こぼれ種の【ガウラ】

 コンクリートの隙間に落ちた【ガウラ】も咲き始めました。

葉が赤い分、花も赤成分が多くて綺麗です。

f:id:masatdm1951:20180523103831j:plain

 

こちらはその「お母さん?」のガウラ。

越冬して見事に今年も咲いてくれたガウラです。

道に向かって咲き、緩やかな風に揺れる風情は、初夏から夏へと続きます🎵

(お隣さんにも喜んでもらえました(*^^*))

f:id:masatdm1951:20180523103843j:plain

 

 

今年の新人枝(大きなシュート)に咲いた・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール

今年の春の最後の花です。(基本このバラは一季咲き)

元々の枝に咲いた花は、散ると汚いので手でもぎ取りました。

(その時点で手の中で花はバラバラになりました。散る時期だったんですね。)

 

 若い枝に咲く花は形も色も良くて、更に上品な感じがします。(色が淡い)

一本のシュートに、2ブロック咲きました。

f:id:masatdm1951:20180525073202j:plain

 

合計7個!

シュートがまだ柔らかい枝の時に、根本を90度に追ってしまった私😱💦💦

急いで元に戻して添え木をして(骨折そのもの💦)置いたのでしたが・・・

順調に水分や栄養が行き渡ってくれたようです。(^^)v

f:id:masatdm1951:20180525073152j:plain

 

ダイニングの出窓には、デラウェアの蔓、葉、そして実(🍇)が付いていて、

眩しい朝日を適度に遮ってくれています。

雨が降っても一旦ぶどうの葉がクッションになってくれるので、網戸でも雨が吹き込む

事もあまりありません。

最初はゴーヤを日除けにと思って植えて、この出窓から「もいで」料理して戴き

ました。(*^^*) 

NHKの朝ドラ『ちゅらさん』の中で、今は亡き「スーちゃん」が料理をしている

 台所の窓からゴーヤを「もいで」、そのまま料理してしまうシーンが有りました。

 それを真似したかったんです😁 その通りに出来ました。(^^)v)

f:id:masatdm1951:20180525073628j:plain

 

収穫目的は二の次なので、摘果はしません。

ただ樹勢が強いので、お隣さん(二軒)へ侵入しないように、✂剪定はしっかりと

やっています。 大した肥料成分が無い土でも毎年元気に育ってくれています。