今日も庭に出て🎵

 (^o^) 写真を沢山載せたくて・・昨日「はてなPro」を申し込みました!(^o^)

    容量が一気に10倍の「3GB」になりました(^^)v

    CMも消せました\(^o^)/

 

  スモモの新緑が増えてきたので、そろそろアイツ!が来るかな?(油虫の事💢)

柔らかい新緑にやはり来ていました!

そこで、脚立(きゃたつ)と剪定ハサミ✂、高枝切りを駆使して頑張りました(^^)v

(農薬で消し去ることに抵抗があるのでねぇ😅)

そのスモモですが・・・

今年は樹木の意思として? 咲かせた花の殆どを「実」にするつもりの様です。

高い場所にも!

f:id:masatdm1951:20190416100546j:plain

 

立った目線の前にも!

f:id:masatdm1951:20190416100604j:plain

 

どの枝にもたくさんのスモモの赤ちゃんが!\(^o^)/💕

樹木の「本気!」を感じる元気な実たちです。

それにしても、多くの果樹が数本の同種の樹木の花粉が無いと多くの果実を収穫する

のが難しいはずなのに、このスモモの木は一本だけで沢山生るんです(^^)v

虫くんたちの働きのお陰ですね🐝🐝

f:id:masatdm1951:20190416100620j:plain

 

今年植えた「フサスグリ」ですが、順調に葉や枝を伸ばしています。

さっきカメラで拡大して見てみたら・・・

「お!実が出来てる!」

今のところここ以外には花も付けていないので、良い記録になりました。

f:id:masatdm1951:20190416100808j:plain

 

 

さてさて・・

先日スーパーで買ってきた「三つ葉」ですが、根の部分がスポンジという事で栽培方法

は栄養素のある「水栽培」の様です。

スポンジを無理に取ろうとすると、根が切れてしまうので・・・

f:id:masatdm1951:20190412135807j:plain

 

着いたままにして包丁で半分にして株を増やして・・・

f:id:masatdm1951:20190412140120j:plain

 

根の部分だけを植え込みました。

f:id:masatdm1951:20190412140936j:plain

 

数日後・・・

 

 

 新芽が出てきました!🌱  もともと元気な植物なので、生命力はバッチリ!

f:id:masatdm1951:20190416100905j:plain

 

別の株からも新芽が出てきました(^^)v

一回買ってきたらずーっと食べられますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190416100909j:plain

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール🌹も沢山の蕾を持っていることが判りました。

果たして今年は姿の美しい花が咲くでしょうか?

(年によっては汚い咲き方をすることがあったんです💦)

f:id:masatdm1951:20190416100920j:plain

 

 

我が家は、敷地の中に駐車場があるのですが・・・

数年前からここに根を下ろし、毎年咲く「根性キランソウ」があります。

真夏の焼けるような日もあったのに、シッカリ生きています!

なかなか大きくは育てないようですが、健気で可愛いので引き抜けないのです😍

f:id:masatdm1951:20190416100930j:plain

 

そして新顔の「根性コオニタビラコ」。

この子も可愛いくて抜けません!😍

それ以外の草は抜いています。

f:id:masatdm1951:20190416100934j:plain

 

数日前に届いてすぐに植えた「アスチルベ」。

日陰が好きな花とは言え、日中は全時間日陰になるのでプラスチックの板を使い、

反射光を当ててあげました。

時間と共に角度が変わる装置が欲しいです!

f:id:masatdm1951:20190416101001j:plain

f:id:masatdm1951:20190416101006j:plain

 

 今日宅配便で「バークチップ」が届くので、早速敷いてみようと思います。

 

 日に日に庭が賑やかになっています🎵