「春の妖精さん」を探しに。


№1279

 

 昨日は朝から「雨」それも、しっかりとした水量の雨でした。

近くの川の水が透き通っているところを見ると、かなり降った水の殆どが乾き

切った地面や木の根元、草のもとにしみ込んで蓄えられているのかも知れません。

春先の雨は植物にとってはきっと「甘露」に違いありません(^^)

 

 気になっていた我が家の近くの町の「森林公園」の【福寿草】【梅林】そして【セツブンソウ】の様子が知りたくて知りたくて、開園時間を狙って

出かけました。

北海道では滅多に無い「猛烈な吹雪」、日本海側では「冷たい強風」の天気ですが、

関東は風は強いものの本当に暖かくて、汗もかかず寒くもなく日向も日陰も爽やか♫

 

f:id:masatdm1951:20210216204131j:plain

 

目的の場所に向かう途中に菜の花が咲いていました。

嬉しいビタミン色:黄色」ですね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210216204148j:plain

 

着きました\(^o^)/

【梅林】と【福寿草園】エリアです。

南向きの斜面に沢山の種類の梅が咲いていました。(紅白入り混じって居ます。)

まだ3〜4部咲きです🌸🌸🌸

 

f:id:masatdm1951:20210216204150j:plain

 

ピンクの甘やかな梅は青空に合いますね。

 

f:id:masatdm1951:20210216204154j:plain

 

そして樹の根元には咲き始めた「福寿草」です。

実際はもう少し明るい黄色ですが、私のカメラは少し赤が強めのようです。

でも、元気の出る黄色って春にピッタリですね(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20210216204213j:plain

 

f:id:masatdm1951:20210217064547j:plain

 

梅の枝に冬の鳥の【ジョウビタキ】が落ち着いて止まっていました。

頭の白と胸のオレンジがかっこいいですね(^^)

【梅にジョウビタキ(梅にウグイス)】(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210217064616j:plain

 

咲き終えた花がまだ一個もないので、どこを写しても若々しくて綺麗です。

青空はどの色にも合うことが分かりますね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20210217064623j:plain

 

【野草コース】の入り口にやってきました。

一見すると何も無いように見える枯れ葉だらけの入り口ですが・・・

よ〜く目を見開いてみると・・・・👀

【オオミスミソウ(雪割草)】が咲き始めていました!\(^o^)/

来てよかったぁ!(^^) 

小さくてつい見過ごしそうです。

 

f:id:masatdm1951:20210217064641j:plain

 

違う色の花も点々と見つけましたよ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210217064653j:plain

 

マンサクの黄色い花びらも早春の色ですね。

東北で暮らしていた頃、春一番先に咲く花。(まんず先に咲く花・・・マンサク)

 

f:id:masatdm1951:20210217064657j:plain

 

野草コースの奥の林には、ほんの猫の額ほどのスペースですが、今日の大きな目的の花

【セツブンソウ】です。

HPには何もアナウンスがなかったので、まだ咲いていないかなぁ・・・と恐る恐る来て

見たのです。 花数は少ないものの可愛く咲いていました(^o^)v

 

小鹿野町のセツブンソウ園の花と比べると、花の大きさは半分以下の「小ぶりの」花

です。なので余計に愛らしくて咲く姿に健気さまで感じます。

数えると10数本だけでした。

白い絨毯のように林いっぱいに広がる小鹿野町の「セツブンソウ園」とは一味違う

「貴重な想い」がありますね。

撮影中に来られた人が「先週は何も無かったんですよ」と仰られ、お好きな方は何度も

来られてるんですねぇ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210217064710j:plain

f:id:masatdm1951:20210217064724j:plain

f:id:masatdm1951:20210217064743j:plain

 

小さな小さな妖精さんに今年も会えました💕

陽射しも風も樹木の葉に遮られずに、隅々まで行き届くのは冬の特権!

綺麗に下草が管理されているので、どこを歩いても気持ちの良い「野草コース」です。

 

【ウグイスカズラ】の可愛いピンクの花もこの季節の花ですね🌸

ほんの1cm程しかありませんが、カメラは上手に捉えてくれます(^o^)

花も実も可愛い樹木です。

 

f:id:masatdm1951:20210217064858j:plain

 

コースの帰りにもう一度オオミスミソウの場所に寄りました。

そうしましたら、こんなにまとまって咲いている花を見つけました\(^o^)/

寄ってみて良かったぁ(^o^)v

今年、雪は積もらずにここまで来ましたが、雪の中からこんなに可愛い花が顔を見せて

くれたらもう!舞い上がってしまいそうです💖

 

f:id:masatdm1951:20210217064923j:plain

f:id:masatdm1951:20210217064930j:plain

 

最初に寄った梅林にもう一度戻り、陽を浴びながら帰りました。

う〜んきれいなピンクの梅🌸

 

f:id:masatdm1951:20210217064936j:plain

 

時間と共に花数も増えていく感じの福寿草。

良い日に来ることが出来ました。

膝の調子もよく、ポールを持っていきましたが返って邪魔になりました(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210217064945j:plain

 

帰りに市内の大型ショッピングモールの屋上から、代表的な山々が見えました。

風はだんだん強くなり10m/s以上吹いています。

 

浅間山は真っ白です!

見ている側は「美しい」ですが、寒風の中で暮らす地元の方々のご苦労を想います。

 

f:id:masatdm1951:20210217064955j:plain

 

角度を南に向けかえると・・・

やはり真っ白な雪を装った「富士山」です。

厳しい中で「凛!」と立つ山からも元気をもらいました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20210217064959j:plain

 

こうして自然を楽しめる今の健康状態に感謝出来ます。
ワクチンが功を奏し、コロナウィルスに勝利を収めてまたみんなが活発に行動できる

日々が早く来ますように🙏