庭の「成長記録」

 ほんの少し日が過ぎただけでも、この季節の庭は大きく変化します。

一番楽しい季節です♪ (虫の姿もまだ本格的では無いし)

 

百合が太いまま、さらに大きく育ちました!

(大型の植物の芽吹きは、痩せた物よりも見かけ成長は遅いです。)

 

「ふじちゃん」よりも遥かに大きくなりました。

f:id:masatdm1951:20180413155352j:plain

 

そして! 二つ目の百合の芽も出てきました\(^o^)/⬆

大輪の「白百合」を夢見て育てます!💕

f:id:masatdm1951:20180413155550j:plain

 

スモモの葉が鬱蒼としだしました。

光合成をたっぷりと行って、スモモの実に栄養をどんどん送ってね(^o^)

時が過ぎ、咲いた花の3割ぐらいしか受粉できなかったようです。(TT)

み〜んな「花殻」被っていますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180413155749j:plain

 

アーモンドもまだ被っています😃  「腰ミノ」に見えなくもないかな? 

f:id:masatdm1951:20180413155759j:plain

 

お隣さんから頂いた「枝」を挿し芽で増やして二年目の「赤い小さな花が咲くバラ」も

何ヶ所からも「シュート」を伸ばすほど元気です。🌹

もうすぐ咲きそうです。

原酒に近いせいか、虫も病気も今のところ大丈夫です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180413155805j:plain

 

レースラベンダーも半日陰の場所で咲き始めています。

f:id:masatdm1951:20180413155811j:plain

 

握りこぶしのようだった藤稔の葉も大きくなりました。

今年も色はつかないのかなぁ・・。

どうすれば色づいてくれるのでしょう?

f:id:masatdm1951:20180413155822j:plain

 

ピエール・ド・ロンサールの「せっかちさん💦」が、こんなに大きく花を

広げてくれました。

このまま静かに咲いてくれたら、見事なピンクの花が咲きそうです。

(昨年は花ができる頃の低温で、変な咲き方をしたものでした💧)

f:id:masatdm1951:20180413155830j:plain

 

地面の殆どが、突き固められた建設現場のような石混じりの土。

水分を吸収できるのは、家とフェンスの間のわずか1m幅くらいの土の下。

なのにどうしてココまで青々と葉を茂らせているんだろう?

不平を言わずに、毎日明るく暮らしている人の姿を思い起こします(^o^)

f:id:masatdm1951:20180413155835j:plain

 

左が昨年剪定してこじんまりとなった「ピエール・ド・ロンサール。

右がスモモの枝の一部です。

互いを黒い紐で縛って、アーチになってくれるように!と目論んでいます😃🌹🍑

f:id:masatdm1951:20180413155859j:plain

 

街に出ると「ハナミズキ」が満開でした。

藤の花も咲きだし、花好きの私としては心弾む毎日です🎵

こうしている内に山の花も揃い出すので、出かける予定も造らねば(^^)v