アーモンドが咲きそう!

№1282

 

 枝先を見たらもう濃いピンクの花びらが開きかけていました!🌸

急いで去年の開花ブログを見たら・・去年よりも3日ほど早い様でした。

桜よりもひと足早く咲くアーモンドは、庭を明るくしてくれます(^o^)🌸

 

f:id:masatdm1951:20210302201643j:plain

 

他の枝の蕾も、もう準備オーケー!(^o^)vといっているかのよう🎵

 

f:id:masatdm1951:20210302201649j:plain

 

毎年花数を増やしてくれる病気知らずのアーモンド。

一段高い花壇に植わっているので、通行人の方々が足を止めて見ていって下さいます。

花が終わっても細身の葉が茂り、風に爽やかにそよぐ姿も目に優しい樹木です。

殆ど病虫害がなく樹肌も綺麗です🎵

 

さて、昨年は指で数えられるほどしか実らなかったスモモ。

今年はどのくらい実をつけてくれるでしょう?

樹勢が弱っていたのか、やけにアブラムシがたくさん付いていた去年でした。

もう少しで真っ白な小柄の花をつけてくれることでしょう(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210302201654j:plain

 

毎年繰り返される樹木たちの「正確な体内時計」のおかげで、同じ時期に心を和ませ

樹木の辛抱強さ、頑張りの様子から元気をもらっています。

桜が咲くのも今月ですねぇ。🌸🌸🌸

人のあまり居ない場所の桜を見に行きたいなぁ。

今年も忙しくなりそうです。

暴飲暴食を避けたり、不規則な生活を避けたり、一定のリズムで生活しています。

怒りは体に良いことが一つもないので、とにかく「短気」は克服しました(^o^)v

血圧の異常や脳へのストレスも減り、心も穏やかです。

あ!猫と一緒の生活の良い影響が「薬」になっています!(^o^)😸