セツブンソウに会いたくて

No.1417

 

 2月はもう今日1日で終了!

暖かくなる日が増え、同時に花粉の飛散もアップ! 春が大きな足音を響かせて里から

山の方へと進んで行きます。

 

 毎年この時期になると「セツブンソウ」の開花が気になります。

いつもなら我が家から50kmほどの「埼玉県小鹿野町」の群生地に行くのですが

どうも遠くてなかなかふさわしい日が見出せません。😭

そこで、昨年の夏頃に、いつも春先になるとカタクリニリンソウの咲く小川町の

とある場所に結実しているセツブンソウの姿を発見したんです!

そこで「きっと時期が来たら柵に違いない!」と思って、訪ねたのが二週間ほど前、

早すぎて芽すら見出す事ができませんでした。

諦め入れず、今日はバイクでとことこ出かけて、立派に咲いているセツブンソウを見る

事ができました。

愛らしいですねぇ。

かなり広範囲に広がっていました。