【ピエール・ド・ロンサール】が咲きました(^^)/

 夜勤明けから家に着くまでの約1時間、一番雨が強く降った時間でした☔

ワイパーを掛ける意味が無いくらいの激しい雨でした。

家に着いて、風呂に入ってから外食するつもりでしたので、支度していると

どんどん天気が回復し、青空も見えるようになりました(^^)v

 

 久しぶりに「ハンバーグのチェーン店」で、美味しい「ブランチ」となりました。

(息子のおごりなのです😅 だから尚の事! 美味しかったです🎵)

 

 さて、晴れたところでやっと咲き始めた・・・・

【ピエール・ド・ロンサール】の写真を!

昨年病気がちだった枝を含めて、古くなった枝も全部剪定しちゃったので、こじんまり

としていますが、たくさんの蕾を付けてくれています。 (健気やなぁ💕)

f:id:masatdm1951:20180425211912j:plain

f:id:masatdm1951:20180425211921j:plain

 

大輪の花よりも、このくらいの大きさのピエール・ド・ロンサールが好き💕

新しい枝にさく花は、白成分が多くて「上品さ」と「優雅さ」「おしとやかさ?」

などを感じます。(新しいシュートの先の花は更に可愛いです。)

f:id:masatdm1951:20180425211925j:plain

 

青空に似合います(^^)v

f:id:masatdm1951:20180425211932j:plain

 

玄関入り口の「スモモ」と「ピエール・ド・ロンサール」の「アーチ?」がもうすぐ

繋がりそうです。

f:id:masatdm1951:20180425211954j:plain

 

 

そうそう!バラと言えば一昨年に植えた「羽衣」がやっと一つだけツボミを着けて

くれました。

予想ではピエールのように、丈夫でどんどん成長する・・・筈だったのですが・・・

土がこの娘にとってお気に召さないのか、太い幹も根回りも枯れかけて、やっと残った

脇芽を大事にしてきました。

きっと今年も上手くは咲かないかもしれませんが、一度でも咲かせてあげたい!

そう思って、冬の間に根本に肥料を上げていたんです。

本来「大枝」となって、ピンク系の可愛いたくさんお花を付けるバラなので、丈夫な

はずなのですが💧

f:id:masatdm1951:20180425212011j:plain

 

【藤稔】は今年も元気良く枝を伸ばし、花芽も沢山付けています。

庭が広ければ棚にしてあげたいところです。

外国のように「縦型の塀」のようにしか仕立てられません💧

f:id:masatdm1951:20180425212015j:plain

f:id:masatdm1951:20180425212018j:plain

 

【レモン】は今年、無数の小枝を伸ばすつもりらしく、寒さで枯れ落ちた枝に

新芽がたくさん付いています。

花芽もいくつか着けています。昨年は何十個も花がつきながら、一個も着果しません

でした💧

今年はせめて一個でも良いから、生って育って欲しいです。

f:id:masatdm1951:20180425212032j:plain

f:id:masatdm1951:20180425212036j:plain

 

 

【アーモンド】も、数多くはないですが、シッカリと実を大きくしています。

ココだけでも5個ほどが接近して着いています。

競争しながら大きくなってね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180425212040j:plain

 

百合の太い芽もすくすくと伸びています。

支柱など要らないくらいに「強い茎」にたくさんの葉を茂らせて成長中です!

 

今のところ、すべての植物に関して「害虫」「病気」は現れておらず、なるべく

薬品は使いたくない私にとって、嬉しい事です。

 

 まもなくGW!\(^o^)/

仕事が数日入りますが、今年は初めて「ライダーハウス」なるものを予約したので、

帰りの時間を気にせず、春浅い高原を散策してこようと思います。

素泊まりなので基本は「全て持ち込み可」。

個室は埋まっていたので「雑魚寝」方式になります。

(夜勤の仮眠で鍛えているので大丈夫!)

天気が心配ですねぇ。