にあふれた樹々の足元にやっと見つけることが出来ました!

本当に小さくて、よくもまぁ熾烈な地中での根の張り合い戦争がある中で、頑張って

毎年咲いてくれるものだと感心します。

(年々少なくなっているのが気になります💦 )

 

 高台からは先日「イワウチワ」を見に行った【堂平山】と「おっぱいの形」をした

【笠山】がよく見えます。(よくまぁ、沢山歩けたものです!💦 )

 

f:id:masatdm1951:20210411223110j:plain

 

小道を入っていったら・・・・

あ! 咲いていました!」\(^o^)/

とっても可憐な真っ青な「フデリンドウ」です(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210411223122j:plain

 

点々と咲いています(^o^)

近くの発芽した何かの芽の大きさから見ても、とっても小柄なリンドウです。

 

f:id:masatdm1951:20210411223124j:plain

f:id:masatdm1951:20210411223127j:plain

 

小さいけれど逞しさも感じます。

どんぐりの枯れ葉が大きく見えます。

f:id:masatdm1951:20210411223130j:plain

 

この子は花の大きさが1cmもありません。

日が差さないと花は開かないので、丁度よい時間帯に来れました。

小さくても、精一杯咲く姿は心を打たれます😍

 

f:id:masatdm1951:20210411223133j:plainf:id:masatdm1951:20210411223145j:plain

 

【オトコヨウゾメ】のまだ幼い木に、花が咲いています。

名前は「ごつい」ですが、花はとっても「乙女チック」な純白で清楚なんですよ💕

f:id:masatdm1951:20210411223137j:plain

 

良い日に来れました😍

風が涼しくて、少し汗ばんで歩いていた額がじつに気持ち良かったです(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210411223156j:plain