「早春の花」に会えました😋🌸。

 熊本にまた強い地震が発生しましたね。

ニュースでしか状況を知ることが出来ませんが、正月早々に困っていらっしゃる事

でしょうね。熊本城🏯も心配です。 どうか、このまま余震も小規模で収まるようにと

願うばかりです。

 

 

 さて、今年ももう4日になりました。

息子も娘も今日から平常運転の仕事に出かけていきました。

私もあと二週間ほど我慢すれば、手術入院できますので・・・変な言い方ですが・・

「待ち遠しい気持ち」💓 でいます。

空腹時に相変わらず「軽い痛みや不快感😰」があるものの、問題なく動けますので

天気が穏やかな「関東晴れ」のお昼頃に、毎年行っている休耕畑に寄って

みました。(もちろんお買い物頼まれてまーす(^_^;)

 

「お! もうロウバイが咲いています!🎵」

真っ青な空に黄色い花の色が実に綺麗に映えます!

 

f:id:masatdm1951:20190104150215j:plain

 

一年ぶりの再会ですね😋

甘い香りが春の喜びに変わります🎵 

f:id:masatdm1951:20190104150311j:plain

 

本格的に咲いています。 花粉ももう準備オーケー!のようですね(^^)

f:id:masatdm1951:20190104150322j:plain

 

来てみて良かったぁ🎵

黄色い花は人に元気や、明るい気持ちを与えてくれますね(^^)

f:id:masatdm1951:20190104150346j:plain

 

本来とても繁殖力の強い【オランダフウロのことですから、

アチラコチラに群生していてもおかしくないのですが・・

この休耕畑以外の場所で見かけたことがありません。

土手にも無いですし、他の休耕畑にも一切生えていません。

ホトケノザ的に繁殖するのだとばかり思っていました。)

 

花は小さくて「星の瞳」よりほんの一回りぐらい大きいだけ。

独特のギザギザの葉と、独特の種(地中にねじ込むパワーあり!)、そして色濃い

ピンクの愛らしい五弁花が、すぐに「それ!」と分かります。

今日は畑全体で5個程度しか咲いていませんでした。

f:id:masatdm1951:20190104151049j:plain

 

一番南側のU字溝に垂れるように咲いていた、この花🌸が一番きれいでした。

すでに昨年の内から咲いたようで、バックに剣の様にツーンと見えるのが種の鞘です。

日中、U字溝の側面に光が当たり、地面に接していない分、凍らないのでいち早く咲く

事ができているのでしょう🎵

f:id:masatdm1951:20190104151113j:plain

 

同じ花を携帯で更にアップして撮ってみました\(^o^)/

雄しべも雌しべも見えますね。

到るところに毛というか棘というか、ビッシリと生えているのが分かります。

それでも咲いている姿を見つめると・・・幸せな気持ちになってきます💕

f:id:masatdm1951:20190104122130j:plain

 

直ぐ側には【星の瞳:オオイヌノフグリも咲いていました。

「春!」と、この花は密接な関係を感じます。

f:id:masatdm1951:20190104151137j:plain

 

この畑からは、最近やっと開通した県道が見えます。

この先には「埼玉医大国際医療センター」があります。

この道のおかげで、飯能市から小川町方面へと向かう車が八高線の踏切の所為で

県道が大混雑していた状況から開放されます(^^)

f:id:masatdm1951:20190104151152j:plain

 

こっち側は飯能市方面(南側)です。山を切り開いてできた道路だなぁ・・と一目で

分かる景色ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20190104151158j:plain

 

少しの時間でしたが・・・

大好きな花たちとデート💕(^^)🌸が出来て良かったです。

花たちは姿はもちろん美しいですが・・・芯(心)の強さ(^^)vも凄いですね!

寒さ暑さに負けること無く、キッチリと自分の「時計通り」に、先々の準備も怠らず

私達を励ましてくれる姿に教えられますφ(..)メモメモ