誰にも会わず山の「恋人たちへ」

№1199 (2020/05/01の出来事)

 

 

 やっと減り始めていた東京都の「コロナ患者数」が、また100数十人をカウント

してしまいましたね。街中は「人を見たら『コロナ』と思え!」みたいな感じかな?

田舎に居ても、ちょっとコンビニに車の税金支払いに・・とは思うものの、急ぐ訳では

無いので「また別の日にしよう」と思うようになりました。

 

 ラジオ修理の細かなことを相手にしていたら、なんだか心がモヤモヤしてきたので

バイクで外の風を浴びに少しだけ出掛けてきました。

気温が25度近くあり、いつもの重ね着では風を受けて走っていても暑くて、上着は

リアのボックスに仕舞い込みました。

 

 今日は小さな山野草の【トウゴクサバノオ】に会いたかったんです💕

でも結論としては・・・・会えませんでした(T_T)

いつも行っている場所が何故か工事中で、林の中に重機が入って工事中でした。

もしかしたら生えていた場所は埋められてしまうかも😓

 

 

現地に行く途中の「ときがわ町」のとある景色です。

この一週間で桜はすっかり若葉に変わりました。

f:id:masatdm1951:20200502095539j:plain

 

スミレも少しづつ咲く種類が変わってきました。

昨日は花の大小織り交ぜて「白いスミレ」に多く出会いました。

f:id:masatdm1951:20200502095558j:plain

f:id:masatdm1951:20200502095608j:plain

 

元気に咲く【レンプクソウ】にも会えました。

Nikon D3100の標準レンズのマクロ撮影ではこれが限度です💦

f:id:masatdm1951:20200502095623j:plain

 

なのでCANON IXY650を持ち出して、もう少しだけズームしてみました。

愛らしい花です。緑色なのが少し残念です。f:id:masatdm1951:20200502095726j:plain

 

先週いくら探しても葉っぱすら見つからなかった【ミヤマハコベ】です。

いつも見ていた場所から100mほど上の林の中に見つけました(^^)

1cmを超える花もあって見応えがあります!

真っ白な「うさみみ」の形も可愛らしい山の花ですね(^o^)

f:id:masatdm1951:20200502095643j:plain

f:id:masatdm1951:20200502095654j:plain

 

iPhoneで拡大して撮っておきましょう\(^o^)/

ほ〜んと、うさ耳そっくり!😍

f:id:masatdm1951:20200501124241j:plain

 

標高700mほどの場所に来ると植林された針葉樹林が終わって、まばらな広葉樹の林

が続きます。笹などの「ヤブ」が全く無くて、可愛い下草が生えている大好きな空間

です。 この樹木たちの足元が花たちの生息場所です。

バイクがだいぶ遠くに見えますね(*^^*)

f:id:masatdm1951:20200502095825j:plain

 

この場所から数百メートル行った場所が、先日「フデリンドウ」を撮った場所ですが、

今回は同じ場所の道の反対側の「法面」を見ていましたら・・・・今まで見たことのない可愛い花を見つけました!

名前が全く思いつきません。

「ギザギザの三つ葉」「複数咲く白い花」「花びらが4枚」・・・・????

帰宅後に「知恵袋」に載せてもらい、回答を得ました!

花の名は・・・

【ミツバコンロンソウ】でした!\(^o^)/

「三つ葉」・・確かに!  そして見覚えのある白い「十字」の花・・「マルバコンロ

ンソウ」の花に確かに似ています(^o^) 

何となく得中央は私も掴んではいたようです。

山の斜面から小石が落ちてくる法面。 

この花の下は「ブロック壁」、そしてU字溝です。

ギリギリの所で数株だけ確認できました。 他の場所では全く姿なし。

 

f:id:masatdm1951:20200502095850j:plain

 

すでに花が終わっているのも見受けられますね。

先日来たときに振り返って気づいていたら、もっと花数の多い状態を目にできたかな。

きれいです😍

f:id:masatdm1951:20200502095858j:plain

f:id:masatdm1951:20200502095928j:plain

f:id:masatdm1951:20200502100026j:plain

 

そうこうしていたら峠に来てしまいました。

周囲の林道は崩落が激しく、秩父方面や飯能方面へ林道経由で行くことが出来ない状態

が昨年から続いています。(おそらくこの先一年は無理でしょう!)

f:id:masatdm1951:20200502100031j:plain

 

のどかなので周囲を歩いていたら、この一株だけに大きな花が着いていました。

他にも株がたくさんあるのですが、蕾すら出来ていない中、これだけが見事に!!

