次々と魅せてくれる花たちに感激!

№1286

 

ここは埼玉県小川町です。

槻川の流れる脇の山林は、地元の方々が大切に守っている大事な場所です。

看板がある通り、ここにはカタクリとニリンソウが咲いています。

でも、それだけではないんです!

 

f:id:masatdm1951:20210319221213j:plain

 

入り口には、先週は何も咲いていなかった場所に【セントウソウ】が咲いていました。

毎年思うのですがこの白さは本当に純度の高い白色で、おまけに小花なので可愛さや

純粋さが際立ち、葉の形も涼やかで大好きな春の花です。

ただし!上手に撮ることは至難の業なんです💧

 

f:id:masatdm1951:20210319221300j:plain

 

携帯でアップして撮りましたが画素が荒れていて、せっかくの可憐さが何だか荒れて

見える気がするのは私だけでしょうか?💦

 

f:id:masatdm1951:20210319221319j:plain

 

先回来た時は葉っぱがやっと地面から出てきている時でしたが、今日は数十株に花が

咲いていました。もう少し立つともっと青い色が出てくるのかも。

【ヤマエンゴサク】ですね。

 

f:id:masatdm1951:20210319221334j:plain

 

カタクリもすっかり育って花が咲いていました。(全体の1/10くらいかな?)

他の草が伸びる前だけの短い期間限定の花(スプリング・エフェメラル:春の儚い花)

の一つですね。

 

f:id:masatdm1951:20210319221408j:plain

f:id:masatdm1951:20210319221417j:plain

 

ミツバチがもう一所懸命に仕事をしていました。

真面目にはたら会いている姿をシッカリ記録しましたからね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210319221426j:plain

f:id:masatdm1951:20210319221501j:plain

f:id:masatdm1951:20210319221516j:plain

 

日が当たると大きく開いて、日が陰ると花を萎めている群生地。

【アズマイチゲ】がこんなに纏まって咲いているのも美しいものですね😍

 

f:id:masatdm1951:20210319221533j:plain

 

林の片隅に【スミレサイシン】が咲いています。

葉がシッカリとしていてハート型の葉、大柄な花・・スミレは種類が多くて???。

 

f:id:masatdm1951:20210319221617j:plain

 

こちらは日当たりの良い道脇に咲いていた【タチツボスミレ】でしょうか?

やっとこの季節がやってきました!

少しづつ青色の濃淡が株ごとに違います。

写真写りのとても良い花の一つです。😍

 

f:id:masatdm1951:20210319221636j:plain

f:id:masatdm1951:20210319221641j:plain

 

この日はとても蝶の数が多くて、忙しいです💦

花になかなか集中できません💦 つい蝶の後を追いかける癖があるので(^_^;)

【キタテハ】が近くに来て何度も止まってくれました。

 

f:id:masatdm1951:20210319221655j:plain

 

花がとても大きく見えた【カキドオシ】。

林の中のお墓の入口に咲いていました。

スミレに劣らない美しさや華やかさがあります。

 

f:id:masatdm1951:20210319221739j:plain

f:id:masatdm1951:20210319221751j:plain

 

こちらは【アマナ】です。 赤い筋が魅力的でミニチューリップのような咲き方💕

調べて見たら、かつてやはりチューリップ属だったそうです。食用品種です。

 

f:id:masatdm1951:20210319221805j:plain

f:id:masatdm1951:20210319221831j:plain

 

【ニリンソウ】も咲き始めていました。

この場所のニリンソウは背丈が低く、花の大きさも小ぶりです。

何だか梅の花のような咲き方でした。

 

f:id:masatdm1951:20210319221842j:plain

 

こちらは【セントウソウ】と【ネコノメソウ】のツーショット!

 

f:id:masatdm1951:20210319221903j:plain

 

【ユリワサビ】と花の形がそっくりの【マルバコンロンソウ】です。

葉の形や付き方が区別可能な私です(^_^;)

この花は木陰でこうして優しく咲く姿が似合うと思います。(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210319222320j:plain

 

【キバナノアマナ】・・小さいので目立たないのですが、目が慣れてくると幾株も

目に入ってきます。とっても気品のあるスッキリとした花です。

 

f:id:masatdm1951:20210319222515j:plain

 

ほんの一週間か10日来ていないだけで、花地図は変わります。

今日もあっちこっちに目が行きました。

吹く風も優しく、バイクに乗っていても花の香が分かります。

この時期は沈丁花が良く香っています。

 

野から丘へ、そして少しづつ標高を上げて花の地図は広がります。

花を追いかけて動き回る私の「バイク散歩」はまだ続きます。

そのためにも身体への注意は怠れません💦

適度な運動で鍛えることも大事ですよね。

 

f:id:masatdm1951:20210319222535j:plain

 

このバイク(kawasaki Z125PRO)は本当に良き相棒です(^^)