庭の様子も気になります。

№1314

 

 外の草花ばかりに気持ちが行っていると、庭の草花が「ヤキモチ?」を抱いてしまう

のでは? 

ボサボサになったり終わった花びらが辺り一面に散ったり・・。

特にピエール・ド・ロンサールは大きく広がった後に思いっきり散ります(^_^;)

 

そこで毎朝、狭い庭ですので病葉を掃いたり終わった花を高枝鋏で摘んだりします。

そして花の一つ一つに「ありがとう」「ご苦労さま💕」って心の中で言ってます(^o^)

 

【ピンクアイスバーグ】

残念なことに「黒カビ病」があって、花はこんなに綺麗なのに葉が次々と落ちます。

スプレーで薬剤噴霧していてもなかなか消えません💧

なにか良い方法はないのでしょうか?(T_T)

f:id:masatdm1951:20210512081413j:plain

 

ピエール・ド・ロンサールです。

この一つ一つのツボミ(切った時点)たちは、みな「項垂れて」枝先に付いていた物。

人間なら座って膝の間に頭を突っ組むかのように、全く「顔」が見えない状態。

そんな蕾たちを切って集めてグラスに挿しました。

「美人なのに」引っ込み思案で恥ずかしがり屋で、人前に顔を出したくないと思って

いた人達をグループにしたら・・・一気にスターになってしまったような😍

そんな魅力的な集団に早変わりしました💕  

f:id:masatdm1951:20210512081438j:plain

 

無数にあるバラの中でも、本当に大好きなバラです😍

f:id:masatdm1951:20210512081451j:plain

 

伸びに伸びてきた百合の葉を傘にして、2個だけ花が咲いた「レモン」です!

大きな樹なのに毎年、数個だけ花が付き一度も開花せずに落ちてしまいます。

今年も期待はせずに見守ります(T_T)

全然実がつかないよ〜(T_T)って悩みを打ち明けてくれるブロガーさんも多いです。

無数に花を付け、毎年沢山見をつけるブロガーさんもおられ、その違いが何なのか?

本当にわかれる樹木の一つです。(たった2つでも芳香があります🎵)

 

f:id:masatdm1951:20210512081500j:plain

 

お隣さんから頂いた「紺のチドリソウ」。

何年もの間の夢でしたから、自分ちの庭で咲いてくれて感動です!😍

f:id:masatdm1951:20210512081505j:plain

 

ホムセンで安く売れ残っていたクレマチスも5年目になりました。

ブドウの木を頼りに沢山花を付けています。

風に揺れる姿はなかなか良いものです。

回りはしませんが風車のようですね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210512081509j:plain

 

フェンスの内側にはオルレアが咲いています。

もらい物の種でしたが、今年はその何倍も種が採れそうです。

f:id:masatdm1951:20210512081548j:plain

 

建物とフェンスの間の僅かなスペースしか無いので、もうこれ以上は増やせません💧

スモモの木が普通に育っていることが不思議で仕方ありません。

どこから水分を吸収しているのでしょう?

f:id:masatdm1951:20210512081606j:plain

 

花壇が有るのは電信柱付近だけです。

昨年赤のつるバラのシュートがかなり大きく伸びたので、思い切って電信柱を支柱に

見立てて、着飾るように仕立ててみました😍

殺風景の電信柱回りが華やかになりました。

 

f:id:masatdm1951:20210512082123j:plain

 

 バラが終わる頃にはまだ咲いているパンジーたちも枯れます。

玄関先を飾る花をまた探す楽しみがあります。

雨に弱いけれど、やはりサフィニア系になるかなぁ(^o^)