春の野へ散歩

 私のように同じ場所に、同じ季節に、何度も足を運ぶ人はいないんじゃないかな?😁

でも、そうしているとね、なかなか季節感が進まないので・・・

「一年が『あ!』っと言う間にはなかなか過ぎなくて、すごく長く感じる!(^^)/」

そんな利点があるんです💕 (季節を味わい知る感じです😊 )

 

 我が家から車で10分前後で行ける、日高市巾着田界隈へと今日も行きました。

 

今年初めてのこんにちは(^^)/

 

フキノトウ

f:id:masatdm1951:20170303092231j:plain

 

枝打ちされていない白梅。

梅の実は小さくなるけれど、花が小さくて返って綺麗です😊

f:id:masatdm1951:20170303092246j:plain

 

おや?

真っ白な椿が地面に「咲いています!」😊

だ〜れも片付けることは無いようですね。

古い花弁がそのまま枯れています。(そういう風情って大好き💕)

f:id:masatdm1951:20170303092248j:plain

 

見上げると・・・こんなにイッパイの白椿! (写りよりも遥かに「純白」)

f:id:masatdm1951:20170303092253j:plain

 

梅はそろそろ盛りを過ぎました。

受粉が済んで、いくらか雌しべの奥が膨らんできている姿が見えます。😊

f:id:masatdm1951:20170303092323j:plain

 

石垣に菜の花が良く似合います。(高麗郷古民家【旧新井家住宅】)

f:id:masatdm1951:20170303092334j:plain

 

ここは一日中太陽が当たっています😊

f:id:masatdm1951:20170303092342j:plain

 

お!!!!

今年初めてのこんにちは(^^)/がもう一人!

つくし(土筆)

綺麗な「立ち姿」ですねぇ😊 少しだけ「星の瞳」も写ってました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170303092402j:plain

 

車を停めた林の中の「マンサク」・・不思議な花弁ですねぇ。

「紙細工」のようにも、黄色い糸くずのようにも見えます。

クラッカーが破裂したようにも見えますね😊 🎉

f:id:masatdm1951:20170303092412j:plain

 

林の中の「桜」🌸・・・何という種類なんだろう?

香りはあまり感じませんでしたが、優しいピンクが胸にしみます😁

f:id:masatdm1951:20170303092427j:plain

 

どこまでも「清らか」💕

桜は本当に日本に住む人の心に「す〜〜」っと入ってきます。

f:id:masatdm1951:20170303092441j:plain

 

枯葉色の林の中に、一際清楚で、小さくて、でも輝く植物発見!!

自己流で名前を探したのですが、さっぱり分かりません😱???

 そこで私がチョクチョクお世話になっているサイトに写真投稿!【みんなの花図鑑】

 

 よく知っておられる方々ばかりで、即時に教えてもらえました(^^)v

 

ヒメカンスゲ(姫寒菅)

だそうです。 小さなブラシの形をしていて、真っ白で柔らかな花弁。

林の中だからこそ!そして枯れ葉の中から飛び出しているからこそ美しい!

f:id:masatdm1951:20170303092457j:plain

 

これはコウヤボウキ。(花の後のいろいろな状態を一枝の中に見られました。)

【まだ飛べずに皆とどまっている姿】

f:id:masatdm1951:20170303092512j:plain

 

【僅かに残っただけで、他は飛んでいった姿】

f:id:masatdm1951:20170303092518j:plain

 

【み〜んな巣立って行ってしまった姿】

人為的に触って撮ってはいないので、それぞれの姿の違いを見ていたら私たち人間の

「色々な境遇」の事を考えちゃいました。

今の私はきっと一番最後の姿の写真だろうなぁ・・・って😁

f:id:masatdm1951:20170303092526j:plain

 

 昨年、花芽ができた枝を切り落とされて根元に積まれていた杏の樹。

今年も花芽が付いているのに、去年より少ないとは言え枝が落とされていました💧

この写真は枝についている杏の花です。

 

 写真には撮っていませんが、急いで持ち帰り、水の中で枝を切りコップの中に

活けてあげました。

直ぐに元気になり、途中で萎みかけていた「仮死状態?」を免れて、今、元気に

台所の棚で咲いています。🌸🌸  (なぜ真冬の間に剪定しないのだろう?)

f:id:masatdm1951:20170303092536j:plain

 

つぼみもまたきゃわいい💕ですねー!!😍

f:id:masatdm1951:20170303092548j:plain

 

 

そうそう!!

先日、小鹿野町(旧両神村)の山の奥に見に行った際に買ってきた【節分草】😊

数日前に石灰を混ぜ、寒い所に置いてたのですが成長が早くて・・・

今日見たら!!

 

なんと! 結実していました!\(^o^)/

しかも!ほとんどすべての花が!(^^)v

種が取れたら直ぐに別の鉢に蒔こうと思います。

腐葉土に石灰を混ぜて鹿沼土を混ぜて・・・🎵

 

f:id:masatdm1951:20170303154417j:plain

f:id:masatdm1951:20170303154423j:plain