本格始動開始!(花を求めて)

No.1363

 

 春一番に楽しみにしている花は「セツブンソウ」です!

埼玉での広い自生地となると、石灰質の土が溢れる秩父方面、特に「小鹿野町」の

「セツブンソウ園」が有名です。 ですが我が家からは約70km(片道)あるので、

行くタイミングがとても大事です。

HPで確認したところわずかですが「咲いている」との情報があり、最悪見られなくても

鉢植えを買ってくれば良し!の思いで出かける事にしました。

 

 小川町、東秩父村、皆野町を経て向かいます。

「粥新田峠」に行く間の道脇には雪が積もっていました。(標高は低いのに)

今日は平野方面は暖かな空気のせいで見晴らしは良くありませんでしたが、山岳方面

への視界はとても良好でした。

 

浅間山がクッキリ!

f:id:masatdm1951:20220226225227j:plain

 

この山(両神山)の真下に行きます。

f:id:masatdm1951:20220226225249j:plain

 

山梨県との境の山々も真っ白です。

この峠からは群馬、新潟方面の雪山も今日はすっきりと見えました♪

f:id:masatdm1951:20220226225305j:plain

 

軽で来て本当に良かったです。 凍結で道が狭くなっていたり工事中でやはり道幅が

狭い箇所が何箇所もあったからです。

f:id:masatdm1951:20220226225409j:plain

 

皆野、吉田を越えて小鹿野町町内に着き、さらに奥地へと走り「節分草自生地」到着。

やはりHP通り雪がかなりの部分を覆っていました。

果たして咲いているのでしょうか?

(例年ならとっくに開花している月日なのですが・・)

f:id:masatdm1951:20220226225419j:plain

 

ざっと歩いてみましたが、葉っぱすら全く見つかりません!

多くの方が来ていましたがやはり見つからない様子で、諦めて帰る人もいました。

f:id:masatdm1951:20220226225427j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225433j:plain

 

セツブンソウではない草でさえほとんど見えず、枯葉一色でした。

f:id:masatdm1951:20220226225438j:plain

 

私は諦めて園を出て売店で「鉢植え(700円)」を購入しました。

そこへ息子が戻って来て「見つけたけどこれでいいのかなぁ?」とスマホ写真を見せて

くれました。 そこには開花したセツブンソウの姿が!!

どうやら既に見つけた人達が撮影しているところを見た様です。

急いでそこへ連れて行ってもらいやっと自生の開花を確認できました(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20220226225444j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225448j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225452j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225456j:plain

 

あと一週間もすれば真っ白な花に覆われるかなぁ?

この日はまだ開花していないので「入園料300円は無し」でした。

でも協力金として300円を寄付させていただきました🤗

程良い来客数でしたので駐車には悩まずに済みました。

 

f:id:masatdm1951:20220226225510j:plain

 

満足して去り、今度は国道299を群馬方面へと16kmほど走り「尾ノ内渓谷」に

氷柱を見に寄りました。

ここも土曜でしたが程良い混雑で、車にも人にも全く悩まずに済みました。

流石に山に入ると残雪が多いですねぇ。

 

f:id:masatdm1951:20220226225523j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225526j:plain

 

どーん!!と目に入る氷柱群!

ほんのりと青く光る氷柱の姿は清涼感とと共に神秘的な魅力があります。

吊り橋があるおかげで雰囲気がとても良いです。 誰かが歩くだけで結構揺れるので

携帯やカメラを落とさない様にストラップを首にかけて撮ります。

 

f:id:masatdm1951:20220226225530j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225537j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225541j:plain

f:id:masatdm1951:20220226225544j:plain

 

思っていた以上に迫力があり、まだ氷が残っていましたので満足しました。

これからは気温がどんどん上がる予報なので解氷も早いでしょうね。

また来年お世話になりますね。

f:id:masatdm1951:20220226225607j:plain

 

春になると綺麗な色合いの「シャクナゲ」も楽しめる場所です。

f:id:masatdm1951:20220226225615j:plain

 

両神山が目の前です!

f:id:masatdm1951:20220226225618j:plain

 

帰宅後にゆっくりと鉢植えのセツブンソウを鑑賞しました。

疲れてしまい午後4時頃から午後7時くらいまで寝てしまいました😅

起きて風呂に入って目を覚まさせてから記事を書きました。

元気に行ってこれたことが本当に嬉しい1日でした。

 

f:id:masatdm1951:20220226225627j:plain