【ラショウモンカズラ】です。 とても色の濃い元気そうな花でした。

f:id:masatdm1951:20200502100046j:plain

 

風が無く気温が高く、この場所でも腕まくりが丁度よい陽気です。

景色がぼやけて見えますね。 暑くも寒くもない最高の季節🎵

f:id:masatdm1951:20200502100100j:plain

 

このあと少しだけ分け入って・・・

私のとっておきの場所に寄ってみました。

南向きの斜面のまばらな広葉樹林・・・風が気持ちよく通り抜けられる空間です。

一見下には何も生えていないようにしか見えません。

樹木もやっと芽吹き始めたばかりです。標高は900m近い場所です。

f:id:masatdm1951:20200502100128j:plain

f:id:masatdm1951:20200502100141j:plain

 

足元には【ニリンソウ】がたくさん咲いています。

平地や川沿いに咲くものとは少し違って「小ぶり」で丈も低めです。

でも花の大きさは変わらないために、花が大きく見えて美しいです。

f:id:masatdm1951:20200502100205j:plain

f:id:masatdm1951:20200502100306j:plain

 

そして!!この場所は!!

数年前に二本だけ見つけた【ワダソウ】が咲く「秘密の花園」なのです!

驚くことに今年は数十株に増え、しかも生えている面積も広がったので消滅することの

不安が減りました。 じつはこの花の咲く斜面に接している林道は、度重なる雨の影響

で1m近く陥没していました。(崩落は免れたようです。本来は平坦路です)

ですが花咲く斜面は全く影響がなく、見覚えのある樹木も変化なしでした(^o^)

小さくても大人っぽい葉の付き方(どんなんや?(^^))をしている「様子の良い」草花

です。(似た花に「ワチガイソウ」がありますが、花弁の形と数が違います。)

f:id:masatdm1951:20200502100225j:plain

 

f:id:masatdm1951:20200501131835j:plain

 

f:id:masatdm1951:20200502100248j:plain

 

群生している場所も。

f:id:masatdm1951:20200502100329j:plain

 

ちっちゃいので、気づく人は少ないかも。

f:id:masatdm1951:20200502100338j:plain

f:id:masatdm1951:20200502100351j:plainf:id:masatdm1951:20200501132733j:plain

咲いている場所はもう少しするとイバラの葉や、他の草木で覆われてしまい、存在に

気づかれることも無くなります。 販売目的で採掘されたりして欲しくないので、

今のまま保たれることを願うばかりです。

(この場所は通る人が速度を上げて通過する場所なので、それも少し安心できる理由)

 

同じ道脇でも数十メートル離れただけで、環境は同じに見えても全く生えていないと

いう「野の花」の生態・・・本当に不思議です。

 

 毎年2株ほど咲く林道脇の「フデリンドウ」の場所にも寄ってみました。

消えること無く今年も愛らしい花を咲かせていました。

暖かく晴れた日は、思いっきり花を開いているリンドウです。

葉が落ち葉に隠れて花だけしか見えない「エイザンスミレ」さんとの2ショット!(^o^)

f:id:masatdm1951:20200502100403j:plain

 

 誰にも合わずに、人のいる「どこにも寄らず」に帰宅しました。

私の「恋人たち」は山の中の人知れぬ場所です😍

中の良い知り合いの彼女に、花の写真とともに「私の恋人」です!と送ったら・・・

「ばうさんはいいわねぇ👩 行く先々に「彼女」がいて

(^^)」と返って来ました。

 

ほとんどの「恋人」が、短期間、それも特定の場所に「こちらから」逢いに行かないと

また一年先まで「逢えない」のです。

ということは・・・

私のブログって「彼女たちの写真集」ってこと!?(^o^)

 

 

※ 一年だけ加入するつもりが、いつの間にか「PRO」に自動加入になってしまった

ので、メモリーを無駄にしないためにも、今後も下手な写真を沢山載せるつもりで

います(^_^;)