まだまだ続く「春の花巡り」

№1295

 

 ここしばらく行っていない【武蔵丘陵森林公園】のHPをチェック🔎

またいろいろな花が咲いているようです(^o^)

一昨日の「イワウチワ登山」の足の痛みがあり・・・少し悩む・・。

でもすぐに答えが出ました!(^o^)v

 

ちょっとだけ行ってこよう!(^^)/

花は見頃をずらしてしまうと、また一年間待たなければなりません💧

 

f:id:masatdm1951:20210409091717p:plain

 

すぐに支度して森林公園の「中央口」に入りました。(家から45分くらいで行ける)

風がなく陽射しは強く、薄着で来て正解でした(^o^)v

まだ4月の上旬なのに、日向の樹木も日陰の樹木も全部「若葉の季節」です!

5月の連休に来ているような気がします。

 

f:id:masatdm1951:20210409092348j:plain

 

【ウワミズザクラ】の真っ白な花がいま花盛り!💕

爽やかな空気感がいっぱいに広がっています。

 

f:id:masatdm1951:20210409092357j:plain

 

歩道の脇のツツジもちょうど良く咲き始め、明るい彩りをさらに深めています。

歩いて呼吸をするだけでとっても気分が良い空間です💕

 

f:id:masatdm1951:20210409092404j:plain

 

お目当ての【野草コースエリア】に到着しました。(入り口から15分ほど)

何やら色々咲いていますよ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210409092436j:plain

 

一面に広がる「黄色」い花は・・・

【ヤマブキソウ】です。

天然のヤマブキソウは、その辺の山中ではまず出会えず、群馬と長野の県境近くの林の

中で見つけた場所しか知りません。

 

f:id:masatdm1951:20210409092459j:plain

 

花弁は4枚、本物の?山吹は5枚です。 でも色合いや咲き方は樹木の山吹にそっくり

です(^o^)  ほんのわずかな期間しか見ることが出来ないので、思い立ったらすぐに

見に来たい理由がそこにあるんです。

 

f:id:masatdm1951:20210409092507j:plain

f:id:masatdm1951:20210409092514j:plain

 

株数が大分増えた【イカリソウ】

私がよく見に行っていた標高900m付近の「丸山」の斜面に、よく咲いてるのですが

今年も台風による道路崩落が改修されず、未だに「通行止め」になっていて、楽しみな

【県民の森】へはすぐには行けそうもありません。

(大野峠に乗り物を置いて、1km以上登山すれば行けます💦 )

 

f:id:masatdm1951:20210409092518j:plain

 

こちらが今が見頃の【ヤマシャクヤク】

真っ白くて大きな花弁です。 散り方がダイナミックなのでこの花もタイミングが必要

な花です。

(自然界でこの花を見たことは一度もありません。 本格的な登山をしていない)

 

f:id:masatdm1951:20210409092544j:plain

f:id:masatdm1951:20210409092548j:plain

 

足元には【ジロボウエンゴサク】が満開!

ムラサキケマンと花はそっくりです!(厳密には色々と違うのですが(^_^;))

 

f:id:masatdm1951:20210409092554j:plain

 

丸山の県民の森の山道でよく見かける【ジュウニヒトエ】を見つけました!

園芸種(アジュガ)と違って色は薄めですが、野趣があってこちらのほうが好きです😍

 

f:id:masatdm1951:20210409092603j:plain

 

お!薄日の差す林内に【フデリンドウ】が咲いていました。

この何とも言えない青紫(青の方が強い)がたまりません😍

そばのチゴユリよりも更に小さなフデリンドウ、晴れないと開きません。

 

f:id:masatdm1951:20210409092643j:plain

 

春蘭も今年になって初めてのご挨拶(^o^)

子供の頃にこの花を塩漬けにして食べていたことを思い出します😅

 

f:id:masatdm1951:20210409092649j:plain

 

小さめの【ヒトリシズカ】

あぁ。本当に季節が一巡りしてやって来たんだなぁ・・・そう実感した野草コース

でした。 また来年も会いたいなぁ・・・。

 

f:id:masatdm1951:20210409092705j:plain

 

白が中心色の【イカリソウ】。 清楚な花です。

 

f:id:masatdm1951:20210409092709j:plain

 

他のエリアには寄らずに、1時間半ほどで帰りました。

出口に近い場所のたんぽぽに、何か乗っているのが見えたので近づいて撮ってみたら

小さな「バッタ君」がいました。

虫たちもこれからは忙しくなりますね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210409092743j:plain

 

幸せ色の【八重桜ピンク】。

この花を見ると「さくら餅」が食べたくなります😍

 

f:id:masatdm1951:20210409092750j:plain

 

出口が近づいてきました。

今日は園内でたくさんの蝶たちに会いました。

(ルリタテハ、モンシロチョウ、キチョウ、ミヤマセセリ、シジミチョウ・・)

でもみ〜んな忙しそうで💦 私と遊んでくれる蝶さんは誰もいませんでした💧

そして最後に【ベニシジミ】さんだけが、近くに止まってゆっくりと姿を見せてくれま

した。 

くるくると360度ゆっくりと角度を変えて付き合ってくれました😍

近づきすぎて驚かせてしまわないように、離れて望遠で撮りました。

ありがとう!(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210409160350j:plain

 

 カメラのおかげで、家でも肉眼で楽しんできた花たちに何度も会えます。

このところ多少痛むことはありますが足腰の調子が良く、沢山歩けるようにもなり、

上り道ならより歩きやすく、息切れもなく歩けるようになりました。

まだ「走る」行為は、歩く筋肉とは違うようで不安ですが「登山」は全く問題ない状態

にまで回復できた事に感謝です。

 

 私のブログから出先の花々の写真が消えて時、それは私が動けなくなった時の証拠。

そうなる日が「もっともっと先」の事となるように頑張らなくちゃ(^o^)v ねっ。