「庭の様子」の記録

№1297

 

外の世界の「山野草」を追いかけていたので、自分ちの花や樹木たちの記録がついつい

疎かになっていました💦

この記録ブログは翌年の「開花」「着果」などの参考になるのでじつは大事なんです。

 

 まずはジャングルのように育った【オルレア(オルラヤ)】です。

昨年の秋、種をそのままばら蒔いて水を掛けただけでしたが・・・

一時ダンゴムシくんに発芽した柔らかい部分を全て食べられてしまい「もうだめ?」

って思っていたら、盛り返して来て、今は庭を占領するほど繁茂しています。

もし食草なら・・何回も【おひたし】出来そうなくらいに成長しています😍

 

f:id:masatdm1951:20210410222051j:plain

 

もうすぐ!あの真っ白な「レース」のような花が一面に咲くはずです😍

f:id:masatdm1951:20210410222047j:plain

 

こちらの素敵な佇まいのお花は・・・【ららん藤岡】の直売所で購入してきた・・・

【エレモフィア・ニベア】というシルバーリーフ系の「低木」です。

オーストラリア原産の乾燥に強い植物だそうです。(220円という安さでした(^o^)v)

f:id:masatdm1951:20210410222607j:plain

f:id:masatdm1951:20210410222610j:plain

 

そして一緒に植えてある【ミヤコワスレ】

じつはこのミヤコワスレは3年前に購入し、地植えにしたのですが一回咲いた後は

全く成長せず、春に芽が出るものの少しも成長してくれず(T_T) 見るにみかねて

新しい土を入れて鉢に植え替えました。

それでも成長してくれず・・・「捨てちゃおうか・・」と思っていた今年。

小規模ですが、こうして美しい姿で「復活」してくれました\(^o^)/

陽射しと水はけの良さが求められるので、エレモフィアとは相性が良いかも😍

 

f:id:masatdm1951:20210410222616j:plain

 

一昨年は1000個ほど生って、昨年は数えられる程度だったスモモ

今年は樹勢が強く、それと開花や葉が萌え出る季節が早いおかげか「アブラムシ」が

若葉に襲ってくる事が少なくて、順調に着果した実が大きくなっています。

プロだと見を大きくするために摘果するんでしょうね💦

 

f:id:masatdm1951:20210410222622j:plain

 

そして今年は今までで一番多く着果している【アーモンド】

咲いた花の数の半分ほど着果しているのですが、この先は樹木自身が「落果」作業を

するので、おそらく咲いた花の数の1/4程度の実が出来るかも知れません😍

アーモンドは桃の仲間ですが葉に虫が来ることもなく、樹肌が桃のように「ベロベロ」

と樹脂が滲み出ることもありません。

オススメの樹木です🎵

 

f:id:masatdm1951:20210410222641j:plain

f:id:masatdm1951:20210410222647j:plain

 

敷地内の電柱の飾り付け?

お隣さんから頂いた真っ赤な「小薔薇」のシュートをそのままにしていたら・・

3mもの高さまで伸びちゃいました💦

敢えて風に揺れるようなバラ仕立てにしたくて、要所要所を針金でガイドしています。

一面に咲くバラなので期待大です🌹😍

f:id:masatdm1951:20210410222653j:plain

 

こちらはピエール・ドゥ・ロンサール

もうこんなに大きな花に生っています。5月に咲くんだけどなぁ💦

 

f:id:masatdm1951:20210410222658j:plain

 

この鉢植えの組み合わせですが・・・

バラなのですが・・・二種類とも「挿し木」で増えた物です。

しかも全然期待せずに選定した枝を挿しただけ💦

支柱している左側のバラが「ピエール・ドゥ・ロンサール」。

こじんまりとして爽やかな葉の形で纏まっているのが「ピンクアイスバーグ」です。

どちらのバラも親木は元気に育って、蕾を作ってくれています。

真ん中の葉っぱの草は・・・スーパーで買ってきた「根三つ葉」です(^_^;)

もちろん食用にします(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20210410222702j:plain

f:id:masatdm1951:20210410222709j:plain

 

フキも今年は拡大し、食用になりそうです。

裏側の山椒の葉も今年は増え、頂いてきたタケノコの「ワカ竹煮」の添え物として

先日食べました😍

ブドウももうすぐ葉が出てきます。

普段忘れている庭の、あっちこっちの植物達の活動が活発になっています。

水やりが大変そうですが頑張ります!