レンゲショウマに会いたくて

 

 №1341

 

 真夏の日差しが「刺さり」ます(^_^;) とにかく梅雨の間の晴れ間とはぜんぜん違う!

この季節になると美しい「あの花」が咲き始めます!

【レンゲショウマ】です!

 

f:id:masatdm1951:20210720201711j:plain

 

 

我が家から本格的な群生地に行こうとすると・・・

東京都の「御岳山:みたけさん」か、群馬県渋川市の「赤城自然園」があります。

でもコロナ蔓延防止という意味でも、遠いのでそれなりの準備が要ります。

 

そこで今回は比較的近場にある【国営武蔵丘陵森林公園】の野草コースに

咲くレンゲショウマに会いに行きました。

 

早る心のせいでしょうか? 10分ほど早く到着してしまいました💦

入場料を自販機で購入し、平日なので駐車料金を入り口の担当者に渡します。

そうしたら担当者から・・・

「JAF会員証をお持ちですか? 見せて頂いたら50円引き出来るんです。」と。

もちろん持っていますので650円から600円になりました(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210720201738j:plain

 

開園したばかりなので急いで歩くと、自分が先頭です(^o^)

(途中で無料バスに乗った方々に越されてしまいましたが(^_^;))

f:id:masatdm1951:20210720201804j:plain

 

日が当たる場所は本当に暑いです。

木陰に入ると涼しいのかな?と思いきや、ムーっとする蒸し暑さプラス、耳元に

不快な音「プ〜ン!」と羽音を響かせてまとわりつく「メマトイ」や他の羽虫が

必ずやって来ます。

帽子と編みがセットに生っているようなグッズが有れば快適なのでしょうね。

とりあえずタオルを首に蒔き、ぷ〜ん!と来たらタオルをバタバタと羽ばたかせたり

振り回すと逃げてくれます。

 

行こうとしているレンゲショウマは、谷あいの斜面に咲いています。

水場がすぐ近くにあるので「ヤブ蚊」も心配です。

長袖は必須です! 暑ければまくればいいですしね🎵

 

やっと野草コースエリアに着きました(^o^)

早春には「セツブンソウ」「イチゲ」「カタクリ」を、春には「ヤマブキソウ」や

「ヤマシャクヤク」を見に来た好きな場所です。

 

 最初に迎え入れてくれた花はオレンジ色の山の花【フシグロセンノウ】

でした。

 

f:id:masatdm1951:20210720201822j:plain

昨年よりも範囲も本数も増えました。高原でよく出会う「洋花」の様な熱い色です😍

 

この散策路にはヤマユリが覆い被さるように、沢山花をつけた株が何本も

あります。

 

f:id:masatdm1951:20210720202420j:plain

 

ヤマユリは香りが強いので一輪だけでも、かなり離れた場所から香ります🎵

 

f:id:masatdm1951:20210720202513j:plain

 



ヤマユリの群生を過ぎると谷筋へと下りていきます。

【レンゲショウマ】が咲いていました\(^o^)/

一年ぶりの出会いです。

 

f:id:masatdm1951:20210720201856j:plain

f:id:masatdm1951:20210720201900j:plain

f:id:masatdm1951:20210720201908j:plain

f:id:masatdm1951:20210720201912j:plain

f:id:masatdm1951:20210720201917j:plain

f:id:masatdm1951:20210720202546j:plain


何とお可愛い作りの花なのでしょう! 花も蕾も可愛いですね😍

カメラのセッティングが悪く、暗すぎたり明るすぎたりして取った枚数の割に綺麗に

撮れている写真はごくわずか・・・_| ̄|○💧

でも肉眼でしっかりと見られたので良しとしましょう!

 

谷筋を超えると沼があり、そこを渡ると「春、秋の七草エリア」があります。

着いてビックリ!

秋の花の「女郎花:おみなえし」「桔梗」「カワラナデシコ」が盛りに咲いています。

 

f:id:masatdm1951:20210720201941j:plain

 

オミナエシ

f:id:masatdm1951:20210720202139j:plain

 

キキョウ

f:id:masatdm1951:20210720202721j:plain

 

カワラナデシコ

f:id:masatdm1951:20210720202928j:plain

 

「アキノタムラソウ」に止まった【ハナアブ?】【ハエ?】

羽がね、ステンドグラスの様にいろいろな色で光っているんです。

何という虫さんなのでしょう?

 

f:id:masatdm1951:20210720202229j:plain

 

ではひまわり畑を経由して戻りましょう!

【サンフィニティ】という品種のひまわりです。

このひまわりは「多花性」で、しかも開花期間が長く公園には最適な品種です。

背丈も低く花を鑑賞するにもとても近くで見ることが出来ます。

 

f:id:masatdm1951:20210720202233j:plain

f:id:masatdm1951:20210720202238j:plain

f:id:masatdm1951:20210720202244j:plain

 

運動公園は「休み」になっていて、芝生が綺麗に刈り取られていました。

吹き渡る風は30度を軽く超えていますが、汗を掻いた額には涼しい快感風です。

 

f:id:masatdm1951:20210720202251j:plain

f:id:masatdm1951:20210720202255j:plain

 

まだ若いイチョウのメスの樹ですが、肌のきれいな実(ギンナン)が沢山枝に着いて

いました。これが甘酸っぱいスモモならば良いのになぁ(^o^)

本当にきれいな肌のギンナンでした。

 

f:id:masatdm1951:20210720202950j:plain

 

帰り道の道沿いにも今はヤマユリが盛りです。

バックが暗めに映ると花が映えますねぇ😍

 

f:id:masatdm1951:20210720202626j:plain

 

日陰に咲くユリ【ウバユリ】です。

 

f:id:masatdm1951:20210720202630j:plain

 

半開きのように咲くウバユリ。

ちょうど開いている株に出会えて嬉しかったです。

f:id:masatdm1951:20210720202635j:plain

 

 さぁ帰りましょう!

暑いからか駐車場はガラガラでした。

 

f:id:masatdm1951:20210720204519j:plain